acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しています。

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お元気ですか?

かなり日が開いてしまいました。なんとPCが全く使用できなくなりました。涙
小さなPCでしたが、いろんなところに持ち運んで
いろんなデータが入っていたので、なんとも回復してほしいのですが、
すぐには難しようなので、急遽必要に迫られて購入。

まだ新しいPCになれていません。新しいPCの速度におお~と感嘆をあげています。

私たちは相変わらず元気です。ご心配おかけしました。

雪がきれいです。足元がすべらなければ、雪景色も悪くないものです。
日本も大雪がふったそうですね。寒さに気をつけてくださいね。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

la galette

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

J'aime la galette, savez-vous comment?

GARET DE ROI

Quand elle est bien faite Avec du beurre dedans.

♪Tra la la la la la la lère Tra la la la la la la la.♪

と大きな声で歌いながら、子供たちと初ガレットデロワづくり。

公現節(1月6日)に食べようと思って前日に買ったガレットデロワを食べてしまったのでヾ(;´▽`A``
じゃ、当日はつくってみようと、初挑戦。

パイ生地作りからやったので、生地を寝かせている間は夕飯の準備。
バターは生地とクリームと250グラムも使うよ。やっぱりね、リッチなお菓子。

IMG_4725.jpg

久しぶりにお菓子を作ってみて、学ぶことたくさん!
改めて、ガレットデロワを買うときには、手間隙かかっているのでありがたくいただけそうです。

手作りはね、次の日温めなくてもそのままでも美味しい。
これは是非マスターしたいお菓子。やっぱりママのガレットが最高!っていわせたい。
妊娠する前にお友達に作ってもらったガレットデロワの味が忘れられません。
あのバターの香りとサクッとした歯ざわり。うん、とっても美味しかった。

パイ生地がもっと膨らむように。息子のほっぺたのように
その前に、私の体がこれ以上膨らみませんように!ヾ(@^▽^@)ノムフッ

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

美味しく学ぶ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

クリスマス前から年明けまで、
相棒兄宅に10泊11日。こんなに連泊したのは初めて。

お陰様で、私も早朝マラソンができたし、息子はみんなにあやされ
姫たちもスケートだ、室内遊技場に連れて行ってもらって、
皆バカンス。あっという間でした。

ITALIAN.jpg

毎年恒例のファミリー大所帯でレストラン。

相棒兄が行きつけのイタリアンで、
義理姉のお薦め、メニューに載っていないサラダをオーダー。
フォアグラ、生ハム、サーモン、、、どれも美味しい。

ITALIAN 2

Crème brûléeはそこらのフレンチよりずっと美味しかったし、
姪っ子が子供たちをまとめてくれるし、
私がおっぱいをあげ、相棒がトイレに連れて行き、
それ以外は誰かに抱っこされているので、
しっかり味わえました。

普段子供、赤ちゃん連れで食べた気がしない私たちは
家族だけで行くとすると、子供の遊び場があるマックかFlunch。Σ( ̄ロ ̄lll)
(最近日本料理や、ラーメン屋さえ行っていない!!)

家庭料理のレパートリーを美味しく増やすためにも、
今年は美味しいレストランへ積極的に行きたいわ~

てね、

やっぱり、後半になってくると、

肉、肉、魚介類、魚(たら料理。ポルトガル流クリスマスはたらとジャガイモをたくさん食べます。)で
野菜があまりないので、年末は中華レストランで〆。

自分たちで選んだ素材で、味付けをオーダー。目の前で料理してくれます。
やっぱり野菜が不可欠だよな、とピリカラな味付けで。
すっかり食べ過ぎました。

FUKU NO KAMI

レストラン内にあった息子の仲間とツーショット。( v ̄▽ ̄)

今年の目標のひとつとして、もっともっと料理のレパートリーを増やすとともに
お昼は美味しいお弁当をつくることです。(子供たちがね、お弁当がいいっていうんです。)

日本でのお食事も今から楽しみです!!!
まずは出来立てご飯に納豆に青海苔と生卵を入れて毎朝食べたい!
(↑フランスの卵は賞味期間があまりにも長くて生卵を食するのは勇気がいるんです 涙)

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

謹賀新年

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

IMG_4681.jpg

新年明けましておめでとうございます!

去年は息子の誕生他、たくさんのいい出会いと充実した日々で、とってもいい年で
大変お世話になりました。

2013年は日々の子供たちの成長を見逃さないように、見守っていくのと同時に
子供たちとの時間をもっと取れるように、隙間時間を有効に使って行きたいと思います。

今年はどうしてもやっておきたいことがあるので、
その報告ができるといいな。

IMG_4686_20130101233849.jpg

2013年も皆様にとって素敵な一年になりますように!!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。