acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


10歳

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

先日 10歳になりました。

IMG_9345.jpg


山あり、谷あり、川に落ちておぼれそうになったこともありました。

まあ、他人だった二人一緒にいるわけですから、

いろいろあるわけで。


一緒に歩かなくてもいいです。それぞれのテンポで、凸凹でもいいです。

いざと言うときに、助けられる存在と言うか、

信頼できる場所であれば。


今年はいろんなことがありました。(ってまだ一年を締めくくるには早すぎますが)

どんな波が来ようとも、

水を飲み込んでも、

吐き出して、へへへっと顔を見合わせて笑っていられればいいな。


IMG_9347.jpg


それにしても甘いです、ポルトガルのケーキ。

スポンジを半分にスライスしたところに、カスタードクリームが入り、

トップにはキャラメルソースをもっと甘くしたのがかかっています。

子供たちには切り分けても全部食べられません。


ケーキは甘い。でも甘いだけじゃ、甘すぎでもだめなのね、

って奥が深いような、深くないような...


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 


ポルトガルの景色

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

ポルトガルの景色でいつもどこかにある

IMG_9246.jpg

教会。


そして、

IMG_9237.jpg

坂道、山道、そして時にはくねくね道。


IMG_9256.jpg

フランスではみかけない電線、電柱。
(追記。フランスの田舎で発見!)


そして、

IMG_9251.jpg

風力発電。

ポルトガルは原子力発電所がありません。

他に水力、太陽光など、自然を利用した発電のほか、火力発電。

でも実際、これだけじゃまかなえないんです。



じゃあ、どうしているか?


スペインやフランスから電力を買っているそうです。


世界が安全に暮らせるためにはどうしたらいいんでしょうね。

私達大人の責任を未来の子供たちに負わせないように、

今、何ができるんでしょうね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

自然の力

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

インターネットの接続がうまくいかず、お休みしてしまいました。
いかがお過ごしですか??

先日、相棒兄弟の奥さんと奥さんのお友達とスペインへ行きました。


IMG_9205.jpg


私が大好きな、BIONAのもっと北へ足を伸ばしました。

車5台。スペイン人のだんなさんもいました。


海の色がとてもきれい。青と緑ってこんなに色にバラエテイーがあるのですね。

IMG_9216.jpg

相棒と知り合ったころ、

毎夏、ポルトガルに1ヶ月来るときいて、どんなことするの?と質問したら

海行ったり、本読んだり、ゆっくりしたり...


って、そんなの週末にもできるじゃない!?

と私は、意見したのを覚えています。


が、


どうやら、やっとこういうヴァカンスに慣れてきて、

究極のところ、ZENに近い感覚になってきて、(=頭をからっぽにするというか、無にすると言うか)

きっとそれは、自然の力が心も体も洗濯してくれているというか、不思議な感覚です。


IMG_9210.jpg


そして今回ポルトガル人で初めて、ベジタリアンに会いました。

お肉もお魚もたくさん食べるポルトガル人でも、最近増えてきたようです。

日本の文化や食事にとても興味をもってくれて、メイルアドレスを交換することになりました。


IMG_9231.jpg


子供たちも、去年とはうって変わって、

私達がちょっと休みなさ~いと言うまで遊んでいます。


IMG_9224.jpg

山も海もあって、

これはパリには無いな~

ずっと昔は、セーヌ川で泳げたみたいなんですけれどね、今はありない。

IMG_9233.jpg

今年は残念ながら、海には入れないけれど、

気持ちい風と、空と、海と、体全体で保養させてもらっています。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

お魚さん

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

風邪、峠を越し元気出てきました。もう大丈夫です。

姫たちが音楽教室がある間、相棒と海岸をお散歩しました。


と、人だかりが

IMG_9147.jpg


海の近くには必ずある、


IMG_9149.jpg

魚市場。


おばさん、お魚鷲掴みです。

そして、そのまま

IMG_9150.jpg

量りにポン。フランス同様量り売り。

でも値段が書いていなかったので交渉しだい?

