acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


移動中

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

IMG_2569[1]

おめかしした姫1号と

IMG_2568[2]

姫2号。
ただ今車で移動中

運転手さんは

IMG_2558[1]

新米若干1歳の青年

IMG_2563[1]

なかなかの運転裁き

IMG_2566[2]

時には立ちこぎ運転

こんな日が来るかしら???

良い週末を!!Bon weekend!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 


"Un dîner presque parfait"

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先週、ご近所さんの娘ちゃんのお誕生日にファミリーで招待されました。

IMG_2550[1]

とっても素敵なお住まいで、バースデイのデコレーションも完璧です。

まるで雑誌の取材に来たような感じ。先日の私のおもてなしはなんだったのでしょう?

IMG_2551[1]

フォアグラを揚げてあるのもありました。こうやっていただくのは初めてです。
そして、ケーキかと思っていたものは、お寿司で、海外在住者泣かせのいくら付。

カモ肉のパルモンテイエをいただいた後は...

IMG_2552[1]

バースデイケーキ。メリーゴーランドですよ、すごい!
ご近所の有名パテシエに頼んだそうです。

IMG_2556[1]

おもてなしは完璧、お料理も完璧、言うことなし。

ただ、私の子供たち。。。。

ソファでゴロン、風船でバシバシ遊ぶ、人の家でかくれんぼ。

せっかく用意してくれたアボカドにサーモン、いくら乗せ。
いくらはママが食べて~(姫1号)、ママ、ご飯だけでいい(姫2号) と
何ともありがたいお料理を口にせず、育ちがでます(-∀-`; )。。。。反省。


Aちゃん、お誕生日おめでとう!素敵なママとパパに見守られながらすくすくと大きくなってね。


余談ですが、M6の人気テレビ番組"Un dîner presque parfait"では
ただいまパリ近郊の出演者を募集中です。
自宅にお持て成し、料理をふるまい、参加者が点数をつけて、高得点者が賞金を得るものです。
お持て成しに自信のある方は是非!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

Des gateaux et encore des gateaux

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先週からバタバタでやっと落ち着きました。

週末、姫2号の仲良しさんにお祝いしてもらいました。

IMG_6644.jpg

苺のケーキに

IMG_6653.jpg

リンゴケーキ
あとは、バナナケーキにチョコレートケーキと大きいプリン。
今回は子供が好きな甘いお菓子とチップスの他に
おにぎりやプチトマト、おつまみも用意しておきました。小腹がすくものね。

またまた自分で写真を取り忘れました!
写真が上手なお友達が撮ってくれていたようです。ありがたい!

IMG_6672.jpg

プレゼントもありがとう。

IMG_6675.jpg

息子にまでいだだきました。ありがとう。

IMG_6634.jpg

実は15時に始めてケーキを食べたのは17時過ぎ。
ママ、パパさんたちの協力のもと、折り紙でネックレス、

IMG_6629.jpg

宝探し、ジャカデイ、ダンス、などなど、子供たち大騒ぎしていて、
食べるのを忘れていました。その間にチョコチョコつまんでいましたけれどね。

そして週末明けは幼稚園のクラスでバースデイパーテイ。
クラスに6人も6月生まれがいるそうです。

月曜日にやるのでと言われていたので、慌てて再度ケーキ作り。

IMG_6679.jpg

リクエストのバナナケーキにクッキーを並べました。
子供たちが食べるのでクリームを使わずにできるだけシンプルに。
って、簡単なのしかできないけれど、やっぱりケーキ作りは楽しいね!

6月のお誕生日会が終わると、もうすぐ年度末です。、
来年度の習い事の申し込みや登録を今週に済ませました。
いよいよヴァカンスが近く感じます。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

そして1歳!

