acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


ビックサイズ

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

生後数日後の息子

IMG_2531_20120929130741.jpg

男の子って足が細いんだ~と感嘆していましたが

IMG_3952.jpg

今ではりっぱなむちむち足です。

昨日の検診より

体重 8360g
身長  65cm

まだ生後3ヶ月と2週間です。
相変わらず成長曲線の一番上、体重はずんずん成長曲線を超えています。

担当医に母乳育児ならこのまま続けてくださいと言われました。

はい、母乳はよく出るし、息子もよく飲むのですが、
なぜ、私の体は小さくならないのでしょう?

IMG_3958_20120929133242.jpg

最近は手足がさらに自由になって、抱っこすると足をふんばり、
髪の毛、もしくは毎日つけっぱなしのネックレスをひっぱり、
おっぱい欲しい時は、私の胸をたたきます。

とにかく元気です。

最近では体でバタバタトイレに行きたいと訴えるのではなく、
あう~あう~と話して説明しようとします。(←親ばか?本当なのよ)

よく笑うので笑顔を収めたくてカメラを向けると、パタッと不思議顔になってしまいます。
ただいま6ヶ月の下着がぴったり、9ヶ月のお洋服を着ています。

心身ともにビックになれよ~

よい週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 


やってみよう

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

朝は7時半過ぎまで暗く、朝、晩の冷え込み(10度まで下がりました。)
にわか雨も多くすっかり秋モードです。

arc.jpg

先週後半期の教科書を取りに行きました。大使館は凱旋門近くにあるのです。

小学生1年生は3冊。
国語、あたらしいせいかつ、ずがこうさく、それぞれ下巻

姫1号が特に好きなのはずがこうさく。
フランスの小学校では勉強ばかりで、日本のような図工の時間はないのだとか。

カラフルな教科書に、姫1号の胸は躍ります。日本の小学校はどんなだろうって。

acr 1

姫と一緒にページをめくりました。そこにかいてあったこと。


おもったことを

いいこと かんがえた。

こう したいな。

どう しようかな。

これで いいかな。

しっぱい しても 大じょうぶ。

おもった ことを やってみよう。



わ~なんか、感動。ずがこうさくを通して人生のお勉強?!

早速私の母校へ電話しました。
日本帰国中に娘が数週間、もしかしたら数日ですが、学校へ行けますかって。

ありがたいことに受け入れてくれるそうです。あとは期日を決めなくては。

着々と日本行きを計画中。私も楽しみ♪ 私も大好きだった学校へまた行きたいな。


いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

あんこ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

日本人ママさん4人、4ファミリー集まりました。

dimanche 1

今回のテーマはサンドイッチ。
手巻き寿司のようにいろんなトッピングやパンを持ち寄って食べました。

持ってきてくれた照り焼きチキン、美味しい~
私も久しぶりに朝パンを焼きました。

おやつにね、夏休み日本へ遊びに行っていたお友達が

dimanche2.jpg

鯛焼きを作ってくれました。

こんなものまで売っているんですね。
おうちで鯛焼きができるなんて、感動!

ママさんが、餡子入りがいい?それともチース?
と子供達に聞きました。

すると姫1号が私のところへ来て、耳元でささやきました。

ママ、あんこってなあに?

そういえば、子供達あまり餡子が好きじゃなくて、以来フランスでは食べていなかったかも。
日本人の親ながら、子供があんこを知らないことに少々ショック!

もう2年も日本へ帰っていないものね。

まだまだ知らないことがたくさんありそう。
怖いな~日本の常識や慣習さえ忘れている私。国籍だけじゃ日本人って言えないよね。

dimanche 3

おやつ後は近くの公園でお散歩。
3ヶ月の息子も入って記念撮影。皆大きくなったね。
今度会うころにはまた成長しているんだろうね。

最近姫たちがしきりに日本へ行こうと言います。
さて、はて、いつ行きましょうか、日本。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

育自に返る

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

ここ最近週末はファミリー御呼ばれされたり、ファミリー招待をしています。
相棒がお休みの土日は私にとって本当の息抜き。
気の置けない友達といろんな話をするのはとっても楽しい。

IMG_3940.jpg

9月に入ってからどっとやることが増えて、
自分でも処理しきれなくって、
時間の使い方をもっと考えなければと思う毎日。

夜、自分が何時に寝たか知らないんです。
ふと、赤ちゃんと一緒に寝てしまう...

