acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


あと1週間で91歳のお祖母ちゃんへ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お祖母ちゃんへ


お元気ですか?今どおしているのですか?

去年の春会ったときに、来年も来るからね、と言ったのに

今年は会いに行けずにごめんなさい。


妊娠して体調をくずしたこともあるけれど

やっぱり放射能の影響が怖くて、そして妊娠検診続きで、

結局子供を失ってしまいました。


お祖母ちゃんが見た、富士山のとってもいい夢は

なんだったんだろうね。


私の妊娠を伝えたとき、そのことに違いないと言ってくれたけれど、

あの富士山はどんな意味だったんだろうね。


お祖母ちゃんが人生を登りつめたということなのかな?

お祖母ちゃんにとっては青天の晴れ晴れしいことだったのかな?


お母さんに電話でお祖母ちゃんの具合を聞いたとき、

いつも元気でおしゃべりなお祖母ちゃんだから、また会えることを期待していたけれど、

本当に逝ってしまったんだね。

最後まで私の妊娠のことも知らずに、私自身も会いにいけなくて

本当にごめんなさい。


最近読んでいた神との対話やお友達にもらった江原さんの本

死ぬことは現世のやるべきことを終えて、魂が勉強しているんだということは納得しているけれど、

やっぱり死んだら最後というか、悲しいね、もう会えないんだね。


またお祖母ちゃんと話がしたいよ。

梨とりやリヤカー、お祖母ちゃんちに泊まった事、私が小さかったときのことはっきり覚えているよ。

おばあちゃんの作ったうどんは最高だったね。お餅付きもしたね。

きちんと最後に会いたかったよ。


いつも口げんかしていたお爺ちゃんに10年ぶりに会えるかな。

もうけんかしないで仲良くやってね。お喋りなお祖母ちゃんの事だからすぐお友達みつけられるよね。

ひ孫にも会えたらよろしくね。


今年はいろんなことがありすぎで、

正直つらいです。誰もが乗り越えてきたことなんだろうけれどね。

やっぱりフランスは遠いね。自分で選んだことだから仕方ないけれどね。


明日は私の誕生日です。

お祖母ちゃんがいたからお母さんがいて、私がいるんだよね。

せっかくいただいた命、時間。大事にしなくちゃね。

お祖母ちゃんいろいろありがとう。そしてさようなら。


我儘な孫ですが、遠くからいつまでも見守っていてください。

飛行機は絶対乗れないよと言ってたけれど、フランスにいる私は見えますか?


外出続き

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

お元気ですか?すっかり更新が開いてしまいましたが...

先週はヴァカンスから帰ってきた友達が遊びに来たり、遊びに行ったり、

公園でピクニック、お友達の家でバーベキューなど、盛りだくさんで

毎日外出していました....

sutaba2.jpg

姫2号は家にいると昼寝はしないのですが、

移動中の車の中やバス、電車のなかで寝てしまいます。

かといってベビーカーを卒業したので、

こういうときはぎりぎりまで寝かせておきます。

姫1号の協力の下、少しでも寝た姫2号は体力を回復して


sutaba.jpg

このとおり。

この日は私の1年に一回の健康診断の日で、おりこうにしていたご褒美です。

それぞれバニラのフラッペチーノとイチゴのフラッペチーノの豆乳クリームのせです。

私が好きなのはフランボワーズとカシスのフラッペチーノ。

一度入って以来、子供たちもすっかり味をしめてしまいました。



夏休みの思い出写真を整理中。

9月に入ったらあっという間に今年も終わっちゃいそうで恐ろしい。

新学期開始まであと1週間。

がんばるぞ~エイエイオー!!!



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

8月31日までキャンペーン中。私も必死に入力中....

