acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


バカンス中

Posted by acoparis on   0 trackback

飛行機で約2時間、ただいまフランスを離れて


DSCF3858.jpg

バカンス中です。


ある人を驚かせたくって、姫たちにもバカンスへ行くことを
秘密にしておきました。

って、ここまで複雑にすることないんですけれど、

おかげさまで、びっくりさせること、成功しました!

ていうか、

私たちがびっくりさせられることもあって、笑っちゃいました。


こちらは、40度近く、毎日暑いです。
毎日プールへ行って、すっかり日に焼けてしまいました。

明日は海、大西洋へ行きます。



帰ってきてからゆっくりブログ更新しますね。

ではまた!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


ラヴィレット公園

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

パリ19区にあるparc de la viletteへ行って来ました。


DSCF3830.jpg

ここは、映画館、博物館、りっぱなコンサートホールなどもあったりして、
なんと55ヘクタールもある広大なスペースです。
(東京ドームの建築面積は4,6ヘクタールなので、ドーム10個以上です!)



最後に来たのが2年前のクラッシックのコンサートを聞きにいった以来。

子供がいない時は夏の映画フェステイバルで野外シネマを観に来ました。
夏でも夜は寒いので、毛布を持参してトトロも観たのを覚えています。


そして今回は、
待ちに待った日本人ママさんとピクニック。
とってもドキドキしていました。

DSCF3829.jpg


実は、私。
こう見えても小心者で、相手のプロポーズを待ってしまうタイプ。


ブログで、よかったら今度会いましょうと言ってくれる方が稀にいるのですが、
会いたいのに、自分からアクションを起こせないタイプと言うか、
なんか恥ずかしいというか、やっぱり小心者なんです。


今回、このピクニックを実現まで運んでくれたのは、美味しいブログで有名なfuchsiaさん

この方、やっぱり凄いです、男前です(笑)かっこいい。

一度お会いしたことがあるのですが、私がピクニックしたいですね~なんていったコメントに、
具体的に反応してくれ、進めてくれた人。

おかげさまで、この夏にまた会いたいねと言っていたEGさんにも会えてよかった~。


初対面の方もいらしたのですが、おいしいワインいただきながら
結局夕方5時過ぎまでいました~。


DSCF3831.jpg


肝心の遊ぶスペースですが

対象年齢別に分かれていて、他の公園では見ない遊具もあって
かなり充実しています。

午後は学校関係で来るグループが多く、たくさんの人数の子供達がいました。


ここには、子供向けのアトリエやプラレタリウムもあって
先月、ポルトガルから遊びに来た姪っ子ちゃん達も、楽しんで帰っていきました。


ぜひ、また来よう!


8月にはピクニック第二弾が開催予定。
さて今度はどこになるかしら♪


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

無料で遊ぶ

Posted by acoparis on   3 comments   0 trackback

暑中お見舞い申し上げます。

日本は猛暑が続いているようですね。
地元で人が亡くなったりして心配しています。

特に外出の際は、帽子、十分な水分の補給をしてくださいね。


フランスは日中は暑いのですが、にわか雨が降ったり
日が沈むころにはがくんと気温が下がるので、

今のところクーラーが無くても眠れる状態です。


夏休みが始まり、まわりはバカンスへ旅立ち
確かに、公園でも、メトロでも人が減っています。

が、

パリ残り組みにも、たくさんのイヴェントがあったりします。


DSCF3777.jpg


夏の間だけ、子供向けの遊具が設置されています。


DSCF3766.jpg

大きなトランポリン。

姫1号は数を数えながら、

姫2号は、ジャンプ、ジャンプ!と言って飛び跳ねています。


でもね、今回の目的は

DSCF3790.jpg

poney ポネー 子馬。

姫1号、馬が大好きです。

初めて乗ったのが2才になるちょっと前。
チュルリー公園のポネーに乗りました。


今回はヴァンセンヌ公園のポネーがこの公園に出張してきました。

DSCF3793.jpg

姫2号も初挑戦。


最初はママ~怖い...と半べそをかいていたのですが、
公園を一周回る頃には、慣れてきて降りたくないと言い出すくらいです。


DSCF3796.jpg

この子馬のお散歩

一周 2.5ユーロ(250円位)

そして30分 10ユーロ(1200円位)

姫たちなんと、

10週位、1時間以上は乗っていました。

でもね、この日は


無料!