IMG_3946.jpg

最近はまっているりんごのケーキ。いろんなレシピを試してはお友達へ持っていったり、
一緒に食べたりしています。生地の中にりんごを入れて砂糖の分量を減らして作ります。

甘いものが欲しくなったり...疲れているのかな?って贅沢な悩みですよね、
世の中にはずっとずっと頑張っている人がたくさんいるんだから。

これからは育児というより、育自に励みます。
子供に注意するより、自分の行動を背中を見せるのが一番じゃないかと、基本に戻ります。

継続は力なり。自分に負けない自己管理力が足りないんだろうな。
30分でもいいから、毎日続けてみよう。隙間時間をもっと活用しなくちゃな。

と、今日は反省文でした。

明日は日本人ママさんとファミリーランチ。皆にエネルギーもらってきます。

朝晩の冷え込みが激しく、コートを着ている人もいます。
気温の変化に気をつけてくださいね。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

コンサバトワール

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

今週からコンサバトワール(芸術学校)が始まりました。

IMG_3853.jpg

年少さんだとどこも登録できなかったので、今年年中さんの姫2号は大喜び。
ダンスクラスの時間は月曜日17時から。

16時半に幼稚園が終わってバスに乗って、ダッシュで行っても間に合わず。ひ~
土曜日に空きができたということ変更してもらいました。

そして小学校2年生の姫1号。
クラッシックバレエと、今年は音楽をやりたいということで登録。

楽器をやるのに、


ソルフェージュ

は必須。

なので、水曜日は 9時10分~10時まで 歌
        10時~11時まで ソルフェージュ

この間に別の場所に移り、お昼を食べさせて
       12時~13時 クラッシックダンス

姫1号一人だけならいいのですが、
いつもちょろちょろ動いている姫2号と
おとなしいけれど大きな赤ちゃんが一人。

とさらに、

楽器のためにもう一日コンサバトワールへ行かなくてはいけません。ひ~

私はそれでもいい方で、
クラスに空きがなかった子供は週に3日別の日に来なくてはならない子もいます。

幸いにも姫1号はとても楽しかったらしく&お友達もできて、
付き添って行った母親としても嬉しい限りです。

んがっどうにもこうにも、最近肩こりが激しく、昨日息子の体重を量りましたら
8キロ超えていました。ひ~

普段は抱っこ紐を使用しているのですが、水曜日はさすがにベビーカーで行ったものの
結局ベビーカーは荷物置きに。抱っこ紐の中でぐっすり寝ている息子なのです。

とまあこんな一年になりそうです。
姫2号は待っている間、私もやりた~い!!と駄々をこねていたので、
来年はどんなことになるやら...ひ~

また違った顔ぶれのママさんたちに会いました。こうなったらママ友の輪を拡げるぞ。

よい週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

歯医者と皮膚科

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

6歳になると歯の検診に行くようにと健康保険所からお手紙が来ます。

dentiste.jpg

姫1号検診中。それをみつめる姫2号。(写真右の髪の毛)

虫歯2本発見。ちょいとびっくり。私自身小さいとき歯医者で痛い思いをしたので、
子供の歯磨きには気をつけていたつもり。ましてや几帳面な姫1号はきちんと毎日磨いていたのに?

産後歯医者に行ったら、虫歯が4本見つかったの、というママ友に言われて、
私も早速検診予約を。

結果は、

ほっ 何もなく。

妊娠中はもちろん、授乳中の今でも赤ちゃんにカルシウムは取られています。、

海藻類、ひじきやにぼし、干しえびなどにもたくさん含まれているそうですね。
最近はフロマージュブロンが好きなのと、カルシウム含有量が多いゴマを意識して
サラダやご飯に混ぜたり、野菜炒めに混ぜたりしています。

そして産後のケアとしてもうひとつ

皮膚科。

妊娠中はホルモンの影響により紫外線のダメージを受けやすく、シミ・ソバカスができやすいのです。
私もほおにちらほら。
そこを皮膚科の先生に冷却方でしみを除去し、クリームを処方されました。

20120919215724c1d.jpg


薬局はもちろん、
モノプリでも買えるものです。朝、晩のクリーム、そして更なる紫外線対策。
同時に日焼け止めクリームを購入。

↑化粧落としもよかったので、アヴェンヌからこちらに。子供用にもビオデルマを使用。


2ヵ月後、結果報告しますね。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

大家族

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

朝起きたら

EutF0Oxbgn_lEF7.jpg

クララが絵本を読んでいてくれました。

そして

pYn10qnZNQl_ayw.jpg

アンナは音楽を聞かせてくれました。

二人ともとっても面倒見がいい。

昨晩は4人に8歳の男の子、6歳の女の子が加わり、子供6人。
家の中でかくれんぼしたり、追いかけっこしたり、大騒ぎして、
またダンスショーして、皆仲良く遊んでいました。