ご馳走

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

IMG_0590.jpg

お散歩道のいたるところにあった実、


IMG_0592.jpg

la mûre sauvage ブラックベリー。

まん丸の粒が小さい粒が固まって、ひとつの丸になっています。

甘酸っぱくてとても美味しい。

ポルトガルにもあったのだけれど、機会があればジャムとか果実酒つくってみたいなあ。


IMG_0615.jpg

いいお天気だったので、毎食お庭で。

やっぱり外で食べるって気持ちがいいね。

IMG_0618.jpg

大人席、子供席にわけて、それぞれ楽しんでいたよ。

ありがたいことに、お友達は私のブログをいつも読んでいてくれて、

よくわかっていてくれるというか、幼稚園から高校までずっと同じだった幼馴染。


IMG_0573.jpg

ノルマンデイー地方といえば、林檎でしょう。

デザートのアップルパイも美味しかったです。


やっぱり自然に囲まれて太陽の下で食べるお食事は、なんともいえないご馳走だね。

子供たちもよく遊びました。初バトミントンにもチャレンジ。

本当にいろいろありがとう。今度はパリで待ってるよ!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

のどかなトコロ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

IMG_0588.jpg

お友達の住むところはどんなところかといいますと、

(ここで、ごめんなさい!フランスにも電線あったのですね。過去記事


IMG_0602.jpg

牧場に牛さんや


IMG_0595.jpg


メリーさんの羊♪


IMG_0600.jpg

お馬の親子~♪ お庭で馬を飼っている人もいます。


さすが、お友達の娘ちゃん。

IMG_0596.jpg

遠くにいた馬に話しかけて、草をあげていました。

口の前に出すと馬の歯が見えるので、ちょっと怖くて子供たち&私は見ているのみ。



そして

IMG_0589.jpg

狩猟禁止の看板。

確かにね、ハイジのお友達、ペーターのように犬と一緒にとか

常に見ている人がいるかっていえば、そうじゃないからね、簡単柵の放任放牧だからね。

(でも注意!柵に電気が流れている場合もあります。あまり柵には近づかないように!)


一本道には、時々車が通るだけ。娘ちゃんたちの学校は家から15キロ。

毎日車で送り迎えするそうですが、信号も混雑もないので、10分で行けるとか。

野生の鹿が目の前に現れて、車にぶつけられて修理に出した、なんて言っていましたから、

とってものどかな大自然の中なのです。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

大きな木

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

週末はお出かけしてきました


IMG_0575.jpg

この実、なんだかわかりますか?


IMG_0607.jpg

木にブランコがつないでありました。

子供たちはもちろんのこと...


IMG_0574.jpg

相棒の体重も支えられるりっぱな木。


IMG_0578.jpg


こんなに大きな胡桃の木を見たのは初めてです。

なんとお友達の家の庭にあるのです。

他にも林檎、桜、梅、梨の木がありました。

パリから車で2時間強、ノルマンデイー地方に住む友人宅へ遊びに行ってきました。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

サスペンス

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

相棒は夜更かし組みで、私は子供を寝かしつけながら自分も寝ちゃう組なのですが、

ふと1時、2時ごろ起きてもまだベットにいないので、相棒に夜12時までには寝床につくように!

とルールを決めました。(5日前)



昨晩、たまたま私が眠気の峠を通り過ぎた頃に、フランス映画を一緒に見ました。


そしたらこれまた、とってもスリル、アクション、サスペンス映画で、

終わり方も最高で、いい映画をみた~


と思ったら興奮しちゃって、私が眠れなくなりました。


こういう映画は早寝早起きして見るものでもなく、夜だからこそまたいいわけで、

ついつい夜更かししてしまう相棒の気持ちがわかった気がします。




主役はもと、お笑い芸人だった人だそうで、やっぱり人を笑わすことができるひとって

演技もうまいです。テンポとかタイミングでしょうか、すごいです。

今回は相棒に感謝です。


そういえば、 かなり前ですがJean Dujardin のサスペンス映画も

いつものお笑いの彼とはまた違う一面を見せ、最後までドッキドキでした。


私と一緒のときは夜更かしをよしとしようと思います。


よい週末を!!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

日本のドラマ逃亡弁護士もすばらしかった!また見たいかも。

思いがけない出会い

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

お元気ですか?