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ハッピバースデイ トウーユー♪ 

IMG_6579.jpg

無事息子君、1歳を迎えることができました。
歌を歌うと、彼も一緒にあ~と口ずさみます。

IMG_6594.jpg

ケーキ完食!
といっても、1歳児のケーキなので食パンをくりぬいてベースをつくり、
息子の大好きな、豆乳ヨーグルトが生クリーム替わり、
砂糖はいれずに、苺とバナナの甘さだけのヘルシーケーキ。

結構いけます。私たちも一緒に食べました。

身長、76cm
体重11,4キロ

IMG_6567_20130615132902.jpg

数歩なら自分で歩けるようになりましたが、まだ周りはひやひや。
なぜか右側ばかりたんこぶができます。

姫たちの学校が終わってからお天気がいい日は公園へ。
皆に愛想を振りまきます。声をあげて笑います。

最近、パパとよく言います。そしてママとは言わず、
私の顔を見るとパイパイ(おっぱい)といいます。
ママは彼の食事係です。

健康にすくすく、そしてニコニコ楽しい毎日が送れること、
これからも、いくつになっても未熟なママをよろしく。そしてお誕生日おめでとう!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

5ans!!!!!

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

IMG_6493.jpg

お陰様で姫2号5歳を迎えることができました!

IMG_6490.jpg

日本のばあばとじいじに送ってもらったワンピースを着て学校へ行きました。
おめかししても、相変わらず公園で股広げてブランコに乗っていましたけれどね。

IMG_6525.jpg

いつも遊んでいる上の階の子供たちが遊びに来て
アクセサリーを作るキットのプレゼントをサプライズ。

IMG_6519.jpg

私たちからはデイズニープリンセスシリーズの電子絵本。
ペンをかざすと声がでてきてクイズ。マイクで答えます。すっかりはまっている様子。

IMG_6552.jpg

振り返ると息子を出産してからの1年が大変でした。
ゆっくり休みたい赤ちゃんと、外で元気に遊びたい子供たち。
でも、相棒の大協力とご近所さんやお友達がいろいろ助けてくれました。
ありがとう!!

page.jpg

お姉ちゃんたちにビズする息子。大好きだものね~

IMG_6550.jpg

そして誕生日に姫2号もポルトガルへ姫1号と行くことを発表。
言うこと聞かないと~というのが、もう効かなくなる?

さて、明日は息子の誕生日です。
まだまだイヴェントは続きます~ヽ(´Д`;≡;´Д`)

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

Kermesse

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

土曜日は姫2号の幼稚園のお祭りKermesseでした。
このお祭りで幼稚園はチケットを売り、購入したチケットで、
子供たちはお菓子やケーキ、ゲームなどをして楽しみます。

チケットの収入は、幼稚園の絵本や、用具を購入する費用に充てられるのです。

今年も去年同様、相棒は一番人気のバーバパパ(綿あめ)を担当。

そして、私も今年はお手伝いに参加。

IMG_2520[1]

日本のこいのぼりや、こけしの絵柄に、
日本のクレヨンキットパスをつかってぬりえ、筆を使って水彩。
割り箸に挟んでお持ち帰りしてもらいます。

IMG_2530[1]

右手に息子を持ってのお手伝い。
しばし休憩中のパパの肩車も、息子のパイパイ要求でやはり私の腕の中...

母乳を上げてベビーカーて寝てくれる間にまたお手伝い。

IMG_2519[1]

これは始まる前。ここが沢山の子供たちでいっぱいになりました。

姫たちは準備の段階からいたのですが、姫2号は一人でふらふらいなくなり、
時々ママ、チケット頂戴とねだりに来る以外は、集団の中に消え去っていきました。(⌒-⌒; )

姫2号の声がして、

ママ、見て見て!!と呼ぶので振り返ると

IMG_2525[1]

ぎょっ。

マキアージュには、可愛いプリンセスもあったし、お花もあったのに、あなたはいったい何でしょう?


ジャポネーズ、日本人だよ。可愛いでしょう?


だそうです。
あなたは既に半分日本人ですが、それでもやはり、日本人になりたいのね。(-∀-`; )

姫2号は化粧も落とさず、着替えもせず、そのまま友人宅&大型スーパーへ買い出しに。

Kermesse, とっても楽しかったね!!

