acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


解禁

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お元気ですか?パリは夏日が続いています。子供達たちも私もノースリーブです。

IMG_2302_20120530062322.jpg

月曜日は祝日だったのではて3日間何をやっていたかといいますと、
子供達はパパと一緒にお出かけしたり、お友達とピクニックしたり、
プラス、相棒が頑張ってくれました。

IMG_2314.jpg

一部屋空いていたことをいいことに、すっかり物置小屋になっていたのですが、綺麗にしました。
ここを両親の寝室にします。

やっぱり物がないっていいですね。すっきり。
(その後は私の部屋にしようと、狙っています。へへへ~っ)

私も先週から体と相談しながら動いています。そして今週から正期産に入りました!!
久しぶりに学校へお迎え。ママさんたちに会ってお話しました。

皆に丸くなったと言われました。恥ずかしい。
でもやっぱり外はいいですね。6週間ぶりでした。

てな具合で、まだ産まれていません。大きくなっちゃう前に(赤ちゃんも私も!)早く産みたいんですが
どうかな~毎日パパがいる時にしてね、と話しかけています。

お掃除ももう一踏ん張り。明日も頑張りま~す!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 


招待状

Posted by acoparis on   1 comments   0 trackback

水曜日、幼稚園がお休みの日、
もうすぐ迎える姫2号のお誕生日会招待状を作成しました。

いろんなサイトを見たのですが、結局自分で作ることにしました。

IMG_2300.jpg

ブログの写真もいつも、これで加工しています。便利です
photoscape ←ダウンロードフリーです。

内容は
C'est la fête d'anniversaire
○○ 4ans!
date
heure
address
RSVP à maman de ○○
au 01 23 45 67 89

お誕生パーテイ
姫2号 4歳
日にち
時間
住所
姫2号のママに出席有無のお返事をください。携帯番号を明記しました。

IMG_2299.jpg

ずっと招待券つくろうとせかされていたので、今朝はお友達に渡すとうっきうきです。

といっても、今回は私が臨月なため、いつ何が起こるかわからないので、
大きな会場を借りず、家で子供達だけを集めてやることにしました。

最近よくお腹が張ります。初めての出産じゃないのにドッキドキです。
こんな状態でパーテイをやるほうもやるほうですが、
やはり、彼女のお誕生日は大事なのと、当日は相棒も、私の両親もいることなので、
とりあえず、準備できることはやっておこうと思います。

よい週末を~♪

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

基本に戻る

Posted by acoparis on   5 comments   0 trackback

フランスに住む前に母からいただいたお料理雑誌。
オレンジページ 基本の和食。

IMG_2282.jpg

私がフランスに来た2000年はまだインターネット使用もあまりせず、
メイルじゃなくて手紙、レシピは料理の本を見て作っていました。

発行日をみたら、1996年のもの。一度表紙がとれてセロハンテープで貼りなおして、
ぼろぼろです。捨ててしまおうかとも思いましたが、

これは基本の和食。どんなにアレンジレシピがでまわっていようと、基本を知らなければいけない、

ということで、ざくざく切って、必要ページをファイリング。
広告はあまりなく、すぐに一ファイル全ページうまってしまいました。

IMG_2290.jpg

きれいになって生き返った料理本。(マイブーム、プチリメイク?!)
早速作りたくなって、久しぶりに台所にたちました。
肉じゃがとなすの煮びたし。

あらっ気がついたら、二つともレシピ 酒、みりん、醤油 大匙2でした。
ちょっと煮過ぎちゃったかな、でも美味しかったです、だしも鰹節とこんぶでとりました。


(おお~まだ売っていたよ。こちらは2005年9月発行です。何度も重版されているそうです。)

このファイル、子供達にひき継ごうと思います。
って、もちろん難しい漢字も読めるようにならないとね。

来週は日本から両親が日本食材とともに到着します。
改めて母の味、教わらなくちゃね。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 
子供達は料理はばあば(子供達にとって一番の料理人)と
パパ(最近腕をあげてきました。)がつくるから、ママはやらなくていいよ、
と言います。ママは大丈夫よと言ってもです。はて喜んでいいんだかなんだか...

読み聞かせ

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

年少組みさんは、午後お昼寝タイムがあります。

その時間帯に車で外出すれば、すぐに寝てくれるのですが、
なかなか家では困難です....