子供二人いると、本当にありがたいです。


そうなの、各公園ではいろんなイベントがあって低金額、もしくは無料で参加できます。

そうそう、パリプラージュも先週から始まりましたね。

まずはお近くの公園をチェックしてみてくださいね~



おまけ

DSCF3816.jpg

昨日、ショッピングモールでお買い物をしました。

買い物するたびにマネージュ(回転木馬)無料チケットをいただいて、

6枚、姫たち、3回ずつ乗りました。

ありがたし。


でも、そのあとマックへ行ったのでそっちの方が高かったりして 笑。
(マック内にも遊具があったりして、目的はそっちなんだけれどね)

パリにヴァカンスに来ている気分で楽しんでいます♪


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

畑でランチ

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

DSCF3672.jpg


今日はね、屋外でって招待されたから。

と向かったところは

ビーチ...


DSCF3674_20100722065717.jpg


じゃなくて、畑。

相棒の叔父が、畑を借りて自家栽培しているのです。



で、

今日はここで、

DSCF3681.jpg

お食事。

畑の真ん中の共通スペースに、大きな木が木陰になっています。


これ、何の木だかわかりますか?

DSCF3676.jpg

胡桃の木。

相棒実家のお庭にある胡桃の木に負けないくらい、ビックサイズな木。
一体何年、ここでこうして皆を見守っていたのだろう。

早速

DSCF3680.jpg

アペロ。

初めて相棒両親に出会ったときに、1杯で酔っ払ってしまって寝ちゃったけれど、
今では2杯飲めるようになりました。

といっても、顔真っ赤でバレバレだけれどね。

手前のオリーブとお肉のケーキが最高においしかった!
これ、今度レシピ聞いておこう。


DSCF3675.jpg

よく、お孫さんが来るそうで、
姫たちにも貸してくれました。まさかの砂遊び。


DSCF3684.jpg

叔父さんは、せっせとお肉を焼いてくれています。

片手に、シャンパン。ワインもあるね。

緑に囲まれていてほろ酔いって気持ちがいいね。


DSCF3695.jpg

お座敷までひいてもらっちゃって、お昼寝タイム

って、姫2号、寝た振りしただけで、ぐるぐる動き回っていました。


DSCF3694.jpg


この畑プライベートゾーンになっていて、鍵がないと入れないようになっています。
(以前は、誰でも通れる道があったのですが、農作物を盗む人がいたらしいのです。)


端っこに、ガス台や食器を洗うところがあって、
カフェも飲めるようになっています。

畑の持ち主たちが、よくここでバーベキューをやるとか。

トイレもきれいで気持ちがいい限り。


なんか、ポルトガルを思い出してしまいました。
この森の自然な感じが似ているのよね~。


結局、夕飯もここで食べて帰りました。
ご馳走様でした。



最近ピクニックづいています。
暑いけれど、木陰は最高気持ちがいい。

明日も外でランチだよ。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

夜更かし

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

ここから見えるかな?

IMG_4115.jpg


相棒両親の家で13日の夜。
2階の物置部屋から。

そう、7月14日はパリ祭。当日に花火があがるところもあれば、
前日に行うところも。

IMG_4149.jpg


ただ今の時刻、夜11時半。
フランスはこの時期、10時過ぎごろまで明るく、
始まったのは夜11時からの30分。

姫たち初鑑賞。毎年この時間寝ているものね。

きれいだね、きれいだね、って感動していました。


そして、週末。


DSCF3725.jpg


相棒兄、家完成のパーテイ開始時刻は夜の8時。


DSCF3727.jpg

アペリテイフから始まって、

(あっこの方初登場。甥っ子セバスチャンの彼女。もうすぐ2年の付き合い。
一緒に食事をすることが多く、家族同然になりつつあります。)


DSCF3735.jpg

おうちお披露目会。

マダムがああでもない、こうでもない、と話しています。

欧米の人って、家に遊びに行くと
必ずと言っていいほど、全室見せてくれます。(トイレもお風呂もね)

DSCF3742.jpg

相棒兄のお話がちょこっとあって、

食事が始まったのが、夜9時半過ぎ。


DSCF3745.jpg

もう、私アペロでお腹いっぱい。

それでも、視覚に刺激されてとりあえずこれだけ

DSCF3752.jpg

その間、子供達はどうしていたかというと

ずっと、

ずっと、

DSCF3733.jpg

遊んでいました。

もう、ノンストップで。

そして、パーテイの時はいつもデザート前の23時前後に帰ってしまうのですが、

初めて

IMG_4314.jpg

24時超えちゃいました。(写真の遊んでいる人、姫1号)

まずいよね、子供の教育、脳の発育に。

さすがに、姫たち疲れて私たちは早めに帰宅。


まだ残っている人がほとんどで

その日、なんと終了したのが夜中の2時過ぎ。



なんで、こんなに宵っ張り?

