acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗礼式 デザート編

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お元気ですか?

週末の雨天でしたが、友人宅に呼ばれて
ついつい長居してしまいました。

セーヌ川がリビングから見え、暖炉がある、素敵なおうちです。
姫の大事なお友達。ママ同士、パパ同士は同い年。皆で盛り上がってしまいました。
DIYが得意で、ほっとする家。いいですね、私も私達ファミリーらしい家づくりをしたい!


さてさて、まだ続いている洗礼式記事。
デザート編です。

当日相棒パパがお誕生日だったので、お誕生日ケーキ!!

IMG_7791.jpg

孫が集まりました。(プラス、成人した甥っ子セブと姪っ子サンドラ)

一番最初の孫が男の子、そして一番小さい孫が男の子。
相棒パパにもよく遊んでももらいました。

DESERT.jpg

季節の果物が中心に、プリンやムース、写真にはないけれどゼリー、

そして洗礼式ケーキ

IMG_7767_2013082521250043f.jpg

中はスポンジケーキです。

私たち、ゴッドマザー、ファザーが並んで、

IMG_7803.jpg

ケーキ入刀!?
切り分けたのをまずは息子に食べさせます。

IMG_7808.jpg

なんか結婚式を思い出します。
そのあと、シャンパンで乾杯したのですが、
ゴッドファザーにグラスを向けられて口をつけてしまった息子。

.....まだ1歳です。アルコール好きなファミリーとはいえ、お手柔らかにお願いします。

IMG_7827.jpg

息子、初ポルトガル、初対面の方も多く、ファミリーの一員を無事果たしました。
Muito obligada toudo!!!!!

IMG_7917.jpg

子どもの遊ぶスペースもあり、創作風船やマキアージュもしてもらいました。
雨天も途中から晴れて、お散歩もできたし、記念写真もたくさん取れました。

息子の一生が恵みある人生でありますように。

IMG_7657.jpg

毎日笑顔をありがとう☆



ちなみに、トイレトレの経過ですが...

最近はトイレとはいわず、終わってからの報告多し。
そのたびに拭き掃除ですが、おうちをお掃除していると思って見守っています。

夏休みはあと1週間、早っ。子供たちと大事に過ごします。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

日本の美

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

いよいよ夏休みもあと10日となりましたね。
ラストスパートです。お母さんたち、頑張りましょう!!

さて、洗礼式パーテイ続きです。
デザートテーブルを一つお借りしてお湯を沸かしてポットを準備してもらいました。

丸テーブルがあっという間の人だかり。

IMG_7759.jpg

日本からお茶の道具を持ってきてくれました。
もちろん、着物も持参、着付けも彼女が15分ほどで。

テーブルで、しかも立って、その上、外人が大勢見守るなか、
緊張したと思います。少し手が震えていました。

DSC_0241.jpg

食後にコーヒーを飲み、
お茶には砂糖を入れる習慣がある欧米人。

従妹もひとつひとつ丁寧に作業を進めていきます。

道具を置く音も楽しむ、という日本の静の美を、

ポルトガル民謡のあの、甲高い声とアコーデイオンの音楽で
くるくる回り踊る民族に正しく伝わるかは疑問ですが

飲んでみたいという

La cérémonie du thé

若者多し。

そして、大御所、相棒ママまでも。

IMG_7765_20130821145618e7c.jpg
IMG_7766_20130821132951724.jpg

落雁を口に含み、お茶を苦くないと飲み、きちんとふく手作業もしてくれました。

大成功ではないですか!!