大家族ってこんな感じ?
確かに食事の支度やお洗濯物は大変だけれど、にぎやかで楽しいね。
子供たちが公園に遊びに行くと、とっても静か。なんか不思議、不気味。笑

今日はポルトガルファミリー、姫たちのいとこがポルトガルに帰る日。

BZAB8nrqLqUJoc1.jpg

さびしくなるだろうね。4人姉妹のようにいつも一緒に遊んでいたものね。

姫2号が泣いたり、姫たちが姉妹けんかすると、仲裁に入ってくれたりして
子供が3人以上になると、おもしろいね、なんとか子供たちで解決しようとする。

IMG_3877.jpg

遊びに来てくれてありがとう。来年はポルトガルへ行くからね。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

3ヶ月☆

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ポルトガルからファミリーが来てから、さらに毎日賑やかです。
昨日はスペクタクル鑑賞。

IMG_3924.jpg

相棒の双子兄弟。
似ているけれど、やっぱり違いがわかって、
最初は嫌がっていた息子も今では笑顔で抱かれています。

相棒が赤ちゃんの時にそっくりだそうです。言われてみれば相棒実家に飾ってあった写真
3つ子で一番大きかったのは相棒。今の息子に似てる!

女の子4人のダンスショー。
たくさんのお姉ちゃんに囲まれて、遊んでもらっています。
ベビーシッターがたくさんいて、私も大助かり。

IMG_3923.jpg

ベットにごろんとなって気がついた。まだ3ヶ月の写真撮っていなかった!

あう~あう~とよくしゃべる
握りこぶしをよくなめる。
両手を組む。
手足をばたばたさせる。
足をふんばって立とうとする。
首がほぼすわった。
ひとが食べているところをみると、よだれをたらす。
絵本を読むと、同じところで反応して、にこっとする。

フランスでは生後すぐ、ベビーベットで寝かせるんですけれど、
我が家では3人とも母乳時期は一緒に寝ています。

動物は生後ママの体温で寝ます。それが普通じゃないかと思うんです。
夜中にわざわざ起きなくても授乳できるから楽っているのもあるんですけれどね。

さて、今夜はもう1ファミリー増えて、子供が2人プラス。
賑やかな夜になりそうです♪

よい週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

夏の終わり

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

なんだか急に肌寒くなってきました。ご機嫌いかがですか?
日も短くなって、夜8時ごろには暗くなってきました。

暑い夏が懐かしいです。

2012-08-17 13.42.50

ブルターニュ旅行中唯一、一日中晴れた日はカルナックの海岸へ
去年海には入れなかったけれど、今年は産後2ヶ月で入りました。
気持ちがいいね。やっぱり海大好き!

といっても、さすがに乳児には海の太陽は厳しいので、
浜辺のテントを借りました。

2012-08-17 13.43.10

2ヶ月になるころからリズムがついて
夜は21時~22時ごろから、朝は5時ごろまで寝てくれます。

朝5時にトイレで起きるんです。そして用を足して、おっぱい飲んでからまた寝ます。
そう、息子に生後2週間過ぎからECをやっています。
いつか詳しく書きますね。

2012-08-17 14.25.18

2ヶ月のときの写真。そして今日は3ヶ月ジャスト。起きたら写真を撮っておこう。

ちなみに姫たち

2012-08-17 17.57.09

週末はお友達の家で初泊まり。そして昨日はいとこたちとまたまたデイズニーランドへ
21時の20周年記念スペクタクルまで楽しんできました。もう暗いので花火もばっちり見えます。
息子と私はお留守番。ゆっくりのんびりできました。

ポルトガルは9月中旬まで夏休み。
子供たちも一緒に夏休み気分でで楽しんでいます。

少しずつ寒くなってきました。気温の変化に気をつけて今週も元気に乗り切りましょう!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

メゾン&オブジェ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

新学期が始まると、大きな展示会があります。

IMG_3169.jpg

メゾン&オブジェ。世界から家の中にあるあらゆるもの、会社が出展します。

IMG_3170.jpg

あいかわらずブースの展示は板壁が使われているところが多かったです。
といっても、展示会内は写真撮影が禁止。(コピーを防ぐためでしょうね。)

