acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


未来館

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

DSCF2966.jpg

海は広いな、大きいな~



NYにもあるよね、



パリにもあるよね、



そして、ここは、

DSCF0039_20100427090808.jpg

お台場。


雨降りが続いていて、やっと晴れた日に
行ってきました。


DSCF2970.jpg

アクアシテイお台場でランチして
(ここに、子供が遊べる場所があります。おすすめ!)


無料巡回バスを使用して、目的地へ

DSCF2985.jpg

大きな地球がお出迎え。

これを、他の惑星に変えることもできるし、自分でまわすこともできるんです。

いろんな質問に答えてくれる人もいて、

私たちは地球に住んでいるんだよ、

ここが日本で、ここがフランス、なんて説明して。

日常の生活に追われていると、宇宙の惑星のひとつに生活していることなんて
忘れてしまうね。そうなのよ、世界はひろくて、大きいのよ。



DSCF2981.jpg

光でお絵かき。

DSCF2982.jpg

光で書いたものが、くるくる回ったり、色が変わったり。

その他、

3D体験、プラレタリウムもあったり、

子供と一緒に結構楽しめます。


DSCF2990.jpg

宇宙飛行士の山崎直子さんが帰ってきましたよね。

宇宙飛行船の中では、どんなスペースでどんなものを食べているのか

ここ日本科学未来館で観れます。


また来たいな~
今日は雨降り。お天気が悪くても大丈夫。GWにいかが?



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


新生活スタート

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

姫が一番会いたかったお友達。
この日を心待ちにしていました。


DSCF3011.jpg

フランスから完全帰国してしまって、早1年半。

お友達は、この4月から小学生になっていました。

可愛いランドセル姿。今いろいろあるんですね。


そして、私たちも心待ちにしていた、ここでのお食事。

お友達のパパが、カフェをオープンしました。

パリのコルトン ブルーを出て、料理人になり、
日本に自分のカフェをオープン。

横浜の中山駅、北口にあります。

Cafe Felix Faure(駅のホームから見えます)

まだ、看板もないのでわかりずらいのですが、
隠れ家的なカフェです。

モーニングセットから、夜までやっています。

DSCF3007.jpg


ランチも600円からいろいろあるのですが、
お隣のテーブルのお客さんが食べていたものが気になり、
同じものを注文。

豚肉をトマトソースで煮てあるのですが、おいしかった~
煮込みハンバーグも人気だそうです。

本人がお仕事している姿はとてもかっこいいのですが、
写真を妙に嫌がるので、本人を見たい方は是非、カフェに。笑

(Mさ~ん、約束守ったよん。あとでメイルで送るね!)

そして、

お友達のママは、ピアノ教室を始めました。

こちら→☆

すんごい、経歴の持ち主です。

実はこの方、小さい体でありながら、
バイタリテイは人一倍、そこまでできるんだ、と
フランスにいるときも、いつも感心していました。

お友達自身もピアノをママに習っていて、
若干6歳ながら、コンクールで入賞しているようです。


フランスから帰ってきて間もないのに、
がんばっている、3人、応援しています。

今年は予定がなかなか合わなくて、あまり時間がなかったけれど、
今度は、フランスで会えるかな??


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ありがとう!!

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

久しぶりの更新となってしまいましたが、お元気ですか?

昨晩、実家の方に帰ってきました。

お友達の家を泊まり歩いて、パーテイやったり、お食事したり、テーマパーク行ったり
思いっきり遊んできました。

忙しい中、時間をつくってくれてありがとう。

あとで、写真アップするからね~

楽しかったよ、本当にありがとう。

ではのちほど。

子供と試写会

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

4月中旬に、東京で雪が降りました。

DSCF2928.jpg

風も吹いていて、まるで冬。

寒い~なんていいながら、手をポケットにつっこんでいます。



私はブログでお世話になっている、子育てスタイルさんに
映画の招待券をいただきました。

映画はなんとフランス映画。ARTHUR『アーサー』

DSCF2917.jpg

冒険好きな少年が、身長2mmに変身して大活躍すると言うストーリー

今回は第2章
アーサーと魔王マルタザールの逆襲

フランス語ではアーチュアーといいます。ちなみにポルトガル語ではアートウールといったりして、
その国によって名前が違ったりします。

さてさて、前置きはさておき


私、このアーサーの存在は知っていたのですが、
フランスで一度も見たことはありませんでした。

その上、姫は日本で映画鑑賞は初めてだったので、
この日を心待ちにしていました。

と、ところがっ

DSCF2921.jpg

ママ、寝てもいい?

開演10分前、急に耳をふさいで、目を閉じるじゃありませんか!