そのうち視線は私に向き、

acoは日本人なのにどうして着物を着ないのか?お茶は?
と質問されて、できませ~んと答える私。

これをするには何年も修業が必要なんですう。

まだ20代の従妹。2週間ともにして学ぶことが多かったです。

立ち振る舞いがとても丁寧。

既に私の中ですっかり枯れ果て忘れていたことを
思い出させてくれました。(←というか存在さえしていたか疑問ですが )

IMG_7759.jpg

一昨日ポルトガルへ電話しましたら、従妹からポルトガル語でお礼の手紙があったそうです。
彼女、ポルトガル語話せません。調べて書いてくれたのでしょうね。

従妹をゴッドマザーに選んで本当によかったです。

腕白な息子をこれからも見守っていてください、
ついでに男の子のように元気な姫2号も、よろしくお願いいたします!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

洗礼式メニュー

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

さてアペロ(食前酒)が終わって、各テーブルに着きました。

IMG_7703.jpg

食べる気満々です。(;^_^A

まずは、creme de Légumes 野菜のクリーム、いわば野菜スープです。

IMG_7718_20130818142906d75.jpg

相棒パパと相棒、ツーショット。
洗礼式の日はパパの誕生日でもありました。

IMG_7719.jpg

お祝い事、といえば、たら料理です。
そのあともう一品タラ科の魚メルルーサ料理

IMG_7723.jpg

そして、豚肉のベーコン巻

各テーブルに来て目の前で好きなだけ取り分けてくれるのですが、
もう、既にアペロで食べてお腹も気持ちでいっぱいだったので、
食事は最小限にしました。

ポルトガルでは、余るほど料理でもてなすというのが主なので、
相変わらずすごい量がでました。。。どうりで、皆様体格がよろしい。
(私も何時の間にかその胃袋&体系になりつつあります...)

この後、羊肉料理と野菜サラダ

IMG_7755.jpg

そしてアイスのクレープ。
その後はデザートとケーキタイムです。

とその前に...ゴッドマザーである従妹が大活躍しました。

DSC_0233.jpg

さて、何が始まるでしょう???次回に!!

********************************

ちなみに息子

DSC_0076.jpg

テーブルについてからも自分で何でもやりたがり、食器やグラスに触るので冷や冷や。
18か月の赤ちゃんがいるお隣のテーブルで食事スタート早々お世話になり、

IMG_7720.jpg

相棒の従妹が写真を沢山撮ってくれました。Muito Obrigada!!
DVDを鑑賞中。こうやってパーテイ中も赤ちゃんを座らせている術、なるほど。

IMG_7747.jpg

やっぱり赤ちゃんは赤ちゃん同士楽しいようです。
でもそのうち座っているだけじゃ物足りないのか

DSC_0161.jpg

いすを持ち上げ歩き回り

DSC_0159.jpg

・・・・プロレスラーですか?

男の子の遊び方は未知です。毎日サプライズをありがとう☆

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

季節到来

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

お蔭様で息子、先日14か月を迎えることができました!

IMG_3141[1]

ポルトガル紀行、お食事途中、大変すいません!!!
トイレトレーニングを帰仏した翌日より本格的に始めました。

暖かい季節のこの時期は、トイレトレーニング絶好のチャンスです。
パンツ一丁で家の中を歩いているときもあります。

そして、トイレに行くときは自分でトイレの扉を開けようとし、
パンツの中でやってしまったときは、ママ~と呼びじっとしているのです。

IMG_3143[1]

トイレに行くと、ブラボーと私が大喝采するので、
最近は自分で手をたたきます。トイレットペーパーで自分でふこうとしました。

外出しているときはおむつをしますが、じっとして自分のパンツを見ています。
あれっぬれない、とわかるとまた歩き出します。

トイレトレーニングは、赤ちゃんとコミュニケーション力がアップします。
息子は自分の意思を伝えようとし、私たちはそれに答えようとする。

できたら、大褒め。できなくても、大丈夫。←叱ってはいけません。

床にしてしまうと大慌てする相棒ですが、私は全くイライラしません。

3人目だから?
最後の子だとわかっているから?
それとも男の子だから??