生きているのもいます。捕りたてなんでしょうね。


ポルトガルでポピュラーなお魚といえば、

たら、いわし、あじ、そしてたこも美味しい。

大きなひらめや、動いているかにも売っていました。

IMG_9148.jpg

おお、かもめが飛んでくる。

目的は、魚を下ろしたときに出る内臓。

もちろん、早い者勝ち。


ふと、弱肉強食の世界を垣間見たような...って

今夜もお魚料理です!お魚さん、ありがと。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

ガールズ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

いとこ集合写真~

ここに甥っ子セブと、5ヶ月の赤ちゃんが入ります。

ITOKO.jpg


やっぱり大家族っていいですね。

いつもは姫たち二人っきりですが、たくさんの中での自分の位置というか、

プチ社会で特に姫2号は泣きながらも、何かを学んでいるんじゃないでしょうか。


夏はたくさんのフェステイバルがあります。

土曜日の夜は、野外スペクタクルを鑑賞に、帰宅がなんと24時過ぎ!!

日曜日の夕方は、近所のダンススペクタクルへ。


今年は残念ながら去年行きたかったミュージカル、アニーの公演がないそう。

でも毎晩、夕食後はスペクタクル!ブラジル音楽かけて、子供たちが歌って踊っています。


IMG_9165.jpg


最初はダンスレッスンごっこだったのが


IMG_9192.jpg
(一番左の子は、音楽教室のお友達。今夜はお泊りです。)


今日はクラッシックでした。(わざわざ着替えなくても(;´▽`A``)

姫達、ポルトガルにずっと居たいそうです...


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

毎日

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

子供たち毎日行っているところは


umi_20110725003403.jpg

海。相棒兄弟家から車で5分。

といっても、姫たちが去年波が怖くて全く水につからなかったので、

堤防がある浅瀬で。川と言ってもいいくらいかな。


姫1号もok,最初は怖がっていた姫2号も、

今年は砂遊びだけじゃなくて、このとおり。


昨日は、ママ!顔もつけられたんだよ!と誇り気に帰ってきました。(やったね!)


私と相棒は夕方二人でちょっとドライブしました。

カトリック教のポルトガルは、いたるところに教会があります。

ちょっと高台に上ったら、

UMI 2

気持ちい。大西洋の水平線がきれいに見えます。

そして、ポルトガルへ来たら、相棒は毎日行くところ。

UMI 4

カフェ。

注文するものはいつも同じ。

相棒はエスプレッソ、私は生のオレンジを絞ったもの。

そして、Pastel de Nata エッグタルト。

UMI 5

北ポルトガルの現在気温は25度。

日差しは強いけれど、カラッとしています。来週は最高気温33度を越えるそうです。


うかつにも風邪をひいてしまいました。

ゆっくりしなさいってことですよね。今年は本当にベットでほとんどゆったりヴァカンスです。(苦笑)


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

こんにちは、赤ちゃん♪

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

そして楽しみにしていたことがもうひとつ。

IMG_9130.jpg

初対面。

去年パリに遊びに来た時にできたmade in franceの赤ちゃん。

相棒兄弟にそっくりです。


赤ちゃんってすごい、オーラと言うかエネルギー持っていますね。

もう、可愛くってしょうがない。むちむちした足。5ヶ月で8キロなり。

思わず、姫たちの成長記録見たら、おお、姫1号は9キロ近かったんだ。

そっか、こんなに大きかったんだね~


そして、姫2号のゴッドマザーも妊娠5ヶ月。どんどん相棒ファミリー大きくなっていきます。

今日は相棒両親も来て、皆でランチです。賑やかになるね。

bon dimanche!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

音楽教室

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今回の滞在中、初の試みがありました。

IMG_9095.jpg


ここは、


IMG_9110.jpg


カルチャーセンター?


IMG_9098.jpg


姫1号、初ウクレレ。我が家にもあるのですが、きちんと音を出したのは初めて。

そして、姫2号はまだ小さいと言うことで


IMG_9101.jpg

遅れてきたお姉さんと、太鼓を担当。


夏休み中にある音楽教室です。対象年齢は6歳以上(小学生以上)だったのですが

8歳のいとこが通っていると言うことで、今回特別に参加させていただきました。



先生に合わせて、同じ音、同じリズムで奏でます。

姫2号、びっくり。ちゃんとリズム取れていました。(←親ばか)

IMG_9109.jpg

音楽教室に行く?ときいたら、行かないと言っていた姫1号。

最後は記念写真までとっちゃって、気に入っちゃったみたいです。

とにかく先生がとってもサンパで、写真は前からとってもいいですよ、撮れた?