早めに来て、銀ブラ&ランチしたので疲れたのかもしれません。

しょうがないなとはいえ、内心、ドキドキ、ハラハラ。

予定通り、14時開演。

姫が起きて、彼女の温かい手を握りながら鑑賞しました。

疲れているのならしょうがないと思いながら...



さて、

1時間半はあっという間に終了。

姫は?

最後まで寝ずに、鑑賞!

時には身を乗り出して、最後の歌まで聞いていました。

楽しかった!というので、内容はわかったの?と聞くと

わからなかった、でも楽しかったって。 笑


現実の世界と身長2mmの世界、ファンタジー映画なのと
オール吹き替えなので、

難しい日本語表現はわからなかったかもしれません。

でも、4歳児でも楽しめたのはよかった、来た甲斐がありました。

DSCF2923.jpg

この映画、4月29日からロードショー。

なんと、同日第一章を観ていない方にお薦め、
TVオンエアしてくれます。

《4月29日(木 祝日)朝8時から テレビ東京系にて》

是非お見逃した方、第一章から観るのをお薦めします。

ストーリーやミクロの世界の映像はもちろん、
家のインテリアや俳優の洋服もチェックしてくてみてくださいね。

オフィシャルサイト→


貴重な機会をプレゼントしてくださった子育てスタイルのスタッフの皆様
ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。

映画「アーサーと魔王マルタザールの逆襲」先行レポーター担当中!

いろんな方の子育てブログが観れます。スペシャル企画もたくさん!
ブログをお持ちの方、是非参加してみてくださいね!!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

自然が御馳走

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

いつもよりちょっと早起きして、野原へ行きました。

DSCF2877.jpg


フランスだと、4月下旬から5月上旬にかけてみられる菜の花が
たくさん咲いていました。


DSCF2874.jpg


姫たちは、夢中になってお花をとっています。

蝶も飛んでいて、うぐいすのさえずりも聞こえます。

やっぱり自然の中は気持ちがいい
どんどん、先に行ってしまいます。


DSCF2880.jpg


今回は、ただのお散歩目的ではないのです。

目的は、こちら


DSCF2892.jpg


先ほど採ったのをゆでて、たたきます。

繊維質がかなりあるらしいのです。

これを、使って

DSCF2899.jpg

よもぎもち。餡子入りと餡子なし。



DSCF2885.jpg


相棒も夢中になっていました。



DSCF2901.jpg

菜の花の鰹節和え。

わさび醤油にもあうし、ゴマドレッシングにも合う。



何年ぶりだろう。姫たちは初めて見たよ。

DSCF2886.jpg

つくしんぼ。

これも食べれるんだとか。

可愛いね、なんか忘れていたことを思い出させてくれたような
ほんわかした気持ちになりました。


こんな素敵な日を企画してくれた、母の姉、叔母さん。

DSCF2909.jpg

定期的に夫婦で山に登り、自然を愛し
何でも手作りしちゃうんです。
(前回は味噌作りを教えてもらいました。)

叔父さんは、ナイフやすりこぎ、リースや鈴なども趣味でつくっていたりして、
子供たちは、竹の笛をいただきました。


子供たちがもう少し大きくなったら、山登りにも連れて行ってね。

いつもどうもありがとう!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

空の旅

Posted by acoparis on   5 comments   0 trackback

今回も前回同様、夜直行便でした。


DSCF2759_20100415063301.jpg


JAL破綻後のサービス内容はどのように変化したか、
少々楽しみでもありました。


DSCF2760.jpg

お子様向けについていた歯ブラシセットバックと、
プレゼント用おもちゃが少なくなったこと

食事の内容が若干、少なめに(お魚やお肉の切り身など)なったことを感じましたが、
腹八分目でちょうどいい感じでした。

DSCF2761.jpg
2歳未満の姫2号に席はないのですが、
10キロ超えていると言うことで、ベビーベットも使用することはできませんでした。

それは事前にわかっていたことなので、覚悟はしていましたが、
思った以上に、たいへんでした。


子供たちは空港でもはしゃぎまわっていたので、寝てくれることを期待してましたが


やれ、お腹がすいた、のどが渇いた、トイレだと、
しまいには


DSCF2768.jpg

え~んというよりも、ぎゃ~という感じ。

周りに申し訳なく、相棒がいてくれたからいいものの、
大人ふたりでも、大変でした。

どうやって、皆さんやっているんでしょう?


おとなしく絵を描いていた姫1号も
いすじゃ眠れないと、足元にブランケットを引いて寝る始末...

スチュワーデスさんには大変お世話になりました。m(_ _;)m


DSCF2771.jpg

空港では、姫たちのいとこが待っていてくれました。感激!!
(Yちゃん、ありがとう!)