ヴァカンスから帰ってきて、料理人も掃除人もベビーシッターもいないここフランスでは

目の回る忙しさです。。(;´▽`A``


キックボードがやりたいというので、

IMG_0724.jpg

車で何度も通っていたEnghien Les Bainsの湖を初一周

姫1号、そのあと2号が続いて、私、皆でキックボード。

ほっぺを真っ赤にして、途中水を飲みながら、やりきりました。

子供たちがとても楽しそうで、よく頑張りました。

途中、小さな公園を発見!

入った瞬間バラの香りふわ~として、とってもいい気分。

今度パパと一緒に来ようね。なんか秘密の隠れ家を見つけたようなワクワクする気持ち。


次の日は水着を持って、公園へ

IMG_0733.jpg

朝の9時~。マラソン族がちらほらいる位で、子供の姿はなし。


なぜこんな早くから来たかと言うと、早めに行って、ピクニックして、

夜はご近所さんに御呼ばれされていたので、お昼寝させたかったため。


IMG_0732.jpg

このパリ郊外の公園は初めて。とりあえず、全部見てみようと全てを周り、

水遊び場を発見して、水着に着替え、ピクニック。

再度、遊具がたくさんある場所で少し遊んで帰ろうとしていました。

IMG_0740.jpg


姫2号にとって、公園で出会う人は、皆、ma copine(女友達)←男の子でもね。

人見知りしません。聞いてもいないことをお友達とお友達のお母さんに話します。(;´▽`A``


IMG_0739.jpg

もうそろそろ帰ろうかなと思っていた頃、姫たちと同じ年位のブロンド姉妹に会いました。

まず子供たちが一緒に遊び始めて、ちょっとしたきっかけで、そのママさんと話すようになって....


不思議なことにとっても境遇が似ていて、いろんな話で盛り上がり、

最後は電話番号を交換して、なんと来週また会うことになりました。


フレンチママさんが、belle rencontre(いい出会い)と言ってくれたときは

私も同じ思いで、まさか初めて行った公園でこういう出会いがあるとは思いもよりませんでした。

多分ね、初対面で電話番号を交換したのは初かも。


結局夕方4時過ぎまでいました。計7時間なり。そのまま子供たちはお昼寝せず。

そして夜は以前にも一緒に食事した2組のファミリーと。

帰宅は午前様になっていました。でも楽しかった!本当にこれも思いがけない出会い。

まさか引っ越してこういういい出会いがあるとはね。


子供達のおかげだね。私が育児、遊びに連れて行ってあげているようで、

実は子供がいろんな機会、チャンスを与えてくれているのですね。感謝!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

パリの水遊び

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

月曜日は8月15日で聖母被昇天祭で祭日で連休でした。

(聖母マリア様が天国に行った日なのだそうです。)

それもいいお天気。

朝10時、向かったところは

parisasobi 4

パリ郊外野外プール、それも貸切~


私は砂浜で

parisasobi3.jpg

お昼ね~♪


8月のパリはとても静かなのですが、

今年はイスラム教徒のラマダン(断食期)も手伝ってか、

人が少ないです。



今年10年目になるパリプラージュの成功を受けて、パリ郊外でもイヴェントしています。

そして、この時期でしたら、

パリ、パリ郊外の大きな公園で水遊びができるところがあります。それも無料で!


