acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


苺屋魂

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

お天気がとってもいい日に行きました。


DSCF3143.jpg


かごをそれぞれ持って。
子供たちおおはしゃぎです。姫2号は初めてだったんじゃないかな?


DSCF3152.jpg


ハウスは姫1号も初めてだったね。

叔父さん夫婦が貸しきりにしてくれました。


cats.jpg


いつの間にか汗はだくだく。
おいしいね~なんて食べながら、かごに入れていく私たち。

でも、

苺屋さんってたいへんだ~


いくら進んだ現代でも

デリケートな苺は、

ひとつひとつを大事にとっていく手作業。



DSCF3156-vert.jpg



終わった後の苺屋さんからの差し入れは、
おいしかったな~



dress.jpg

沢山とって、沢山いただきました。

その上、あの、ほっとけ俺の人生Tシャツまで!!

DSCF0023[1]
2007年に仲間と沖縄に行った記念につくったのだとか。


企画してくれた叔父さん叔母さん、ありがとう。

そして、

苺屋さん、ありがとう。

日に焼けたいい笑顔に苺屋魂を感じました。
日本の農産業、がんばれ!!



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


お家探し

Posted by acoparis on   5 comments   0 trackback

DSCF2729.jpg

これは日本へ行く3日前の写真。

行く直前だったけれど、新しいマンションを見に行きました。その近くです。


結局、見に行ったマンションは残念ながら希望のものと違ったけれど、

ほぼ同じ場所で、いい物件がみつかりました。


相棒がめずらしく気に入って、どんどん話を進めています。

フランスでは新しい家やマンションを買うときにだいたい3ヶ月ほどかかります。


新学期は新しい学校になるのかな???

今の場所がとても気に入っているので、改めてここを楽しんでおこうと思います。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

写真♪

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

IMG_3283.jpg

お天気がいい日が続いています。

今日は30度以上まであがりました。夏日です。



日本でね、とうとう買ってしまったんですよ。

IMG_3244.jpg




待望の相棒用一眼レフ。
一人でうきうきしながら、撮っています。

ちょっと早いですが、相棒へのBDプレゼントにします。


私がブログで使用しているデジカメはこちら。



おでかけにはコンパクトだし、持ち運びが便利なので
一人のときはこれで充分です。

写真の加工は、photoscapeで。
ブログはもちろんのこと、写真保存用に、招待状やお手紙用にも楽しいです。


今回びっくりしたのは、日本の通販の反応の速さ。

写真をGW中、それも旅行中深夜24時前に注文したのですが
1日おいて次の日には、メール便で届いていました。



初回注文者にはもれなく200ポイントつきます。(登録するのをお忘れなく)

これからはフランスで現像して日本へ送るのではなく、
ネットで注文、日本へ直接送付で行きたいと思います。

ちなみに、週1回の楽天写真館ニュースを登録しておくと、クーポンが付いてきます。
そのクーポンを使うと、12円の写真が10円になります。

とっても便利で~す。お試しあれ。


これで連休も終わりです。明日からまた通常通り。
今学期もあと1ヶ月ちょっと。夏休みの計画中で~す。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

繋がり

Posted by acoparis on   3 comments   0 trackback

フレンチへ行きました。


DSCF2950.jpg


まだその日を迎えていなかったけれど、私たちの日本滞在中に合わせてくれて
母方ファミリーが集まりました。


DSCF2949.jpg


卒寿・・・90歳になるんです、私の祖母。

すごいですよね、90年って。戦争時代を経験したお祖母ちゃん。

そう、姫たちにとってはひいお祖母ちゃん。


DSCF2959.jpg


ひいお祖父ちゃんと、ひいお祖母ちゃんが結婚して生まれたのが、ばあばで

ばあばとじいじが結婚して生まれたのがママで、

ママとパパが結婚して、姫たちが生まれたのよ。



DSCF2961.jpg


姫1号を生まれて、一番初めに胸の上に置かれたとき、

彼女の顔を見て、私驚きました。


あれ、おばあちゃんが生まれてきた!本当にそう思ったのよ、そっくりだったの私のお祖母ちゃんに。


繋がっていく命。不思議だな~

ってことは、私のDNAも続いていく?!責任重大だわ~
もっともっと自分を鍛えておかないと(って既に遅し?)


正直言って、まだ自分の老後の生活が想像できないんだけれど、
素敵なお祖母ちゃん、ひいお祖母ちゃんになれるように

一日、一日を完全燃焼したい!


帰り際、何度も、

来年はいつ頃これるの?また来てねと涙ぐんでいた祖母。

ごめんね、お祖母ちゃん。遠くに住んじゃってごめん。

できればまた来年、
子供たちの成長と共に、私の成長も見せれるように会いに行くから、
楽しみに待っててね!



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

1ヶ月の成果

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

こんにちは。いかがお過ごしですか?


先週は木曜日が祝日、金曜日は何もないのですが、土日とくっつけて連休にしちゃいましょうと
学校も、会社もお休みで4連休でした。

おかげさまでやっとフランスの日常時間帯に戻りました。


DSCF3305.jpg


パリはまだ肌寒いです。冬のコートを着ている人もいます。
コートなし、半そでを着れる日はいつになるのでしょう??