こうやって日本滞在初日が始まりました。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ネットと電話があるので、普段は感じませんが、
飛行12時間、時差7時間、やっぱり遠い国日本。

いつか、どこでもドアに近いものができるのを願って(* ̄∇ ̄*)

再会

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

お元気ですか?


先週末に日本に着きました。


DSCF2841.jpg

今回は時差ぼけもひどく、
やっとPCに向かう元気も出てきました。(Pちゃん&Mちゃん、ありがとう!)


毎日、どこへ行っても目に入る桜に
感嘆しています。

DSCF2842.jpg


これは昨日の桜。

今年はお花見の時期が長かったようで、間に合ってよかった。

やっぱりこの季節はいいね。

桜は本当に素敵。咲く桜も、散る桜も

DSCF2851.jpg


前回は二人とも水疱瘡だったので、行動が制限されてしまいましたが、

今年はそれを取り戻すかのように、毎日盛りだくさんで、子供たち走り回っています。

相変わらずのマイペースですが、
日本滞在便りもこれから1ヶ月よろしくお願いいたします。




クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

イ-スタ-休暇

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

DSCF2650.jpg


イースターには

ゴッドファザー、マザーには、花束をあげて、

子供たちは


DSCF2661.jpg

 
チョコレートとプレゼント。

卵形の大きなチョコレートです。


DSCF2664.jpg


な~にかな?な~にかな?

待ちきれなくて、びりびりに包装紙を破く姫1号


DSCF2666.jpg


お姉ちゃんのプレゼントが気になる、姫2号。


DSCF2667.jpg

大喜びの姫たち。

思わず、私もC'est une bonne idée !
(これはいいアイデア!)

というのも、

先週プレゼント何がいい?と相棒兄に聞かれていたのですが、

お誕生日、クリスマス同様、

何を子供にあげていいか、わからなかったのです。

本当に、毎回悩んでしまいます。


DSCF2669.jpg

姫2号へは、お水でかけるこれ!これもナイスアイデア

が、姫2号は、プレゼントより、チョコレートの方が興味があるようでヾ(;´▽`A``


DSCF2675.jpg


早速、朝食中のパパを捕まえて遊びだしました。

あとでわかったのですが、プレゼントは相棒のアイデア。
彼の方が子供のことよくわかってる!?


ちなみに、

卵のチョコですが、チョコが中までぎっしり詰まっているのではなく、

がちゃがちゃみたいなプラスチックの大きい入れ物がはいっていて、

おまけがついています。


DSCF2688.jpg



おまけで遊ぶ子供たち。

底が平らじゃない、やしの木に、動物たちをぶら下げるというおもちゃ。

相棒いとこの子供、6歳のマチアスと2歳半のヴイクト-


DSCF2695.jpg

散々家中をはしりまわって、遊んでもらって


DSCF2714.jpg

相棒兄宅をあとにしました。

今度会えるのは、日本から帰ってきてからかな。
(ってまだいます、フランスに ぷぷっ)

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

快適な場所

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

DSCF2709.jpg

今朝 4月5日の朝焼け。

本当は昨晩帰るつもりが、やっぱりもう一晩になって


DSCF2711.jpg


いいなあ~リビングから見える地平線。

床暖房で、あったかいというか暑い。


DSCF2712.jpg


快適なスペースと景色。その上、大型スーパーやお店はすぐそば。

住んでいると言うより、私たちにとってはバカンスみたい。

帰るのが億劫になっちゃって。


相棒両親は復活祭のバカンスはポルトガルへ行ったので
相棒兄ファミリーと、住み始めて3週間ほどの新築で初お泊り。


がんばってます、相棒兄。


実は、私たちも第二の住みかを探し中。


ネットで気になったマンションの
環境や学校、まわりの様子を見てきました。

相棒めずらしく、たいそう気に入った様子。


銀行にまで電話して、ローンの話。

明日マンションを初訪問。

さて、どうなるかな??

まだまだ始まったばかりの家探し。
いいのがみつかるといいな~

目標は今年中に引越しです。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

4月の魚

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

rereDSCF2640.jpg

4月に入りました。
日本では新生活スタ-トですね。

姫は幼稚園でお魚の形をした紙をつくってきました。

4月の魚、Poisson d'avril


4月1日後存知のエイプリルフ-ルなんですけれどね、
この魚を誰かの背中につけて遊ぶらしいのですが、

幼稚園では皆、胸につけて帰ってきました。
(背中に張っちゃだめと先生に言われたとか (;´▽`A``

これは新たに、姫が家でつくったもの。
ママ用、パパ用、そして姫2号にもなんだとか。

今週末は復活祭(Pâques)3連休。
姫1号のゴッドマザ-と姫2号のゴッドファザ-に会いに行ってきます。

Joyeuses Pâques !

 クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 