ということで、テントをだし...気分を変えて

IMG_2278.jpg

お姉ちゃんが本を読んであげました。
本を読めるようになったんだよね。子供の成長を感じます。

こうなってくると、益々ぐうたら母さんになりそうです。

IMG_2280.jpg

かと言って、やはり眠りませんでしたが....

連休中は毎朝子供達にせがまれ、教科書をもとに日本語のお勉強をしました。
もっと、もっとと言われて2時間。さすがに私が疲れたので、
お友達に教えてもらったサイトで、プリント自習。

これいいです。迷路とか、点つなぎ、間違い探しなど、そうそう日本地図もあります。
こちら→HP

ネットってすごいよね、本当に!

というわけで充実した(?)安静生活もあと1週間!今日から36週目に入りました。パチパチ~
お腹がかなり大きくなって、まるでオベリックスです。

img072c7c9es3njow.jpg

こんな写真が。姫まだ1歳になっていないのよ。大きくなったね~
って、これみたら、私のお腹オベリックスより、りっぱかも!?

威張ってごろごろしていられるのもあと少し。有意義に過ごしま~す!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

日本を担う子供達へ

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

ありがたいな~本当にそう思います。

IMG_2277.jpg

姫1号が日本にいれば4月から新一年生。ということで、
登録をしておけば、大使館で日本の教科書がいただけるんです。
(大使館へ私の代わりに取りに行ってくれたYちゃん、どうもありがとう!!)

小学校1年生は

こくご
さんすう
ずがこうさく
おんがく
しょしゃ
あたらしいせいかつ


の6冊。どの教科書もオールカラーでイラストがたくさん!!
あたらしいせいかつでは、日本の小学校の一日や季節ごとの遊びが説明してあります。

フランスと違う!

まず上履きに履き替えるところから違うし、
給食は自分達の教室で食べるし (フランスは食堂で)
皆でお掃除なんてしない。(掃除婦さんがいます。)

日本の学校へ行きたい!なんて言っています。教科書自体が楽しそうですものね。

そして教科書が届いて以来、姫1号だけじゃなく、2号も一緒に
日本語のお勉強。子供達にせがまれてとっても楽しそうで、まだ、もっと、と言ってなかなか終わりません。

昨日はおんがくもやりました。

義務教育の中学3年生まで、毎年取りに行けば自動的に受理資格があり、いただけるそうです。
詳しくは在仏大使館HPへ→☆

そして、どの教科書の裏にも書いてあること。

この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、税金によって無償に支給されています。大切に使いましょう。

日本からはるばる船便で来た貴重な教科書なんです。

そうなの。子供達には日本人の血が流れていて、日本の未来がかかっています。
日本人ママとして、できること。

強制はしません。ただ楽しく体で学べるように、工夫はしたいと思っています。
学校が大好きだった私。将来学校の先生を志している時期もありました。

我が家はホームスクールで、日本語教育をします♪

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

記録の整理整頓

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

IMG_0355.jpg

今PC内の情報を整理整頓中。メール、写真、そしてブログも。

毎日毎日写真を撮っていて、書こうと思っていたけれど、結局書きそびれて使用しなかった写真たち。

IMG_0349.jpg

旧ブログの記事、最初に書いたころのがいつの間にか消えていた。
いい機会だ、自分のために本にしようと、今残しておきたいものだけにして、削除中。


DSCF6021.jpg

人間って忘れる動物だから前を向いて歩けるのであって、

でも忘れたくないものっていうのもたくさんある。

それは私にとって子供達の成長記録、写真。

IMG_9053.jpg

2005年からの記録。改めて見て発見することもあって、きっと普通の日記じゃ続かなかったけれど
ブログだから、続けられたんだと思う。やっていてよかった。

今週から35週目に入りました。やった!