DSCF3307.jpg


お友達と一緒に近くの公園へ。

こう見ると姫2号、やっぱり男の子だわ~。
髪の毛伸びないのよ。まだ一度も切っていないの。

日本でも間違えられたので、最近はわざわざ直さずに言わせておきます。

どんな高い滑り台も怖がらずにどんどん行ってしまうので、
動きは男の子?かも。

DSCF3311.jpg


振ったりやんだりのお天気続き。

日本のスーパーで小さいかごがあって、いつも持っていたので
姫2号にも持たせました。

どんどん、自分の好きなものを入れちゃうので大変なんですけれど、
楽しいみたいです。

ちなみに、フランスでは
自分のバックに入れておいて、レジで出しても問題ないのよ

(なのでバックには必要最低限のものだけで勘違いされそうなものは入れていません。)


DSCF3312.jpg


今一番お気に入りのエコバック↑

日本にいるお友達から、プレゼントと一緒にいただいたもの。
麻入りコットンかな?しっかりしていて、虹色デザインがなんともかわいい。



↑こんなのもいいな~親子で持てたらとっても可愛い♪


姫2号は、日本にいる丸1ヶ月の間、ぐ~んと日本語が上達しました。

○○と自分の名前を呼んでいたのが

         ↓
      ○○ちゃんとなり、

         ↓
      ワタシも、ワタシの

といったときには、おお~とわが子の成長振りにびっくりしました。

子供の耳ってすごいですね。何でも聞いています。

パパはどこ?と助詞を使うようになってきました。
お姉ちゃんの影響でしょうね。


5月は連休が多く 月曜日の祝日をあわせて来週も3連休になります。

まだまだ日本紀行は続きます。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


おうちカフェ

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

今回、ずっと行きたかったカフェに連れて行ってもらいました。


それも、おうちカフェ?

DSCF3055.jpg


ここ家のお庭なんです。


DSCF3054.jpg

日本的な家屋で、天井が高い。

こういうの大好き。

カフェとチーズケーキのセットを注文。


DSCF3051.jpg


お友達は小豆ロールで

DSCF3052.jpg


食器はある作家さんの作品だとか。

雰囲気もカフェもケーキも楽しみました。

が、

これだけじゃないんです。



もともとこれもお目宛なひとも多いのでは?



それはこちら

DSCF3053.jpg

ケーキを食べ終わるころ、サービスです、といって出された物。

お茶もサービスなんです。すごいでしょ?

お惣菜、漬物、フルーツとなんと7品。

連れて行ってくれた友達いわく、以前はもっとあったんだとか。


場所は大通りに面しているわけでもないし、とっても田舎。まわりは畑、田んぼ

でも、口コミで多くの人がきていました。


大きいテーブルが6つぐらいあって、それぞれいすも違うのです。

そこもおしゃれでした。


DSCF3056.jpg


店主さんはいわゆるこだわりがあるひとで、
残念ながら、ここは子供を連れて行くことはできないのだけれど、

私たち、とおっても居心地よくて、3時間も居座ってしまいました。




空港の売店で思わずタイトル買いしてしまった雑誌



おうちカフェ

(期待した内容とは少し違ったけれど、付録のバックが嬉しい。雑誌がすっぽり入るのでこの夏活躍しそう。)



来年また行きたいな。好きな人につい教えたくなるような素敵なカフェです。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


到着!

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

すっかりご無沙汰してしまいましたね、お久しぶりです。m( )m

日本滞在中は大変お世話になりました。


定年を迎えたばかりの母に料理、子守

DSCF3178.jpg

もうすぐ70代に突入する父に掃除、洗濯

親孝行なのか親不孝なのか...すっかり甘えてしまいました。


毎日スケジュールいっぱいいっぱいで、

PCに向かう余裕もなく(体力もなく)

充実した日々でした。

いろいろありがとう!!


そして



昨晩、無事フランスに帰ることができました。

チェックインカウンターで、


もしかしたら、アイスランドの活火山の影響で、成田へ戻るか
ヨーロッパの違う都市に行くかもしれません、


と言われていたのですが、


パリはまだ大丈夫だったようです。

何気に日本滞在延長を期待していましたが...1ヶ月は短すぎる!!


それにしても、日本って

DSCF3161.jpg

おいしいのてんこ盛り。

今回は日本のお米20キロ持って帰ってきちゃったよ。

味噌や梅干も親戚ファミリーの手作り

ありがたいな、ありがたいな。

大事にいただきます。


さて、

今日から相棒は仕事、姫1号は幼稚園です。

元気に行ってきましたが、やはり時差ぼけでしょうね。


姫2号は午後3時〔日本時間 夜10時〕から

姫1号は午後5時〔日本時間 夜12時〕から、寝てしまいました。

なんせ、今朝は4時起き。



相棒が嬉々としていただいた非売品オリジナルTシャツ

DSCF3173.jpg


だっだめだ、私も手が温かくなってきました。

まだ相棒はお仕事から帰ってきていないけれど
ごめんなさい、もう寝ます、ほっときます、相棒の人生。


調整していきながら、日本を振り返りブログは続きます。

では、おやすみなさい


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