サタデーナイト?夏休み?

日没時間のせいでしょうか?皆さんパワフルです。



今日は子供達を早く寝かそうと、一日外出してきました。

それでも、就寝時間22時。パワー有り余っています。



私が眠いくらいです・・・。

おやすみなさい。



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

紫陽花と鶏

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

こんにちは♪

あっという間に1週間がたち、
一度パリに戻って、また再び相棒両親の家です。

相棒は何度も行き来していますが、片道3時間。そして170kmもあります。



今日は、相棒兄の新しい家の完成のパーテイです。

aji.jpg


先週一緒にお店に言ったときに、これ素敵ね!といっていた
相棒兄嫁。

プレゼントは紫陽花、これに決まり。




そして、

相棒母は、庭で飼っていたこれを...

DSCF3713.jpg

にわとり~

お店で買うのとは違う、とても大きいサイズです。


何匹も、相棒ママが自分達で飼育し、捌きます。


肩が凝りませんか?
ママの背中には、鶏の亡霊が見えますよ。


なんて、言っています。o(〃^▽^〃)o

(私は鶏を殺すところを何度も目にしましたが、やっぱり駄目です

といいながら、美味しいと舌鼓をうつ私。ごめんなさい、そしてありがとう


来る度に、ここで、そしてお土産にいただいていたので、
鶏肉をお店で買ったことは、ほとんどありませんでした。



黒鶏を食べると、家に幸運をもたらすそうで、
それも一緒に今日食べます。


さて、さて、
私もこれから手伝いに行きます。


といっても、料理人が来るらしいので、
テーブルセットとか、アペロとかのちょっとしたお手伝いですけれどね。



今週末が相棒両親達と最後。
来週に旅たちます。



今まで通りに、フランスとポルトガルを行き来するんでしょうけれど、

ベースがあっちになってしまうので、

月に何度か遊びに来ていた私たちは、

何かさびしいというか、なんというか・・・(T△T)



では、行ってきます。

よい週末を!!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

カウントダウン

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

週末は、相棒のお誕生日パーテイをしました。

IMG_4074.jpg


お誕生日当日はガトーショコラをつくったのですが、
今年のパーテイでは、ごめんよ~買ってしまいました。

(最近、手抜き気味な母さんって、買ったほうが皆の売れ行きがよかったりして?)



IMG_4077.jpg


相棒ママも嬉しそう。

今年も無事、バースデイパーテイをすることができました。

毎年、ここでやりました。


IMG_4089.jpg


何度となく、繰り広げられたパーテイ。

いつも、お誕生日席に座る相棒パパ。

シャンパンとワインを愛し、おしゃべり好きで
場を盛り上げます。



でも、この相棒のバースデイパーテイが、

ここでの最後のパーテイとなりました。



相棒両親、




もうすぐ、




ポルトガルへ




完全引越しします。


フランスに初めてきたのが1970年。

そして、

この家には、21年間住んだそうな。


IMG_4094.jpg


子供達には説明しました。
姫1号は自分なりに、心の準備をしているようです。


今年はポルトガルへは行かないよ と言ったら、
涙を流した姫1号。


IMG_4070.jpg

相棒は仕事があるので、私と3人で相棒両親宅に滞在しています。

今年はいろんなことが変わって

転機の年になるでしょうね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

カードにご用心!!

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

30度以上の真夏日が続いています。
ご機嫌いかがですか?

chaud.jpg


体調が悪いと言っていた相棒は、
めずらしく熱をだし、会社を休みました。

angine(扁桃炎)だったようです。
39度の熱をだし、そのせいで体中が痛く、横になっていました。


二日目の夜です。
やっとネットも見れるくらいになり、銀行口座を確認すると、
昨日電気屋で980ユーロ(約11万円)のカード引き落としが。

もちろん、一日中横になっていた相棒が使用したわけではありません。


さらに、銀行から連絡があり、

まだ口座上では見えないけれど、ドイツで1100ユーロ(約12万円)の使用があり、
1000ユーロ以上だったのと、ドイツということで、確認の電話があったわけです。


ただちに銀行カード使用を停止。


今、警察へ行っています。そのあと銀行で手続きです。


どのように使用したのか?
カード番号、暗証番号を、いつコピーされたのか?