次の子が生まれる前に、家も情報も頭の中も、すっきりさっぱりしたい!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

彼の楽しみ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

相棒は完全なる夜型人間です。

そしてどんな~に疲れている日でも、遅く帰ってきても、
映画を見てから寝ます。

映画評論ライターと短編映画監督のお友達と、映画の話で盛り上がって、
こんなのもあるよ、あれもよかったと彼が薦める位、大好き、ジャンルを問わず見ます。

(フランス人って政治と映画の話、大好きです。)

なので、

いつかこんな日が来るかとは恐れていましたが、
ついに買ってきました。それも私に内緒で。

IMG_2274.jpg

ホームシアターです。確かに迫力が違います。
いつもなら、

なんで購入する前に私に言わないの!きー!ヾ(。`Д´。)ノ彡
となるのですが、
ここ最近の彼のファミリーへの奉仕っぷりには感謝しているので

2ヶ月後のあなたの誕生日プレゼントだからね、来月の姫2号の誕生日もまだ来ていないのに!

と一言だけにとどまりました。(捨て台詞は忘れない鬼嫁)Ψ(`▽´)Ψ

いつもなら私は夜子供と一緒に就寝、ぐっすりなのですが
最近はお昼寝うとうと付の生活なので、睡魔に襲われることなく、昨日は一緒にイギリス映画を見ました。

プロジェクターで、真っ暗にしないと見えないので、普段なら何かしながら鑑賞ですが、
ソファにゴロッとなって画面に集中して見ました。

あらっ、なかなかよいかも?

今フランスでタイタニックの3Dが流行っていて、6歳の姫1号が見たいというので、
今度タイタニックでも何十年ぶりに子供と鑑賞しようかと思っています。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

5月病

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

すっかり日が空いてしまいました。お元気ですか?

準備に携わっていたアクリマタション公園のイヴェントも終わり、一安心したのか
どっと疲れがでて、ぐったりしています。

子供達と遊んでくれたmさん、Aさん、ありがとうね。

っていうか、それだけじゃなく、

人間って怠け始めるとどこまでも怠けられるというか、
横になっているのが退屈だったのが、今ではすぐ疲れてしまって、よく寝ちゃいます。

これって、5月病?(みたいな感じよ。)

確かに、5月は祝日も多くって、

 1日(火) Fête du Travail    メーデー
 8日(火) Victoire 1945      第2次大戦戦勝記念日
17日(木) Ascension        キリスト昇天祭
28日(月) Lundi de Pentecôte   聖霊降臨祭の翌日の月曜日


なので、月曜日を休みにして連休にしたりする人も多く、
なんと来週は、水曜日の学校の休みを登校日にして、そのかわりに金曜日をお休みにして
17日から4日間連休にしちゃうのよ。

まさに5月はゴールデン月。

妊娠34週目にも入り、いよいよ正期産まであと2週間。
そしたら、何時産んでもいいので動けるけれど、

5月末には日本から父、母が来てくれるので、
また甘えちゃったら、もうふにゃふにゃの怠け者になりそうです。

久しぶりにアジェンダを開きました。やることを書き出したいと思います。
書くとやるのよね、なぜか。

改めてフランス語でも勉強しようかしら?って、脳みそが今にも溶け出しそうです...


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

あと2日

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

IMG_2204.jpg

姫たち土曜日にも行ってきたのに、
今日も行きたいと半べそ。

と言っても私は自宅安静なので外出できず、相棒も家にいなかったので、
とっても仲がいい、スエーデンママさんにtel
すぐ家まで迎えに来てくれて、娘さんと一緒に連れて行ってもらいました。

場所はアクリマタション公園。日本祭り。

今日もお化粧してもらいました。

IMG_2235.jpg

IMG_2236.jpg
姫2号は同じ人にやってもらったみたいです。よほど気に入ったのしょうね。
Make up foreverがやってくれたそうです。

そして、今回はバイクに乗りました!

honda_20120507065908.jpg

その場で写真を撮り、現像してくれます。こちらも無料です。HONDA太っ腹です。

そして、以前にも話した、kitpasの展示販売も今日が初日。

IMG_2223.jpg

展示ブースでのワークショップを楽しんでいましたよ。
といっても、私は姫たちからの事後報告ですけれど。

せっかくの日本祭りもあと2日。8日が最終日。

まだ行っていない方、急いで!
アクリマタション公園だけでも充分楽しいのに、日本がたくさん!
私もまた行きたかったな~とほほっ


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

愛について教えてください。

Posted by acoparis on   0 comments   1 trackback

電話で、姫1号と同じ年の娘がいる日本人のママ友が

もう、困っちゃったわ~私どうしていいかわからなくなっちゃった、
aco家ではどうしている?


