acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


小学校

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

IMG_5259.jpg

姫1号がお世話になった1年4組。
大好きだった私の母校。

何もかもが新しい姫1号にとって、最初は緊張の連続。
朝7時半にご近所のグループで登校。

最初は半べそで、姫の帰りまでドキドキだった私。

それが、4日目位から吹っ切れた様子が見えて、
朝も自分で起きて、宿題の音読にも感情が入り、明日はなんだろう?と自分で用意するようになりました。

姫が入ったのは年度末。1年の締めくくりでクラスの中はグループはできているし、
皆教科書の内容は終盤。

IMG_5256.jpg

それは大変だったと思います。
正直なところ、3日目にやめた方がいいのでは?と思うこともありました。

でも、彼女は乗り越えました。頑張りました。
今回の2週間は、彼女にとっても、そして私にとってもとても勉強になりました。
毎日一緒にやった宿題。負けず嫌いの姫は目をこすりながら、やり遂げました。

そして、担任の先生との連絡帳のやりとり。
本当に先生によくしてもらいました。
フランスについていろいろ質問された時間があったそうです。
海外に興味を持ってくれるのはとても嬉しいのと同時に、受け入れてくれた母校に大感謝です!!
そして、最後にクラスのみんなからお手紙をもらい、お友達が家に遊びに来てくれました。

図工、音楽の授業 →フランスにはなく
給食、掃除 →大人がやってくれる
登校下校は子供たちで → 親が送り迎えが義務

などなど、全てが違います。
特に、縄跳びが盛ん!鉄棒はフランスの学校にありません。

姫2号同様、
日本の小学校がいい、と姫1号。

彼女も元々日本語を話せますが、やはり単語力が増えたのと、もっと興味を持つようになりました。
体で覚えたのって大きいですね。

日本の小学校も素晴らしいです。頭だけじゃなく体のことも考えたカリキュラム。
できることなら、子供たちが小さい時は日本へ滞在したくらいです!

今問題になっているフランスの学校の時間と登校日。
果たしてどうなるのでしょうか?

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 


日本の幼稚園

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今回日本滞在中のメインイベントと言っても過言ではないのではないでしょうか?

姫1号は小学校へ
姫2号は幼稚園へ、2週間体験入学されてもらいました。

IMG_5220.jpg

幼稚園の制服。

IMG_5212.jpg

毎朝9時過ぎ。玄関の前でソワソワ

来た~

IMG_5212.jpg

撮影していると、運転手さんがわざわざゆっくり運転してくれて幼稚園バスとパチリ!

IMG_5212.jpg

先生ともパチリ。ここで、ご挨拶と言って おはようございます!と言ってから
バスに乗ります。

制服も
幼稚園バスも
こうやって頭を下げて先生とご挨拶も
初めて!

貴重な2週間になりました。
担任の先生が大好きだそうです。

IMG_5250.jpg

たった2週間なのに、おもいで、とみんなの似顔絵をいただきました。
なかにはお手紙をくれた子も。ひらがな書けるのですね。
担任の先生から何度か電話がかかってきて、姫2号の幼稚園での様子を教えてくれました。

IMG_5212.jpg

本来なら4歳なので年少組なのですが、
体が大きいこともあり年中組に入れてもらいました。
ひまわり組のみんな、どうもありがとう!!
まだ幼稚園に行きたかったと、姫2号。
単語力もぐんと増えて、誰が教えてくれたの?というと先生がって。

フランスへ帰ってきてからも遊んでいます。

郵便屋さん、落し物 拾ってあげましょ 1枚、2枚~♪

行かせてよかったです。日本の幼稚園素晴らしい!
来年も行けるといいね。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

日本の余韻

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

日本から帰ってきて1週間たちました。

毎日朝3時ごろ、子供たちが
ママ~おなかすいた~と起きてきました。

そのまま起きているときもあれば、再び寝かせて7時に起きたことも。
こちらの夕方4時が日本の深夜24時ということもあり、
学校や幼稚園から帰ってきておやつを食べて宿題を済ませて、お風呂に入ると
もう眠くて眠くて夕飯どころじゃなくなってしまうのです。

それは9か月の息子にも。
お昼寝タイムが日本の夜なので、ぐっすり4時間起きないこともありました。

こんなことが金曜日位まで続きもう大丈夫かな?と思ったら
昨日は友人宅に招かれ、帰ってきたら夕飯を食べてそのまま、相棒までがベットに。

恐るべし時差ボケ。まだ日本の余韻に浸っています。

楽しかったね~あれやったね、これやったね、と子供たちが確実に日本語力が伸びて
一緒に思い出に浸っています。盛りだくさんだったね。

さて今週はフランス時間にシフトしつつ、子供たちの成長っぷりを書き綴っておきたいと思います。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

ありがとう!

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

あわわっ1月から2か月も更新していませんね。ブログを初めて丸8年になりますが、
こんなことは初めてです。お元気ですか?

3年ぶりの日本はある意味新鮮で,でも懐かしく変わっていないとこともあって
子供たちにとってとても有意義に過ごせたのではないかな?

ただ赤ちゃんもいたのと七五三、学校など予定がいっぱいで、遠く離れたお友達には会うことができず、残念!
地元のお友達や、高校時代のお友達とご近所で遊んでいました。次回は是非!!

日本に実家がある、温かいファミリーがいる、とってもありがたいです。

日本がめちゃめちゃ恋しいです。ありがとうね、楽しかったよ♪

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