なんて、見学者の私に気を使ってくれたりしました。


9時半から10時半のクラスの後は、おやつタイム。

皆家から果物やお菓子を持ってきていました。


IMG_9113.jpg

その間も鬼ごっこ。

私達の狙いは、姫たちのポルトガル語。

現地の子供たちと楽しみながら習得してくれれば何より。



次のクラスは、先生が変わって

IMG_9116.jpg

まずはクラッシックで準備体操。


IMG_9123.jpg


打楽器の説明をしたあと、目隠しして周りの子供に音を出させて当てるもの。


そして、それぞれ音楽にあわせてフォーメーションを決め、ダンス、ダンス

IMG_9127.jpg


IMG_9125.jpg


いろんな遊びが入っていて、子供たちの笑顔が絶えませんでした。

すっかりお友達の名前も覚えてきて、楽しかったようです。

来週あと2回参加予定。



改めて音楽って世界共通だと思いました。

これを通して何かを感じ取ってくれればいいな。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

求めていた答え

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

夕食を招待してくれた叔母さんは、別名、占いのおばさんと呼んでいて
(あまりにもファミリーが多すぎて、私にわかり易いように最初に相棒がつけた名前)

占いじゃなくて、いろんなことを感じてしまう方で、

大勢の人が彼女に見てもらおうと、遠くからやってきます。


この方なら、もしかしてお腹にいた赤ちゃんと、息子とお話ができるかも?と

期待して行きました。


食事が終わってから、

私が疑問に思っていたことを質問しました。

IMG_9091.jpg
(パリはこの時期夜10時ごろまで、ポルトガルは9時ごろまで明るいです。)


赤ちゃんはどこにいますか?

天にいる

また彼が私の元に(つまり妊娠して)来ますか?

妊娠する可能性はあっても彼じゃない。

彼は今回のことで一度人生を終え、他の世界に生まれ変わる。


息子と話ができますか?

2、3年後ならできるかもしれない、でも今は小さすぎて話せない。


そして、肝心でとても知りたかったこと。自問していたこと。

IMG_9092.jpg

どうして二人を選んだか?このことで何を伝えようと?それはわからない。

戦争や病気、事故で亡くなった子供たち、理由を捜してもわからないことが世の中にはたくさんある。



つらい選択だったけれど、あなた達が決めたことは間違っていなかったと思う。

それよりも、娘二人がいる。前をみてがんばらなくっちゃ。



彼女は相談者の中に、18回流産してやっと19回目に妊娠した人や、

医者に反対されながらも出産したが、子供は心臓は動いていても意識不明、

1ヵ月半で亡くなった子供がいる話をしました。


現に占いの叔母さんには4歳の子供がいたのですが、事故で亡くしてしまったのです。



叔母さんの返答が予想外で、何かすっきりしない思いで帰ったのですが、

一晩明けた今朝、フランスから持ってきた本を何気なく見てみつけました。


いまという時を浪費しないことだ。人生の神秘を解き明かそうとして、

いまという現実をむだにしてはいけない。神秘が隠されているのは理由がある。

現在という時を、最高の目的のために、ほんとうの自分の創造のために使いなさい。


 (by 神との対話 No。2)

この本はタイトルはまるで宗教本のようですが、宗教とは離れた、自己啓発に近い本です。
原本は英語で、24ヶ国語に訳されている本です。詳しくはこちら




これじゃないかと思いました。

確かに私は答えが欲しくて、以来いろんなサイトをみたり、

障害児や未熟児で生まれたお子さんがいらっしゃる方のブログを閲覧したり

息子の病気の原因、そしてスピチュアルな答えを探し求めていました。

彼女に見透かされていたのか、ネットを見るのをやめなさいと言われました。



きっといつかわかる日が来る、と自然に任せることにしました。

そして、今とこれからの時間を大切にしようと思います。

(↑と言って、ブログを書いていますが...でもこれも私の生きている足跡、証です。)


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

着ポルトガル

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

Pourtogal.jpg

昨晩、無事ポルトガルに着きました。

飛行機の気圧のせいか、後陣痛がさらにまして、

頭はがんがん、今回は片眼球も痛くなり、一時パニックに陥りました。



隣で姫1号は寝ているし、

姫2号は一人でずっとしゃべり続けて、後ろのおじさんにチョコレートもらっちゃってるし、

肝心の席をはさんで座っている相棒は、席がお隣になった二人のポルトガルマダムとおしゃべり。

なので、あっち側を向いているので気が付かず...



お蔭様で空港に到着したときはよれよれで、お婆さんのように相棒両親宅についたので

今日はずっとベットで静かにしていました。


が、


......し~ん(皆お出かけ、一人お留守番)


家にいるのは嫌いじゃないのですが、じっとしているのはどうも苦手です。


pour 2

ですが、

早速今夜相棒叔母さんに御呼ばれ。

といって集団に入ってわいわいする気にもなれず。

(私ってわがまま嫁?)



