acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


新学校初日

Posted by acoparis on   7 comments   0 trackback

春休み明け、朝新しい学校へ相棒と一緒に行って来ました。
なんと、幼稚園年少、年中、年長だけで11クラスあります。

園長先生や、警備員さんもみずから生徒に積極的に子供たちと挨拶し、
コミュニケーションをとっているのがとてもいい印象でした。


BLANCO.jpg

この幼稚園では、働いていない親はお昼に迎えに行かなくてはいけません。
(用事があったり、特別な場合は大丈夫です)

お昼に迎えに行ったら、

お友達と給食食べたい

というし、幼稚園に再び送りに行ったら、じゃあね、と
いつの間にか校庭で女の子のグループと遊んでいました。

とりあえず、一安心。

BLANCO MANA

家に残された姫2号は、半なき。

○○ちゃんと一緒がいい....

休み明けはいつもこんな感じかな。いつもお姉ちゃんと遊んでいたものね。


そして同日、姫ブランコ一人でこげるようになりました。

毎日少しずつ、マンション内のブランコで遊んでいたのですがいつの間にか。

パリの公園にはなかなかなかったり、有料でしたけれど、ここでは好きなだけできますから。


なんかどんどん独立しているというか、一人立ちしているというか

子供たちにお母さんもがんばれって無言で肩をおされているようです。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 


復活祭

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

DSCF7876.jpg

お元気ですか?フランスでは26度位の夏日が続いています。

体調がよくなった?と思いきや、金曜日から連日で外出したり友達を家に呼んだりしたら
疲れがでたのか、春休み最後の祝日の今日は家でゆっくりしています。

というのも、

今回初めて2週間もお休みもあったのに、スペクタクルやアトリエなどや
こんなにお天気がいいのに、子供たちと遠出することができなかったので、
お休み最後の週末はがんばりたかったのです。

DSCF7881.jpg

新居の近くの競技場から招待券をいただいたので、行って来ました。

目的は

DSCF7882.jpg

卵探し(Chasse aux œufs)

13時からで、私たちはその15分後に着いたのですが、

たくさんの人でにぎわっていました。このプラスチックの卵をチョコレートに変えてもらいました。

DSCF7885.jpg

そして、子供たちが一番楽しみにしていたこと。

DSCF7895.jpg

ポニーに乗ること。

長蛇の列を待って、2回ずつ乗ることができました。

やっぱり子供の笑顔が見れるのは嬉しい。

そして復活祭の日曜日は、クリスマスの次に大事なファミリー行事なのですが、
今回は皆海外行ってしまったので、昼、夜とお友達を呼んで一緒に食事をしました。



最近、気持ち悪い、具合が悪いと、しかめっ面ばかりしていたので反省。

鉄分、ビタミンBを含む食品を食べて(つわりにいいらしいです。)

乗り切らなくては。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

sakura 02

お天気がいい日が続いています。

公園まで行く元気がなかったので、マンションの敷地内で。

sakura.jpg

八重桜の絨毯。まさに桜吹雪でとってもきれい。

でも姫1号は日本の桜とは違うね、色ももっと白いしと覚えていました。

今の時期、きれいでしょうね。

sakura 03

姫1号の自転車が、いつの間にか姫2号サイズになっていて、びっくり。

子供っていつの間にか成長しているんですね。

姫2号の自転車初挑戦に姫1号が手取り足取り。頼もしいです。


春休み明けから、新しい学校へ登校します。彼女は学校が変わることを全く気にしていない様子。

これから少々不安もありますが、新環境になれていかなければ(って私が一番気弱)


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

タフな2歳児

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

ファミリーが帰る前の最終日曜日、

一昨年も参加した(去年はちょうど日本に滞在していました)マラソン大会に参加しました。

IMG_8214.jpg

朝 10時スタート。1kmのコース。

5歳の姫1号は2回目ですが、2歳10ヶ月の姫2号も走りきりました。

4歳のいとこ君と仲良くゴール。にっこにこで、皆メダルをもらいました。


姫2号、今回のじいじとばあばとの観光も大活躍。

モンマルトルの階段上り下りもなんのその、

ベルサイユ宮殿は一日コースで、歩き続けました。
(私は家でくたばってました。)

そして、春休み。

午前中は比較的調子がいいものの、私は昼食後は気分が悪くなり、

最近はすっかり、ご近所のママさんが公園に連れてってくれたり、家で預かってくれたりしてくれます。
(一人っ子なので、逆に一緒に遊んでくれると助かるなんて自ら電話してくれます。感謝!!)