ヴァカンス帰りのお財布には嬉しいところ。その上、今週は晴れマーク続き、水遊び日和。

夏休みもあと2週間、パリジャンが帰ってくる前に、静かなパリを楽しみます。

パリプラージュも今月21日まで。子供と一緒に行ってきま~す。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

残り少ない夏休みを一緒に遊んでくれるファミリーも募集中≧(´▽`)≦

宗教と商業

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

今年ポルトガルへ行ったら、どうしても行きたいところがありました。


それはポルトガルの中部にある、Fátima(ファテイマ)。

ここには聖母マリア様が現れたという伝説があり、そこに教会が建てられているのです。


相棒に初めて連れて行ってもらったのは1999年、夏。

車を止めて降りた瞬間、

すごいエネルギーを感じて、涙がとまりませんでした。

教会がどのようなものだったかはっきり記憶にないのですが、体に感じた強烈な感覚は覚えていました。


今まで世界のいろんなところを旅行して有名な寺院、教会、モスケも行きましたが

こんなことは初めてでした。(ちなみに私は無宗教です。)


IMG_9709.jpg

カトリック教の人にとってはまさに聖地です。

ポルトガル人だけでなく、世界から人が集まってくる大事な場所でもあります。

相棒両親も毎年1度はここを訪れ、市がお金を援助する団体のバス旅行もあるくらいです。


12年ぶりのファテイマ。私が行った当日もたくさんの人でした。

IMG_9715.jpg

ここには、聖母マリアを最初に見たのは3人の子供たちだったのですが、

その人たちがこの教会で眠っています。

IMG_9730.jpg


私はちょっと戸惑いました。私の記憶に残っていたファテイマの教会と

現在の印象が違うのです。


IMG_9733.jpg

多くの人が、教会に向かって膝で歩いています。(膝あてをしている人もいました。)

これはお祈りが叶ったと神様にお礼をしているそうです。


中には小さな子供を抱いている人や、

遠くから来たんでしょうね、大きな荷物を持って歩いている人もいました。


教会真向かいにできた、新講堂。

IMG_9734.jpg

とっても広くて、壁画もきらびやかでした。



でもね、

今回は何も感じなかったのです。


お母さんが子供を抱いてひざで歩いている姿を見て、一瞬目の前がぼやけましたが、

ファテイマには何も感じられませんでした。


あまりにも商業的にきれいに、きらびやかになってしまって、少し残念だなと思いました。


(あとで占いの叔母さんに話しましたら、今は私が心を閉ざしているからだと言われましたが。)


IMG_9744.jpg

教会の近くには店が連なり、聖母マリアとキリストのイメージを使用したものが

たくさんあります。まるでアイドルです。


せっかく来たので、毎週日曜日教会に通っているママ友にお土産を買っていきました。



教会で式を挙げ、子供たちは洗礼し、私自身もゴッドマザーだったりします。

でも私は洗礼は受けておらず、カルマや輪廻などを信じています。仏教徒になるのでしょうか?


いずれにせよ、信仰し、祈る姿には胸をうたれます。

息子とさよならしてから1ヶ月がたちました。

彼がどこかで元気でいることを祈っています。



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

乙女心

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

つ、ついに、


とうとう


やっちゃいました。


姫 3歳1ヶ月....

IMG_9681.jpg


今年は相棒兄弟の赤ちゃんの洗礼式があり、そのプレゼント探しているときでした。

突然姫1号が姫2号に、やりたい?やりたい?と聞いて、お姉ちゃんのようにやりたいと言いました。


急な展開に落ち着かなかったのは私です。

そんな、焦る事無いのよ、いつでもできるんだから。

ママなんて18歳でやったのよ と。


そして宝石店へ

IMG_9686.jpg

パッチン、パッチン。

穴を開けてしまいました。ピアスなんです。

あっという間に短髪の姫2号も女の子に。

値段もお安い。ピアスもいれて5ユーロなり。(600円ほど)


確かに以前から興味をもっていて、ピアスができないかわりに、

一見ピアスにも見えるシールを貼ってあげたりしていました。

もう、その必要もないのね。


赤ちゃんから卒業していく姫に、嬉しいような、さびしいような。



私が日本でやったときは皮膚科で穴をあけ、その上純金のもので、1ヶ月毎日消毒でしたが、

姫2号は時々消毒して毎日ピアスをまわして2週間と言われたのみ。


本人緊張していたけれど、泣きませんでした。

嬉しくて毎日自分でピアスをまわします。


でも我が家のプリンセス


IMG_9690.jpg

あいかわらず裸足、真っ黒です.....ヾ(;´▽`A``


ちなみにポルトガルでは、出生や洗礼式のお祝いにピアスやネックレス、ブレスレットなどの

アクセサリーをあげたりします。

24金なので、物価が安いポルトガルでもなかなかびっくりのお値段がします。


ママ、4歳の私のお誕生日に買ってね。(3歳になったばっかりの姫の口癖) 


益々、プリンセス度が増しそうです.....