夜8時から、アペリテイフが始まります。

ポルトガルの夜はこれからです。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

産後の体

Posted by acoparis on   14 comments   0 trackback

syuppatu 2
(Yちゃん、お花とお手紙ありがとうね )


お元気ですか?

こちらは肌寒い日々が続いています。

今週は雨降り。今日は最高気温18度です。


出産後、母から電話があり体を無理しないようにといわれて、

はっとしました。

日本では床上げと言って、3週間ほどは横になっていたり、ガードルを穿いたりするそうですが、

フランスではあまり気にしていないというか、産後1週間でも

普通にお散歩している人がいたりします。

syuppatu 3
(こちらは子供たちが。お花があると癒されるね。)


私の今回の妊娠は6ヶ月だけだったので、体の負担は軽減されたとしても

やはり子宮がもとに戻ろうとする後陣痛や悪露、腰痛があったりします。

(鉄分補給と痛み止めを1ヶ月分もらいました。私は耐えられる痛みなので服用していませんが)


自分で産褥体操をし始めました。体の管理は自分でしなくてはね。


今回改めて母体の神秘を感じました。

6ヶ月で産んでも、おっぱいは出てくるのですね。

助産婦さんに薦められてdostinexを2回服用しました。

これだけで母乳は出ないそうです。最近のフランスの女性は母乳をあげるひとが増えたものの、

ミルク派も多く、こうやって出産後母乳を止める人も少なくありません。


子供を生むということは、母体が赤ちゃんを守るためにいろんな働きをしているんですね。


そして


赤ちゃんはお母さんを選ぶと言いますが、

それなら、なぜ息子は私を選んだのか?

このことで何が言いたかったのか?考えたりします。

何ででしょうね。いつか彼とお話がしたいです。



明日から、ヴァカンスで、またポルトガルです。

今回は初3週間。(ひ~、長すぎる・・・)

子供たちの頭の中はポルトガルで遊ぶことでいっぱいです。

私はいつも以上に怠け者の嫁になって、ゆっくりしてきます。

よい、夏休みを!!Bonnes vacances !



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

再確認

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

syuppatu.jpg

久しぶりの登場です。姫たちを相棒兄宅に預ける前です。

わざわざ甥っ子セブが、彼女と迎えに来てくれました。

子供達、別れを惜しむような素振りも全く無く、ばいば~いとすんなり行ってしまいました。



いない間、MSNでお話したときに、姫1号が目をこすっていたので、

さびしいのを我慢しているのかも!?と思い、すぐに迎えに行ったら、

帰りたくない、と姫2号は泣き出してしまいました。

姫1号も眠かっただけか?まだいたかったのに~と言われてしまいました。


相棒兄ファミリーも子供達との時間を楽しんでくれたみたいです。

いろんなものを買ってもらって、映画館やマネージュ、よくでかけていたようです。


家の中が静かより、子供達がああだ、こうだ言っても、にぎやかなほうがいいことを再確認。

2ヶ月の夏休み。バタバタしていてちょうどよかったかもね。


写真中のはんこ、この方が作ってくれました。ありがとう!これから大活躍させるね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

全てを終えて

Posted by acoparis on   11 comments   0 trackback

親にとって一番悲しいことは

子供が自分より先に亡くなってしまうことだと思います。


そして、

中絶は親が自分の子供の命を絶ってしまう、

子供からしたら、自分の親に自分の命を消されてしまう、

なんとも残酷なことだと思います。



私達は何度も医者と話し合いながら結論を出しましたが、

これで本当によかったのか?と自問している自分もいます。


今回担当してくれた助産婦さんは、20年助産婦をしていますが、

私のようなケースは初めてのようです。


それだけ、稀な重症な病気だったのですが、

もし、今のまま生きていても肺の成長に影響して

生きて生まれられたかわからないと言われても、

もし、もし、と自問している私がいたりします。



出産前にも担当医に、赤ちゃんを見ますか?

と聞かれて、返事ができなかったのですが、

見て後悔した親御さんはいないと言われて、

その時の自分の気持ちに任せることにしました。



やっぱりちゃんと会っておこうと

出産後会わせてもらいました。


まだ小さい410gの体でしたが、

手も足も、つめもしっかりできていて、髪の毛も少し生え始めていました。


想像していたのとは全く違い、彼が病気だとは思えないほど、きれいな体つきをしていました。

こんなに冷静に彼を受け入れられることが自分でも不思議でした。

何度も抱っこして、人差し指の爪位の大きさの手をとって、足を触って

頭をなでて...