思いつくとすれば、いつも使用しないガソリンスタンド?


もしくは、ネットでの購入の際にもれたのか???


幸いにも、マンション購入の契約金は銀行引き落とし済みでした。
そして、
幸いにも保険でまかなえることに。



以前にも相棒両親の友人がガソリンスタンドでカードを使用した後
悪用されてしまったことがあるそうです。

カードの情報を読める機械があるそう。

許せないですね。


いずれにせよ、ご用心。

これからバカンスの時期、カードを使用する際
ご注意してくださいね!!

(追記 そうなんですよね、気を付けようにも、手口がわからないと難しいですね。
定期的に銀行口座、カードレシートのチェックが被害を最小限に防げる方法かも)

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

オルセーでアトリエ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

最寄り駅から一本で行けるにもかかわらず、

いつか行こうと思って10年かかってしまった場所。


DSCF3634.jpg

オルセー美術館。

アメリカテレビドラマ、gossip girlの撮影でした。

パパラッチがいるな~と思っていたら、どうやら有名ドラマのようで
日本でも公開しているみたいですね。


エキストラなのに、何で事前に衣装合わせをするのだろう?
と思っていたら、

DSCF3632.jpg

美術館のガイド役でした。

自分の写真入のガイドバッチまで用意されていて、名前はベトナム人になっていました。

フランス語も美術のことも中途半端な、いいのかどうしてガイド役。(;´▽`A``



休憩場所が地下で、あることを発見しました。

DSCF3633.jpg
 
activités jeune public!!
(子供向けイベント)

このロゴに目が無い私。ヾ(≧▽≦)ノ



さっそくプログラムで確認。

なあんと、

5歳から7歳、8歳から10歳、11歳から13歳、14歳から16歳
の4つのグループで、アトリエが開かれています。


それぞれのアトリエのテーマにそって、
偉大な美術家の絵を観て、描くポイントや歴史を学ぶわけです。

さすが、フランス


そして、今更次郎なんですが

オルセー美術館では、コンサートもきけます。

ただ、コンサートは今夏休みなので、また9月からプログラムがあります。
(そうなんです、劇場やライブハウスも休みを取るところが多いのです。)

チェックしてみてくださいね~ オルセー美術館



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

セネガル

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

先週末は公園でクラスのお友達の。


そして今週末は春休みに引っ越してしまったお友達のと、

お誕生日会が続いています...


DSCF3619.jpg


いろんなおうちを訪問したけれど、

今回は初めて、アフリカ、セネガル人のおうち。

セネガルってどこにあるか、ご存知ですか?

アフリカ大陸の西、常夏の国です。確認してみてね→☆


今回は夕方の5時からというので、

何時ごろまでですか?と聞いたら、

何時でも、お好きな時間までというお返事。


さて、当日

フランス人のママさんと待ち合わせして、子供を送っていこうと家についたら、

あがってあがってと私たち親も勧められ

なんと、

DSCF3618.jpg


セネガル料理。

まだ、5時前でおなかはすいていなかったけれど、

断っちゃだめよ、とセネガル人と結婚したフランス人ママに耳打ちされて

食べてみる。


そうなの、それぞれ文化があって、

フランスではノン メルシー!とはっきりいえるけれど、

家はセネガルだからね、やっぱりその国の慣習にしたがって、いただきました。


おっおいしい!!


これはなんていうお料理ですか?


ときいたら、


作り方を説明してくれて、
別に名前は無いのよ、と笑うセネガルママさん。


DSCF3620.jpg

主役のお友達の左隣は、

フランス人とセネガル人のハーフです。


集合写真~

DSCF3621.jpg

姫のお友達は5人目で、6人目の赤ちゃんが生後一ヶ月の6人姉妹。

セネガルママさんが、ひょいっと片手で小さな赤ちゃんを持ち上げるのは

手馴れたものです。


例えば、街中で

ベビーカーの階段上り下り、一番手伝ってくれる確率が多いのは

断然、黒人の方。


大ファミリーで子供の面倒をみるっていうのが当たり前なのかな?