だそうです。

相棒はバーバパパを150個売りました。去年よりずいぶん慣れてきたようです。

私はかなり疲れました。立ちっぱなし&腕に息子。
ふくらはぎはパンパン、頭はガンガン。のびてしまいました。

でもこういう機会に他のママさんと出会えたり、学校の様子が見えることはいいですね。
時間が許す限り、積極的に参加していきたいと思います。

そして、姫2号はお陰様で本日5歳。私も二人の子供のママ5年生です。
さて、またまだ一仕事~

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

Invitation

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

手帳を見て予定を書き込んでいたら、あらっもう来週だと
慌てて一昨日つくりました。

mei carte anniversaire

お誕生日会の招待状。
今年日本で撮影した七五三の写真を4枚並べて 4歳
そして5歳の5、

って、10枚以上印刷してからとっても初歩的な間違いに気が付きました。

à la salle de fêteですね・・・・・まいっか。笑
カードを折り紙でつつんで、真ん中にシールを貼って、
姫2号に配らせました。

1か月ぐらい前からお母さんたちには出欠確認をしていたんですけれど
念のため、最終確認。

と、ブログを書いている間に、姫2号が起きだし、
ママ、だっこ!と子供部屋から呼んでいます。

お転婆で自己主張が強く、甘えん坊、、、一番手がかかります

って、あらっ誰かに似てるヾ(´ε`;)ゝ…

IMG_2517[1]

来週は姫2号、息子のお誕生日。久しぶりのお菓子作り。がっ頑張るぞ~

IMG_2518[2]

昨日は久しぶりのいいお天気で、アイス屋さんも長蛇の列。晴れの日続くといいな。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

Les danseuses de ballet

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

私、この日をとっても楽しみにしていました。
姫1号のコンサバトワールのクラッシックバレエの発表会

去年は生まれたばっかりの息子と家で待機だったので、写真とビデオ鑑賞。
やっぱりスペクタクルは舞台に足を運んで、その場の臨場感も一緒に味わえる方がいいですね。

IMG_6386.jpg

このコンサバトワールのクラッシックバレエの先生はとても熱心で、
年度末のショウのために、春休み中、週末もリハーサルがあり、
親たちも送り迎えにひーひー言いながら、結構本格的で、本番前まで続きました。

IMG_6384.jpg

実はフランスのコンサバトワールでは体ができる8歳未満では
本格的にバレエをやるのは避けた方がいいと、トウシューズは履けません。
なので、7歳の姫はクラッシックバレエの準備段階クラスに所属しています。

IMG_6384.jpg

年代別のクラス、またはペアが、いろんな衣装を着てモダンにアレンジしたものを踊っていました。
先頭が姫1号。何度この踊りと音楽を聴いたことか。
いつも見ている姫2号も振付をすべて暗記しています。

IMG_6368.jpg

堂々として自然に笑顔が出ている姫を見ました。好きなんでしょうね。

同じコンサバトワールに国立オペラ団の試験を受けた子がいました。
残念ながら落ちてしまいましたが、来年度もまた挑戦するそうです。
彼女の動きはやはり目を惹きます。オーラがでているというのかな。
夢はもちろん、プリマ。

IMG_6403.jpg

沢山のダンサーを見ていた姫2号は毎回目を輝かせて

ママ、来年は私もお姉ちゃんと同じクラッシックバレエがやりたい
先生にお願いして、と言いました。

一応先生に聞いておいたけれどね、5歳じゃどうかしら? (^_^;)

IMG_6409.jpg

なんか大きくなったな、と改めて思いました。

好きなことがあるって、いいですね。
そして、好きなことをやらせてあげられる環境を
できるだけ親としては作ってあげたいなと思っています

来年度から本格的になり、週2回のバレエレッスン。
プラス、ソルフェージュと合唱とピアノ。。。こんなにできるの??
その上姫2号のダンスで誰が送り迎えするんでしょう?(^_^;)

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