目を開けて、見詰め合って、おっぱいあげて、お話して、一緒にお散歩したかった...

正直、やっぱりこの子が、息子が欲しかったです。


対面する前までは何もするつもりはなかったのですが、

結局名前をつけて、市役所に提出することにしました。

(フランスでは死産の場合任意で6ヶ月まで、そして今後出産しない場合その後も申請可能です。)


全てが終わった今でも、もうおなかがぺちゃんこでも、まだ夢の中にいるようです。

現実をきちんと消化できていないんだと思います。


フランスでは自分達の希望では14週まで、

医学的に母子どちらかに問題や危険が生じた場合は出産時まで中絶が認められています。



私は娘達が異性に興味を持ち始めたとき、

この経験を話したいと思います。


こんな経験をできることなら娘達にさせたくありません。

つわりや生む苦しみは、可愛い子供に出会えるから堪えられるんだと思います。




明日、相棒兄宅に預けている子供達を迎えに行きます。

つい考え込んでしまうのですが、毎日子供達の電話の声で現実に引き戻されている感じです。


初めて子供達と離れました。パパとママがいなくても大丈夫になったんだね。

成長している二人に負けないように、ママも強くならなっくちゃね。


ご心配かけました。本当にありがとうございました。

追記

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

御心配かけてしまってすいません。今病院から帰ってきました。

たくさんの励ましのメッセージありがとうございます。



今回のことで、たくさんの人、お医者さん、お友達、ファミリーに支えてもらいました。

そして、改めて

今の医学の技術の高さを知りました。

これも、歳月をかけていろんな人が研究、開発してくれたおかげなんですよね。



先日書いたブログを読み返して、何点か誤解があるといけないので

追記しておきます。



エコグラフィーで発見された、NT(胎児後頸部の浮腫)が4、8mmありましたが、

私の長女、姫1号も当時3,7mmありました。羊水検査をしましたが、結果は問題なく

その後何もなく、無事生まれました。そして今も元気です。

なので、NTがあるということは、検査をしたほうがいいけれど、

何もなく無事に生まれる可能性もあると言うことをここに書いておきます。

(一人目の妊娠でとても不安で、アメリカンホピタルで検査をしました。というのも

普通3週間でわかる検査結果が3日でわかるからです。ご参考までに)



そして、心臓にあなですが、

これも程度により一概に言えませんが、お友達の知り合いの子供は

お母さんのおなかにいる時に心臓にあながあり、出産後手術をして、今は13歳。

すっかり完治して元気に過ごしているようです。今の医療技術で何とかできる方法があるので、

もしこういうケースになった場合、担当医さんとよく相談してがんばってください。



そして、先天性横隔膜ヘルニア

これは稀なケースで、まだまだこれからの病気で、たいへん困難ですが、

治って元気になった子供もいます。出産まで気が付かなくて、出産後呼吸がおかしい、調べたら

この病気で、手術して治った子供もいるそうです。



私達の場合、羊水検査の結果と説明が決定的になりました。

染色体8番の遺伝子(GATA4)の欠如を調べる技術はここ最近で、

10年前にはありませんでした。

染色体の番号が少ない数ほど、重症度が高いこと、

そして私達の息子の場合、既にその影響が内臓に現れていたこと、さらに頭に影響がでることで

決断することにしました。


妊娠中の方、不安にさせてしまったらごめんなさい。

信頼できる医者ととことん話し合って、子供の生命力を信じて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。



ごめんなさい

Posted by acoparis on   24 comments   0 trackback

娘二人と私のお気楽ブログが、

こんなこと書いてしまって、気分を悪くした人がいたらごめんなさい。


妊娠していると言った以上、今後生まれた?ときかれるだろうし、

どうなったの?どうして?