これはヴァンヌにあったとっても素敵なインテリアのお店です。
あまりにも可愛くて、写真撮影の許可をとってたくさん撮影させてもらいました。

IMG_3171.jpg

デザイナーが商品を考え、
それを作る人がいて、
それを商品化して
売ろうとする人たちがいる。

たった5日間の展示会ですが、デコレーションはすごいです。
これが終了後あとかたもなく解体されてしまうのです。

IMG_3172.jpg

日本からも展示されている人もいますし、たくさんバイヤーもいましたよ。

作る人は自分だけでなく買う人にも満足する商品をつくらなくてはいけない。
アーテイストとビジネスの違いなんですけれど、
アーテイストは食べていくためには魂は売らなくても現代の傾向を知らなくてはいけない。

ここにいると、空港にいるときと同じようなたくさんのエネルギーを感じます。
8つもカテゴリー別に分かれていて、とても1日じゃ見切れません。

私の担当は子供向けのものなのでインテリアとは違いますが、
格ブースの展示の仕方のあらゆるアイデアにははっとさせられます。

見せ方で同じものが随分変わりますね。

さて、最終日今日も行ってきます。もちろん息子と一緒です。
で、今晩ポルトガルからファミリーが泊まりに来ます。
今週はダイエット週間になりそうです

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

盛沢山

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

残暑が続いています。今週末は30度くらい上がるそうですよ。

IMG_3735.jpg

息子は首がすわってきました。
ふと見ると大お気に入りのお猿さんのぬいぐるみを自分で引き寄せ何度もビズしていました。
ニコニコしたり、ずっと話しかけたりしています。

IMG_3775.jpg

夏休み最終日、お約束のデイズニーランド行ってきました。
もちろん息子は初デビュー

IMG_3799.jpg

パレード見学中。
かどうか本当のところはわかりませんが(;^_^A ママを見たり、足元見たり。

そして昨日は仕事場に連れて行き、移動中はこぶしをなめたり、あ~あ~とおしゃべり。
きょろきょろ見回してはねんねの繰り返し。

ふとした仕草に思わずこちらも笑ってしまう、私の活力源です。
いつも私たちの付き添いありがとう!
(ってこんなに連れ回されている乳児もいないかもしれない...)

IMG_3842.jpg

来週はポルトガルから相棒双子兄弟&姪っ子たちが泊まりに来ます。
息子と初対面です。毎日毎日めまぐるしく、息子の頭の中ではどのように処理されているのでしょうね。

本日土曜日は小学校の説明会。今年一年どんなことをやるかお話を聞いてきます。
相棒がいないので、私が行ってきます。もちろん息子も一緒。

来週生後3ヶ月を迎えます。不思議にもっとずっと前から一緒にいるような感じです。
毎日ありがとう、私のプリンス!

よい週末を!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

夜の集会

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ヴァンヌ中心地にある、ヴァンヌ大聖堂

IMG_3226.jpg

15世紀から19世紀にかけられて建設されたゴシック様式の教会。
当時も繰り広げられていたのでしょうか?

IMG_3230.jpg

大集団の祈り...


ではなくて、

日本で言うと盆踊り?

ヴァンヌの3日間のお祭り中、あらゆるところでブルトン音楽のコンサートがあり
少しずつ人が集まり、踊りだし、それは

夜遅くまで続き

IMG_3241.jpg

小指と小指をからめたり、腕をがっちり組んだり、曲によりますがみんなで踊ります。

実は私と姫2号もこの中にいます。(撮影、赤ちゃんの子守 by相棒)

私盆踊りが大好きです。在仏してから一度も日本の夏に帰っていないのでここぞとばかりに参加。
最初は躊躇っていた姫2号もやはり踊り大好きなので私の隣に来ました。
肌寒かったのに体が熱くなってきて上着を脱ぎました。いい運動です。

結局夜の11時まで。

全く知らない人と手を組んで同じように踊る、
でもそんなに激しいものではないので老若男女本当にたくさんの人がいました。

お祭り中に知り合ったブルトンの人から一昨日携帯にメッセージが入っていました。
またまた息子がきっかけで、公園で1時間くらい話し込んだかな。
姫たちと娘さんがずっと遊んでいて、娘さんが帰り際にまた会いたいと電話番号を聞かれて渡しました。