子供に寛容で知らない子供にもとても優しい気がします。

(ちなみに、

日本ではどうして電車やバスなどの公共の場では、ベビーカーや子供連れに厳しいんだろう

と、ちょっぴりさびしくなりました。

ぜひ、寝た振りしないで、携帯に夢中にならないで、子供連れには席を譲ってあげて欲しいな~。)



DSCF3626.jpg

結局3時間近くいて、まだ遊びたいというので、
いったん私は家に戻り、再び姫2号と迎えに行きました。


多民族、多国籍のフランスとはいえ、

宗教や慣習、貧富の差などで、共存するのは難しく、

実際問題、人種差別があります。


なので、

パリとひとことでいっても、場所によって全然違うし、
かなり白人、黒人、アラブ人、と分けられていたりします。



でも、



子供達には、小さいときから

いろんな国の人とであって、遊んで、

世界は広いこと、自分と違う人がいることを肌で感じで欲しい。


私は日本で生まれ、日本で育ったので、

最初は黒人、アラブ人の集団が正直言って怖かった。笑


コミュニケーションをとることによって、

いろんなことを勉強させてもらいました。


DSCF3624.jpg


また、遊びに来るよね?

と何度もお友達の姉妹にも念を押されました。


また、遊びに行くよ、うちにも来てね~♪


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



セーヌ川◎クルーズ

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

暑いう日が続いたと思ったら、にわか雨、雷雨。
そして今日、日曜日は雲の無い晴天です。

フランスでは気候が変わりやすく、まあ、だからこそ
農作物にはよかったりして、バランスがとれている。なんて
仏人が言っていました。なるほど~


そして 先週の水曜日

とてもとても暑い日でした。

DSCF3546.jpg


男の子達のお母さんが仕事があるというので、
今回は私が4人の子持ち。

2歳、3歳、4歳、5歳。おっと、偶然にも年子だ。

目的地は

DSCF3577.jpg

セーヌ川クルーズ。

パリに初めて来た人に必ずお薦めしています。
セーヌ川沿いにならんでいる、パリ名所の数々。

夜は夜でライトアップされているので、また違ったパリが楽しめます。
1時間の川下り。

姫1号は3回目かな?姫2号は初めて。

DSCF3573.jpg


やはりエッフェル塔は存在感大。

子供達も大好きで、クルーズの後遊びに行こうと大興奮!

DSCF3597.jpg

甲板にでて、涼む...


なあんて、

そんな優雅でもなく、

とにかく

DSCF3594.jpg

暑かった~

ちなみにセーヌ川クルーズ、
いろんな場所から出ています。

今回はポンヌフから。

既にたくさんの外国人観光客がいました。

当の子供達ですが...

エッフェル塔で興奮していたものの、
一番の楽しみはおやつを食べることと、
お互いふざけあうことで、クルーズを楽しんでいたか?というと

まだ幼いかな~と言う感じです。まっ4人で遊べたからよしとしよう。

それにしてもっ

パリの地下鉄、バスは クーラーなし多し。
汗だくで帰りました~


来週も外出もりもりで行きます。
体力勝負です。

では、よい日曜日を!

Bon dimanche!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


さあ夏休み!

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

DSCF3530.jpg

先日の学年末パーテイは盛り上がりました。


IMG_0214.jpg

バンドも入ったのですが、そのステージ上にあがって、
仲良しとダンス ダンス ダンス♪

(いわゆる、お立ち台状態。姫2号もあがっちゃいましたヾ(;´▽`A``)


そして


今日は姫1号、年中組み最終日。

DSCF3606.jpg

毎日、毎日、通いました。

そして、こうやって

毎日、毎日、お姉ちゃんを迎えに行きました。

DSCF3607.jpg

給食を食べたのは最初の1ヶ月だけ。

給食はおいしくない、ママと一緒にいたい...

と言う言葉にほだされて、
(お弁当やランチを持っていくのは衛生上禁止されているので、
cantine 学校の食堂で食べるか、親が送り迎えして、家で食べるかのどちらかです。)

2年目も家でお昼に。


DSCF3612.jpg

一日何度も家と幼稚園を往復するおかげで、姫2号の足腰は強くなり、

私は逆に時間管理ができて、よかったみたいです。

(こういう短い時間に、おむつなしで行ってみたり、ベビーカーを使用しなかったり)


さらに、

お昼時に毎回会うママさんとも顔なじみになって

今では、私が用事があると

快く子供達をみてくれてます。

DSCF3609.jpg

夏休みは大好きなお姉ちゃんとずっと一緒にいれるね。

明日から丸々2ヶ月です。


この間は、私が先生



になったつもりで、

遊び予定表つくってみます。v( ̄ー ̄)v

Bonnes vacances !

よい、夏休みを!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