と質問されて、自分自身で自分の言葉で伝えたかったのです。



今回本当に思ったことは


母も子も何の問題もなく、五体満足で生まれてくるということは偶然でも当たり前でもなく

奇跡だということ。そして今生きていることが奇跡だということ。


それを決して無駄にしちゃいけないし、子供虐待なんてもっての外で、

本当にひとつひとつが貴重な命。


毎日の日常の中でつい忘れてしまうありがたいことを、ずっと忘れずにいたい。



来週、出産をします。普通の出産と方法は同じですが、

悲しい出産です。抱き上げておっぱいあげて、かっこいい洋服きせてあげて、

産声上げて、おめでとうって皆に言われて、そういう出産じゃありません。



相棒は頭が痛いといって、夕食も食べずに寝てしまいました。

私は子供達と10時前には寝てしまうのですが、今日はまだ眠れません。

なので、

ブログに頭の中を整理するためにも書くことにしました。


これからは二人のかわいいの奇跡を大事にして生きます。

そして、3人目を楽しみにしていたファミリーの皆様

本当にごめんなさい。残念でくやしいけれど、本当にごめんなさい。


今後のことはまだわからないけれど、前向きに行くつもりです。

今の自分自身の奇跡のためにも、二人の娘のためにも。

私は大丈夫です。少しだけ時間をください。



⑬ 決断

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

羊水検査の検査担当医と話したあと、私の担当医のところへ来るようにいわれていたので、

また病院へ戻りました。


朝からずっと病院まわりで、あき始めて落ち着かない子供達。


どうして、病院ばっかりいくの?と長女がきくので、

赤ちゃんが病気なのよと言いました。


もう決心したけれど、エコグラフィーを見たいという希望を担当医はきいてくれました。


相棒は初めて。なんと子供達も一緒にみました。

顔も横顔も、手も足も見えます。動いています。

ただ、横隔膜の穴から、胃だけではなく、さらに、腸も出始めていること、

心臓は完全に右側に、肺は平均より小さいことがわかりました。


今妊娠6ヶ月20週です。

私と相棒は書類にサインをしました。既に夕方6時になっていました。

⑫ 染色体

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

GATA 4?

délétion de la région 8P23?

この単語は、産婦人科の先生でもわかりませんでした。あまりにも専門用語なのです。

私の羊水検査を調べてくれた担当遺伝学者が、染色体の写真も見せてくれて説明してくれました。


8番目の染色体に足りないものがあり、これが足りないということは、

しばしば、発達障害、心理学的、社会的障害や心臓、内臓にも影響がでるというのです。


白髪の経験が豊富であろう先生は、更にはっきり言いました。


これだけじゃない、既に今の状態で

NT、横隔膜に穴、心臓に穴があいていて、さらにDNAの結果です。

これはかなり重症でリスクが大きすぎる。


相棒とのやりとりは1時間にも及びました。

彼はこのあと初めて目頭をおさえました。

⑪ 可能性

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

他の先生の意見を聞きたかったのにはわけがありました。


担当医に言われたときには冷静に今後のスケジュールを聞いていたのですが、

もし、あきらめないで生んだときの可能性を聞いていなかったのです。


今までの過程を知っている2人の産婦人科医に相談しました。

結局最後はあなた達が決めることだけれど、私は薦めないと言われました。


そして次の日は相棒と改めて友人の産婦人科へ。

彼女も仕事でたくさんの患者さんをかかえているのに、

私の姿をみると、すぐ通してくれて支払いも請求せずに、毎回相談にのってくれました。


相棒が聞きたいのは、どのくらいのリスクがあるのか、どこに問題がどれだけあるのか

数字としてはっきりいわれないと、納得が難しい。


これは担当医にも伝えたことで、彼はもっともだ。

じゃ、これから羊水検査をしてくれた担当遺伝学者のところで専門的な話を聞いてくるといい

とすぐに連絡してくれて、話を聞くことにしました。

⑩ 覚悟

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

いただいた書類には、専門用語が並べられていて、

よくわかりませんでしたが、

担当医ははっきりといいました。


先天性横隔膜ヘルニアだけならともかく、心臓や他の機能、さらには頭に障害が出る可能性が高い。


先生はドウ思われますか?


....妊娠をこれ以上続けないほうがいいと思う。


再度明日相棒と説明を聞くことになりました。


2ヶ月前の最初のエコグラフィーから覚悟はしていたものの、

やはり、他の人の意見も聞きたくて、その足で今までかかっていた産婦人科の先生へ

エコグラフィーをやってくれた友人にも電話して会って話しました。


冷静に話を聞いていていて、


私は大丈夫です。ずっと覚悟はしていました。


といったら、

今じゃないの、あとできっと心理カウンセリングが必要になるから、

いつでも話しに来ていいのよ。


といわれたとき、ふと力が抜けて、つい涙がでてきてしまいました。


⑨ 検査結果

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

羊水検査が終わったときに、次のランデブーの話をしました。

私の予約は既に9月まで決まっていました。


僕が知りたいのはある病気で、これは1週間ほどでわかる。

多分何もないと思うけれど、結果は電話で話すから。


もしまた専門用語が並ぶと困るので、直接主人に電話するようにお願いしますと番号を渡しました。


そして、1週間後。

電話ではなく、明日の朝エコグラフィーのランデブーを取るように言われました。


急なランデブーだったので、子供二人連れて行ってきました。

結果は思わしくないものでした。

⑧ 羊水検査

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

2回目のエコグラフィーの結果を聞いたときに、担当医に言われていたことがありました。


先天性横隔膜ヘルニアだけなら、これから状態を見ていって、手術すれば助かる可能性があるが、

一応念のために、羊水検査をしておこう

といわれました。


絨毛検査を既にしているのに、なぜまた同じような検査を?