5人、お元気ですか?と近状報告。

小さな出会いだったけれど、遠くで私たちを思ってくれている人がいると思うと
とっても嬉しい。こういう一期一会を大事にしたい。

そして、

また、ブルトン踊り、そして日本の盆踊り踊りた~い!!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

THE BRITISH HOUSE

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

あっ可愛い。

IMG_3709.jpg

とつい足を止めて入ってみたお店。

パリにもたくさんおしゃれな店があります。
でも子連れだと子供が商品を触らないか、壊さないかとついつい遠慮してしまいまいがち。

ヴァンヌのお店はどれもオープンというか受け入れる体制ができているというか
やはりお店の人が気さくなのです。

IMG_3717.jpg

このショーウインドーに見とれてしまいました。
イギリス国旗がバラの花でできているんです。

IMG_3710.jpg

入ってすぐ右手にお会計カウンターがあるのですが、
ライトがイギリスハット。すごいいいアイデアですね。

IMG_3706.jpg

テーブルデコも私のツボにドンぴしゃり。

IMG_3708.jpg

いすもいろんな柄物があるけれど、色の使い方でこんなにおしゃれになるというか。
商品も、なんでもそうだけれど、

同じものでも見せ方でずいぶんかわりますね

IMG_3707_20120904230813.jpg

壁一面だけ蝶蝶柄もいいですね。姫2号が気に入っていました。
やっぱり可愛い子供部屋は女の子の憧れですよね。

IMG_3705.jpg

インテリアでいえばモダン、ロマンチックになるかな?
イギリスらしいけれど、オリジナリテイがあってとっても可愛いお店でした。

THE BRITISH HOUSE
1 RUE ST NICOLAS
56000 VANNNE
02 97 66 54 24

まだ開店して1週間の時に行き、HPも製作中だそうです。
入店したら、やはり息子のことで話しかけられて、
写真を撮影、微力ながらブログに掲載紹介する許可をもらいました。

ヴァンヌに行ったら是非除いてみてくださいね☆

今日から学校が始まりした。お母さんたち夏休み中お疲れ様!
もう頭の中は次の秋休みや年末はどうしようか?と考えています。
今年もあと4ヶ月。2012年を充実させることができますように!!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

歴史と芸術の街

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ヴァンヌVannesの街を見学。
海が近いから海水浴だけれど、お天気が悪くても楽しめるのがヴァンヌのいいところ。

IMG_3167.jpg

Villes et pays d'art et d'histoire(フランスの歴史と芸術の街)として登録されていて
なかなか歴史的な情緒ある街なんです。

石畳多し。でもベビーカーもなんなくOKです。

IMG_3166.jpg

モルビアン県にはたくさんの小さな可愛い街があって、おしゃれなお店がたくさん!

IMG_3204.jpg

ヴァンヌの中心地は、こんな城壁に囲まれています。夜の照明も綺麗でした。

一緒に遊んでいる子はフランス中部、スイスの国境近くから。
夏は暑いので、さらに南下ではなく涼しいブルターニュに来るのだそうです。

この時も、息子のことで話しかけられて、、、この旅息子大活躍です!
おしゃべりはまだまだしないし、ベビーカーに寝ていても、存在だけで人を結びつけてしまう。笑

IMG_3208_20120902143256.jpg

監獄門。これは15世紀のもの。

IMG_3182.jpg

お店はバラエテイに富んでいるけれど、特に画廊やアンテイークショップが多かったです。
もうどれもよくて、可愛い。

IMG_3179.jpg

マダムもウインドーショッピング中♪

IMG_3173.jpg

ふと見上げるとこういう看板があったりして。
息子を抱いていたので、今回の旅行は写真が少なかったけれど、
ばっちり撮ってきたお店もありました。次回に紹介しますね。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

共通点

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

相棒の叔母です。一緒にパチリっ

IMG_3360.jpg

というのは冗談で、全く初対面のマダムです。

ブルトン(ブルターニュ出身、在住の方)は本当に気さくです。
グループマダムに息子のことで話しかけられ、盛り上がり、
写真を一緒にいいですか?と聞いたら自ら赤ちゃんは私が持つわ~と快く引き受けてくれて、
最後は私も入っての家族写真も撮ってくれました。

マダムが着ている衣装は、結婚式の花嫁さんのだそうです。
なんか、ポルトガル民族衣装に似てる!

ブルターニュにたくさんのポルトガルとの共通点をみつけました。

海が綺麗、魚料理が美味しい、民族衣装を着て踊る、人がとってもオープンで冗談好き
そして、ブルトンということにとても誇りを持っている!!

こうやってヴァカンスのファミリー写真が撮れるのは子供がいくつになるまでかしら?
(そのうち、ヴァカンスはお友達と、彼氏ととか言い出すんだろうか...だよね)

来年のヴァカンスはポルトガルかな?それとも日本?

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