そういえば、まだ考えてみたこともなかったこと。

泊まりに来た娘の同級生(フランス人)が、
どうやって赤ちゃんをつくるか、リアルに男の人と女の人の絵を描くのよ。

どこがどうなって、具体的に絵を描いて、娘さんに見せたらしいのです。

その子のフランス人カップルはとてもオープンらしく、きっと絵を描いて子供達に説明したんでしょうね。


と、図書館に行ってきた相棒と娘達がタイムリーにこんな本を借りてきました。

aiwo kataro

3歳児から。内容は主人公の子供に妹、弟ができるストーリー。

Nouvelle image


いろんな仕掛けがあって、楽しめるようになっています。
パパとママは愛し合って子供ができるんだよ、とソフトタッチです。

さて、姫1号には同じシリーズ 6歳から8歳用

aiwo kataro 2

さすがにリアルな絵はありませんが

AIWO KATAROU 3

文章でこと細かく説明書きがありました。
そっか、小学生でもうこういう話になるのね。( ̄Д ̄;;
(っていうか、私の小学生時代は、興味は全く違う方向に行っていたので考えたこともなかったような)

faire l'amour フェラムー
faire=~する l'amour=愛で、求愛する、つまりHするという意味になるんですが、

まさに愛があって、子供達が生まれてきたことは伝えたいのですが、
隠すつもりはないものの、聞かれてもいないのに説明するのもな~と躊躇っています。(;^_^A

フランスでいくつから性教育ってするのでしょう?
最近では8歳で初潮を迎える子もいるらしく、びっくりです。

自分の娘達には、子供ができる体になった時に自分の身を守るためにも大切なことなので
話そうかな、と思っています。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

信頼できるプロ

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

昨日はエコグラフィーへ行ってきました。
担当医は前回の妊娠のときもそして今回もずっとお世話になった
ジャズを愛するお友達産婦人科医です。

彼女は慎重に丁寧に診てくれます。そして全てチェックした後、
相棒と子供達にも診察室に呼んで見せてくれました。

約2週間の充分な休息が功をなしたのか、
赤ちゃんが上に上がっていました。

ここ数日、食事をすると胃がおされた感じで気持ち悪くなるのと、
確かに赤ちゃんの蹴りが上の方です。

そして既に2300g(でか!)になっていました。
とりあえず2キロ超えているので一安心です。

この信頼できる産婦人科医に会えて、私は本当にラッキーでした。
ここにいたるまでにいろいろあったけれど、
彼女は本当に親身になってくれました。

無事出産したら、一番に彼女の携帯に連絡するつもりです。

産婦人科医、助産婦さん、小児科医、命を誕生、回復させる素晴らしいお仕事であり、
責任重大で、たいへん忙しい仕事だと思います。

妊婦さんにとって大問題なことでも、医者にとってはもう何度も見ていることなので
たいしたことじゃないこともあります。

そんなとき、患者の立場になって納得できるまで説明できるか?、
患者の立場になって診察できるか?

基本的なことのようで、できていない医者もたくさんいます。

彼女はたくさんの経験がありながら、妊婦の立場にたてる、本当の医者のプロです。
私もどんな仕事であれ、相手の立場を理解し、信頼できる人になりたいと思いました。


スマップの草なぎさんがやっている『37歳で医者になった僕』に今はまっています。
実話を元にしたそうですね。毎回楽しみです!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

赤ちゃん用品

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今日はメーデーで祝日でした。久しぶりの晴天。
今日は去年同様、お友達のバースデイピクニック。



私は残念ながら家で留守番。ソファでゴロゴロ

相棒+子供達、いつになっても帰ってきません。
日も延びたので思いっきり遊んできたようです。
姫2号は家に着いた時には熟睡。

そして、たくさんのお土産

youfuku.jpg
youfuku 2

大きな袋が二つ、こんなにいっぱい。

息子君、今日で4歳になるんだものね、早いね。
大事に使わせてもらうね、ありがとう。そして、お誕生日おめでとう!

明日はエコグラフィーの日で検診では心臓音のみ、なので久しぶりの映像が見れます。
最近さらに、蹴りが激しくなってきました。
元気に成長していますように!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