と思いましたが、わが子が手術するのなら、いろんな情報があったほうがいいだろうということで

了解しました。もう徹底的に調べてもらおうと覚悟を決めていました。


先天性横隔膜ヘルニアのネットの情報は、かなりきついものでした。

手術の成功確立は50パーセント。成功しても、亡くなってしまう子供がいたり、

他に影響がでたり、6歳までは定期健診が必要だったり...


大変なのは私じゃない、赤ちゃん自身。

ましてや、流産しないでここまで頑張ってきているんだから、

お母さんの私もがんばらなくちゃ、と常に前向きでした。



絨毛検査同様、マスクをして髪の毛を隠した帽子をして、

エコグラフィーをみながら、針をさし、羊水を抜き取りました。


既に体の中で動いているわが子が、このときも動きやしないか、針にあたらないかと

とても怖かったです。すぐ終わりました。


ただし、今回は絨毛検査とは違い、車で迎えに来てもらうかタクシーで帰るように言われました。

30分ベットに横になったあと、相棒が迎えに来てくれるのをまって、

医者に言われたように、2日間は安静に横になっているようにしました。

⑦ 心臓の位置

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

実は、相棒と改めて説明を聞いた日、

また心臓のためのエコグラフィーのランデブーがありました。


胃がもちあがっていて、本来左にあるはずの心臓が右よりになっている。


と言われました。

横隔膜に穴が開いているといっても、穴が見えるわけではなく、

心臓や内臓の位置などでわかるそうなのです。


心臓に2mmほどの穴が開いているのを発見されましたが、これは今後見ていくことで

変化していくので、今の段階でそれほど重要じゃないと言われました。


形に問題はないので、また来月状態を見ていこうと3回目のランデブーを取りました。

⑥ 要手術

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

当日担当医に説明を聞き、状況は理解できていたのですが、あまりにも聞きなれない単語がたくさんあったので、

紙に書いてくれますか?主人に説明しますと言うと、

では明日、ご主人と一緒に来てくださいと言われました。


エアニーデイアフラグマテイック???


既に私だけが結果を聞いたときに電話で状況を相棒には伝え、ネットで情報を集めていました。

日本語でいうと、

先天性横隔膜ヘルニアじゃないかと思いました。


横隔膜に穴があいて、内臓がそのあなから上にあがってしまうために、

心臓や肺の場所に影響がでてしまうために発達が遅れてしまう、奇形です。


担当医に言われたことは、

これから出産まで定期的にエコグラフィーや検査を行います。

ただし、出産後赤ちゃんはこの穴を塞ぐために、手術をしなくてはなりません。

なので、病院はその手術医がいるところになります。


そんな特別な病院はパリ近辺で3つ。

私達は心臓のエコグラフィーもお世話になっている、12区のhopital trousseauを薦められました。


大の大人の私でさえ、一度も手術をしたことがないのに、

生まれたばかりの赤ちゃんが手術??


まさかの結果でしたが、それでもいろんな情報を得たくて、ネットはもちろんのこと

産婦人科の友人、今までかかっていた産婦人科の先生、だんなさんが医者の友達など

聞いて回りました。

⑤ 新たなる発見

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

心臓は今のところ特に問題はないときいていました。


そして、迎えた18週目の2回目エコグラフィー。


私が時間が変更したこともあって、別の医者がみてくれました。

彼女がエコグラフィーをみるとすぐに、私の担当医へ連絡していました。



手足、頭も何も異常は見られないけれど、横隔膜に穴が開いているわ

担当医があとで説明するから。


最初のエコグラフィーでかなり凹んで立ち直っていたので、

覚悟はできているつもりでした。


大丈夫です。幸い元気な娘が二人います。

と言ったら、


フランスは堕胎に期限はないから

ボン、クラージュ(がんばって)