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

分析と対策

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

IMG_9708_20110812050801.jpg

フランス人は、ワインを料理と一緒にちびちび飲むけれど、

ポルトガル人は、ワインをまるで水のように飲みます。

そして、よく家ではワイングラスではなく、ちゃわんになみなみにつぎます。


シャンパンがアルコール12パーセント前後に対し、

今回初めて14.5%のポルトガルワインを飲んだときには

さすがに酔っ払ってしまいました。


8月になると街中でフランス語を耳にする機会がどっと増えます。
 
ポルトガル人は出稼ぎ目的に海外へ居住する人も多いのですが、

ヨーロッパの中で一番多いのはフランスなのです。


相棒の親戚も8月に多く集まります。

ただね、

毎年は来なくなっているファミリーや子供たちもいます。

その多くは、ポルトガル語が話せない人だったりします。


ポルトガルに来ない理由はそれだけではないでしょうけれど、

私が毎年ポルトガルへ行くのが憂鬱だった理由のひとつは、

ポルトガル語に全く興味がもてなかった=自分でコミュせずに相棒に頼りっきり

つまり自立して楽しんでいなかったからもあるでしょうね。


今年はファミリー以外にもたくさんの人に会いました。もっともっとポルトガル語がわかるようになりたい。

子供たちはさすがに吸収が早いです。姫1号は特にぐんと伸びました。


9月から学校が始まると益々子供の頭の中は仏語になっていくので

改めて子供との会話は、私とは日本語、相棒とはポルトガル語を徹底しています。


相棒と子供たちの会話を盗み聞き、密かに母さんもお勉強中で~す♪

ちなみにこちらの東京外語大サイトお薦めです。他言語もあるのでチェックしてみてね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

湖遊び

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

IMG_9632.jpg

ターゲットは、パパ。


IMG_9636.jpg


その日は水着をもっていかなかった私も一緒になって、パパ攻撃。


IMG_9643.jpg


深いところまで行ける様になって、

今年は本当に成長しました。


IMG_9651.jpg

一人でも入っていた姫1号。


そして姫2号は

IMG_9657.jpg

自分の写真をチェックです。

タッチパネルでページをめくります。

現代っ子ですね、彼女達が大きくなった頃にはどうなっちゃってるんでしょうね。



って、本日は既にフランスです。

来仏!ヴァカンスから帰ってきました(嬉々)というより、

今年は帰ってきちゃいました...

と言う感じ。


あらっ一番成長したのは私だったりして!?


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

国立公園

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

IMG_9566.jpg

山の中です。車でくねくね道をのぼってきました。

ここがGerêsです。Parque Nacional da Peneda-Gerês ペネダ・ジェラス国立公園があります。

小さな滝や川にはお魚が泳いでいます。水がとっても澄んでいて、底まで見えます。

スパも有名で、ポルトガルの自然保護地域の中で唯一国立公園に指定されています。



園内を行くと

IMG_9574.jpg


ここは



IMG_9568.jpg

崖っぷちの岩山。柵も何も無いので、ママ見てみて!という姫1号にひやひや。




IMG_9580.jpg

おお~あんなところに人が!どうやって行ったんでしょう?

まあカップルにはドキドキ感が増していいかも!?




それ以上に怖かったのは



IMG_9587.jpg

放飼いの牛の集団、しかも角付き。もちろん近づけず。


牛をよけ、


IMG_9602.jpg>



大きな岩山をぬけると...