お蔭様で、なんとかヴァカンス第一週を乗り切れそうです。

どんどんパワーアップしている姫2号。お昼寝たまには一緒にしてね。



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

今できること

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

両親がフランスへ遊びに来たとき、

その日の新聞をいただきました。

ネットだけじゃ見ることのできない、それぞれの人の生活、細かい情報。


一番大変なのは、日本に住んでいる当人たち。

私がネットでみつけた情報なんて、もう既に日本の方はご存知でしょう。

不安を抱えながらも、いざという時に備えをしながら毎日過ごしているんでしょうね。



私ができることは何か?


義援金を送り続けることと、自分の子供をしっかりと育てること。



子供は日本人の血が流れているのですから、

日本文化と日本語力を受け継ぎ、

今回改めて見た、日本人としてのすばらしさを伝承してもらうこと。


そして、いつか日本の復興と発展に微力ながらも手助けができればと思います。


私もしっかりしなくちゃ。


日本で頑張っている方へ

体に気をつけてください。そして、何かあったらいつでもフランスで待っています。

放射能について

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

日本へ里帰りしている友達から早速、原子炉や放射能についてのわかりやすい説明がされている
hpが送られていきました。(Mちゃん、ありがとう!!)


田中優(反原発の立場で活動を続ける文筆家)緊急講演会


子供は、10倍

胎児には、100倍影響があるそうです。


ただちに体に影響が出るレベルではない、とはどういうことか?

今、どうしたらよいのかどうか?

福島以外の原子力発電所の近くに住んでいる人たちも是非、見て欲しいと思います。


いろんな情報から自己判断するのは、とても難しいですね。

でも、備えあれば憂いなし。これからのこと、家族で話し合ってもらえたらと思います。

あれから1ヶ月。

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ファミリーが帰国してから、先日も、そして今日もかなり大きな余震がありました。

3月11日の大地震から、もう1ヶ月がたとうとしているのに、

毎日不安な毎日を送っている人がたくさんいるかと思うと気が気じゃありません。


そして、原発の影響。

特に大人以上に子供への影響が多いため、心配な方も多いと思います。


今回の大地震で私も初めて原子力発電所が日本にこんなにたくさんあることを知りました。

そしてフランスにも!

今まであまりにも無知だったので、改めてテレビやネットで情報を調べています。

今後同じような第二次災害を出さないためにも、

子供達の将来のためにも、

真剣にそして冷静に向き合っていかなくてはならないですね。


これからのヴァカンス中、日本へ里帰りする方もいると思います。

お気をつけて、楽しんできてくださいね。


ALL ABOUT 地震、災害対策

福島の原子力事故による放射線、健康被害はある


Nouvelle image

お休み前日は、小学校、幼稚園で、仮装大会でした。
姫1号は相変わらずのうさぎに。姫2号は8歳のお友達とツーショット。

これから2週間、春休みです...


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

新生活スタート

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

すっかりご無沙汰しています。お元気ですか?


今日入学式、入園式の方も多かったのでは?


一昨日、両親、ファミリー共に、日本へ無事帰国しました。

皆にいつまでもいてもいいんだよ、と長期滞在をすすめましたが、

やはり、残してきたファミリーが気になる様子。


それでも、一時でも、日本のことを忘れてパリを観光できたことはよかったと言って帰って行きました。

ただ、親孝行できたかどうかは疑問で、

両親達がフランスについてから、1週間もしない間に

体調を崩し、寝たきりだった私。

両親が、食事、洗濯、時には子守までしてくれました。

そんな私を見て、3週間は滞在を引き伸ばそうとしてくれたのですが、

あいにく、航空券はそこまで延期できるものではなく。


今は薬をもらって、毎日なんとか頑張っています。


まだご報告するのには早いのですが、

3度目とはいえ、毎回つわりがひどくて、どうにもこうにも...

周りの人に助けられながら、相棒そして姫たちに支えられながら、乗り越えていこうと思います。

meimana.jpg

相変わらずのマイペースの更新になると思いますが、よろしくお願いいたします。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