と言われて、ことの重大さを感じました。





④ 心臓

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

3日間不安に過ごしながら、いただいた結果はとても嬉しいものでした。

が、

CTの4.8mmの結果はなんだったのか検査するために

心臓のエコグラフィーを特別な心臓外科医に見てもらうよう、

他の病院へみてもらうことを薦められ、紹介状をいただきました。


1回目は13週の5月17日。

ただ、担当医にあまりにも心臓がまだ小さすぎてまだわからないので、

他のスペシャリストに見てもらうようにと、さらに他の先生を紹介されました。


そして14週目の5月24日

二人の医者がエコグラフィーをみてくれました。

二人でああでもない、こうでもないと話し合っています。

1時間もかかりました。


結果は、まだ小さくて全てが見られないので、18週目にもう一度来るようにと

最初の心臓のスペシャリストの先生に見てもらうことになりました。


普通月に1回から2回病院へいくのが、

初めてのエコグラフィー以来

毎週、誰かに検査してもらっている状態でした。

③ 絨毛検査

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

引越ししたのでさらに遠くなったのですが、

それでももしかしたらという希望と、娘達を二人出産した信頼ある病院へ行きました。


エコグラフィーの結果をみた秘書の方が、

早速来週の月曜日朝一にランデブーを取ってくれました。



やはり、絨毛検査でした。(5月9日)

初めてお会いする産婦人科の先生に、今日は絨毛採取をしますがわかりますか?

と聞かれました。


幸い、最初の病院で説明を聞いていたので、理解できました。

医者と看護婦同様、マスクと頭に髪の毛をしまう帽子(?)をかぶって、

麻酔をしたあと、針をぐりぐりと刺すような痛さでしたが、すぐ終わりました。


そのあと、ベットに15分ほど横になり、帰っていいですよ、

ただし、今日一日は無理せずゆっくりするように言われました。


羊水検査とちがうのは、

絨毛検査は妊娠初期にできること、結果が3日でわかること、でした。

もちろん、羊水検査より流産の可能性が少し高いことも聞いていました。

結果は問題ありませんでした。

② 戸惑い

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

私は言われたとおり、そのまま紹介状をもって

病院へ行きました。

そして次の日というランデブーをいただいて再度病院の門をくぐりました。


エコグラフィーではNTが4.8mmあったのです。

再度エコグラフィーをしてもらってもやはり状態は同じ。

どこかに問題があるかもしれない、

心臓が自然停止するかもしれません、

流産するかもしれません、


こういう風に日本語でいうと冷たそうですが、

彼女は一生懸命いろんな可能性を説明してくれました。

そして来週開けすぐに検査を進められました。

それは、絨毛採取(じゅうもうさいしゅ)でした。

biopsie du trophoblaste

初めて聞くフランス語に戸惑う私に、絵を書いて説明してくれました。

10~11週の妊娠初期に絨毛組織の一部を採取する検査です。


友人が早く行くように言った意味がわかりました。

ただ、初めて行った病院だったのであまりにも不安で、

2回出産した病院へ次の日の金曜日、相談もかねて出産する病院として申し込みへ行きました。

① 初エコグラフィー

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今日は、私の妊娠について話そうと思います。

ブログは筆不精の私のファミリーや友達へのメッセージでもあるからです。



3人目は、2人目を産んだ日に、なんて赤ちゃんて可愛いんだろうと

次女を抱いたときから、漠然と考えていました。


そして待望の妊娠。


2回妊娠同様、つわりはひどく、2ヶ月間毎日吐いていました。

毎回、ああなんで妊娠なんかしたんだろうなんて、罰当たりなことを思っていた位

つらいものでした。


なので、最初のエコグラフィーがとっても楽しみでした。


忘れもしない5月4日。なんとエコグラフィー担当者は私の友人でした。

彼女は産婦人科の医者でもあり、音楽仲間でもあったのです。

久しぶりの再会でもあり、いろんな話をしながらでした。

が、

エコグラフィー終了後、彼女に聞かれました。


aco、今度はいつ産婦人科へ行くの?


来週


と答えると、


それでは遅い、今日私が紹介状を書くから

今から病院へ行ってきなさい

と言われました。

夏のパリ。

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

efe.jpg

お元気ですか?

すっかりご無沙汰しています。

先週いっぱいで学校もおわり、姫1号は夏休みに入りました。


パリには観光客がいっぱい!!

いろんな言葉が聞こえてきて、もともとコスモポリタンのパリですが、更にインターナショナルに。

毎日お天気もいいです。

私も外出続きでばたばたしています。

でも、おなかも大きくなってきました。


今年の夏は本当の体力勝負。

家の洗濯物もたまってるし (汗)

がんばりま~す!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