IMG_9604.jpg

標高、850mからの眺め。

壮大な、これね、湖なんです。

ダムもあり、水力発電に使われているそうです。

この場所、PEDRA BELA きれいな石という意味だそうな。納得岩ばかり。





湖を目指して降りていくと....


IMG_9664.jpg


本日の水遊び場決定~♪ 

しばし、遊んでいきました。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

ポルトガルのホテル

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

3週間のバカンスもいよいよ来週で終わりで、最後のラストスパート。

外出が続いています。


新しい土地での楽しみのひとつは


IMG_9560.jpg


ホテルめぐり。


レストランが隣接していると更に入りやすく

インテリアコーデイネイト、家具、カーテン、小物の使い方、色使いをチェックします。


IMG_9562.jpg

ポルトガルのホテルはファミリーで1万円強で、なかなかのところに宿泊できます。

カップルでも70ユーロ前後なり。



と言っても相棒両親宅から1時間ほどのところだったので、宿泊しなかったのですが(残念!)

ちょっと素敵なところへ行ってきました。



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

未知の世界

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

いとこちゃんたちに誘われて向かったのは



IMG_9495.jpg

恐竜展。

姫達、車の中でdinosaure!dinosaure!(恐竜!恐竜!)と歓喜な声をあげていたのですが、

姫2号ずっと

IMG_9509.jpg

だっこちゃん。


動く恐竜もいたし、確かに顔はオドロオドロしいし、大きい。

怖かったようです。



私が小さいとき、恐竜展、もしくは家にあった図鑑で見た感じだけれど

よくわからなくて。


微かな恐竜イメージはウルトラマンの敵、だった位。

ジェラシックパークを映画館で見たものの、ストーリーさえ覚えてはいない。



人類が誕生するまではどうだったのか?

アダムとイブの話どころか、ずっとずっと前の話なわけで、

そんな化石たちと今自分が向き合っているのが、とっても不思議だったりします。


IMG_9510.jpg


きゃあ~頭を食べられる!!...撮って撮って~と初恐竜を楽しんでいました...


IMG_9503.jpg


なんせ、約6万5千年前に絶滅した動物で、そして1億6千年間の間繁栄していたようです。

この時をこえた、壮大なお話を、子供たちはどう感じたんでしょうね。



それに比べたら、私の一時の出来事なんて、ちっぽけなことなんだろうなあ。



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

収穫

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

ポルトガルへ来てから、毎日食べているものがあります。

それは



IMG_9479.jpg

トマト。

相棒両親のお庭で栽培しています。


とっても大きいね、と言っていたら、

今日はもっと大きいのが採れたのよ、と見せてもらったのは


IMG_9481.jpg

こちら。


量ってみたら


IMG_9484.jpg

1キロありました。


そこへ興味津々の姫2号登場

IMG_9482.jpg


で、また

IMG_9483.jpg


記念撮影。


本日の収穫なり~


IMG_9493.jpg


大きなトマトひとつだけ採っておいて、真っ赤になるまで熟します。

そして、種だけ取り出して乾燥。

来年その種でまたトマトをつくるそうです。


トマトサラダに、トマトのリゾット。

温野菜にオリーブオイルでニンニク、玉ねぎ、トマトを炒めたものをかけても美味!


トマトはカロリー少な目、ビタミンC豊富。

ポルトガルの太陽をたくさん浴びたトマトは、味が違う。

日焼け後対策に効果があるかしら??



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

プリンセス

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

甥っ子セブと彼女もポルトガルに到着しました。


姫たち、彼女が大好き。青春18歳なり。

IMG_9441.jpg


何をしてもらっているかといいますと、


IMG_9444.jpg

初マニキュア。


私は仕事によってごく稀にする位なのですが、

もう姫たちの関心と言ったら、人のポーチから化粧品も次から次へとだして、

これは何?これは?ママと同じにやりたいと言うのです。


IMG_9445.jpg


大きくなったらね、とかわしていたのですが、

気がついたらもう塗ってもらっていたので、

まあ、夏休みだからと多めに見ることにしました。


子供用にこういうマニキュアだといいね。↓

【スイートプリキュア♪】 キッズコスメ はがせるマニキュア

【スイートプリキュア♪】 キッズコスメ 水性マニキュア




特に姫2号の頭の中は、プリンセス一色で

それを知っているファミリーは


IMG_9446.jpg

プリンセスの塗り絵をプレゼントしてくれました。

洋服もふりふりスカートしかはきません。


不思議ですね。こんなに小さいけれど、やっぱり女の子。

興味はそっちへ行くのですね。



でも我が家のプリンセス、


IMG_9468.jpg

裸足です。どこでもこのままで行ってしまいます。

なので、いつも足の裏は真っ黒です。


果たして、このおませさん

どんな女の子になるのかな???


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

水遊び

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今 相棒両親宅にいます。


近くにプールがありますが、日中は日差しが強いので、

午前中、もしくは午後4時過ぎに行きます。



IMG_9341.jpg


この日は、お庭で


IMG_9342.jpg


プール!






じゃありません。


ここね、


洗濯場なの。


洗濯機がなかった昔は、ここで洗濯していたそうです。

手前のざらざらしているスペースで石鹸をつけてこすって汚れを落とします。


IMG_9344.jpg


そういえば、相棒が子供の頃、ここに皆で入って遊んだ写真を見たのを思い出しました。


何だかすごいね。時代を超えて、パパと同じ場所で同じ風に遊んでいるんだね。
(相棒両親宅のお庭にずっとあり、今では水たまりとなってます。)




クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

お食事

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

最近なぜか、4人目を産んだヴィクトリア ベッカムが気になります。

victoria-beckham-2.jpg


自分の体型を維持するために、一日900カロリーに制限し、

ファーストクラスの飛行機に乗っても一切出された食事には手をつけず、

自分のランチボックスを持ち込むと言う徹底振り。

野菜と果物、少量の白身魚しか口にせず。


victoria-beckham-giambattista-valli-handbag.jpg


さすがに、妊娠中はそうじゃなかったでしょうが、

きっと出産後もきれいなボデイに戻る日はそう遠くは無いでしょうね。

このストイックなまでの強さに惹かれてしまうのかもしれません。


さて、はて


夏のイベントと言っても過言ではない、パピー、相棒パパのバースデイパーテイ

今年はレストランで行われました。


IMG_9301.jpg


アペロのテーブルが三つ。

パーテイ開始は7時から。

のはずですが、招待客が揃ったのは、8時過ぎ。


すっかり食べて飲んでからお食事テーブルへ。


IMG_9310.jpg

ポルトガルで魚料理の代表と言えばこれでしょう。

Bacalhau バカリャウ(塩干したら)です。結婚式やクリスマスなど

大事な行事では必ずでてきます。


バカリャウにマッシュポテトがかかっていて、オーブンで焼いてあります。

ちなみに、これ4人分。(日本だったら8人~10人分位)



その後は

IMG_9311.jpg

肉料理。牛肉でした。

私は既に、アペロでお腹いっぱいになっていたので、食べられず。

っていうか、ほとんどの人が魚料理も肉料理も半分終わることができず。


でもね、


ポルトガルでは食べきれないほど料理を招待客に出すのが礼儀というか、習慣と言うか。


お腹いっぱいなのに、時間も長いから

目の前に置かれると、手をだしちゃうみたいな。


料理の写真をよ~く見てね。

野菜はほんと、添えてる程度。



そしてデザートになったのは夜中12時を過ぎてから。


IMG_9337.jpg

姫1号も2号も、遊び疲れていたのか既に夢の中。(フランスは時差で夜中の1時よ。)



でも私、しっかりケーキは食べました。アルコールも解禁してちょっと酔っ払っちゃいました。


ストイック、自分の理想の体型....程遠い生活



フランスに帰ったら、ヴィクトリア様を見習おう。(って髪型だけだったりして 苦笑)


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