何をやっても可愛いです、うちの息子

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

洗礼式 アペロ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

夏休み後半戦に入りましたね。いかがお過ごしですか?
家にいると、やらなければいけないことが山盛りで、なかなかPCに向かえません。

週末はプール、毎日公園へ行って、私の肌はさらに焼けているような...とほほっ
じりじり焼ける感じ、焼き豚の気持ちがわかるような気がします。。。

さて、お待たせしました。洗礼式のアペリテイフです。

IMG_7678.jpg

従妹になぜ、メロンと生ハム?と聞かれましたが、
フランスでも前菜としてよくでます、この甘塩コンビ。
メロンはとっても甘く、生ハムは塩辛かったかな。って別々に食べている私。

IMG_7679.jpg

茹でエビと貝。
このエビもか鳴らすと言っていいほど、フランス同様アペロにでますね。
ぷりぷりして美味しいです。

DSC_0023.jpg

私が大好きなアペロのひとつ。トマトのモツ煮。
よく相棒ママが作ってくれました。味はママの方がやっぱり一番かな。

DSC_0024.jpg

豚肉の素揚げ。
ニンニクと塩コショウ、白ワイン、バジルで味がしっかり馴染んでいます。

DSC_0025.jpg

ポルトガルではお馴染み左から干しタラのコロッケ
ソーセージ(フランス同様多種のポルトガルソーセージがあります!)
エビ、タラ、などを練りつぶした揚げ物

DSC_0037.jpg

これはソーセージみたいなんだけれど、中に香辛料がかなり入っているもの。
名前なんだっけ?相棒両親もブログを見ているので、後で聞いておきます。

これらが伝統的なもの、あとはデイップクリームにパンや、オリーブなど、あったかな。

IMG_7682.jpg

息子、眠りが浅いです。賑やかな様子に目が覚めました。
オレンジジュースをフランスから来てくれた従兄にもらっているところ

IMG_7746.jpg

ポルトガルの双子ちゃんいとこ。姫1号がポルトガル空港で泣いた原因のひとつでしょうね。
二人べったり、いつも遊んでいました。またいつ会えるかな?

IMG_7689_20130813124715321.jpg

今のうちに3人ショット。
さて、これから各テーブルについてお食事です。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

洗礼式パーテイ  テーブルコーディネート編

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

洗礼式パーテイは、教会から20分ほど行った会場で。

IMG_7674.jpg

午前中もお昼寝しなかったので、主役は車の中ですぐ寝てしまいました。

雨が降ったり止んだりで当初予定していたお庭でのアペロは室内でした。
お庭からは素晴らしい景色と小池があり、
子供たちがお庭で遊べるとイメージしていたのですが残念。

IMG_7907.jpg

これはなんだかわかりますか?

IMG_7910.jpg

丸テーブルそれぞれに、テーマを決めました。
私たちが選んだのは日本の都市。
そこに、座る方の名前が書いてあります。

DSC_0036.jpg

各テーブルにイメージの写真。

IMG_7676_2013081014493406d.jpg

ここが私たち、ゴッドマザー、ファザーなど、メインのテーブル

IMG_7913.jpg

息子の名前の頭文字が飾ってありました。

DSC_0038_201308101449251d6.jpg

アペロのドリンクテーブルには写真も。

ホームパーテイにも参考になりそうなアイデアが沢山。

写真が多くてまとまらず、小分けに行くことにしました。
アペロ、食事編、ファミリーと続きます。

良い週末を!!!!Bon weekend!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

洗礼式

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今朝は朝から雨が降っています。

洗礼式の日も雨が降っていました。
1か月間、一度も雨が降っていなかったのに??
でも、生活には必要な雨。恵みの雨と取りましょう。

IMG_7528.jpg

左がゴッドマザーの従妹。右がゴッドファザーの相棒双子
相棒両親の自宅前でまずは記念撮影。

IMG_7534.jpg

教会に入る前に晴れました。相棒ファミリーが参列してくれました。
なかには、相棒のゴッドマザーファミリーも。さて、いよいよです。

IMG_7541.jpg

神父さんのお話し、ファミリー代表者のお話しと静かな中、
息子はじっとしていられません。
私たちの手をすりぬけて、どんどん歩いて行ってしまいます。

連れ戻して席に戻ってはまた連れ戻す...

IMG_7543.jpg

神父さんが胸に十字をかいた大事なその瞬間、
息子、大あくびをしました。

IMG_7544.jpg

神父さんも思わず笑みが。息子、かなり大物です。(-∀-`; )

IMG_7574_201308071406359c6.jpg

そのあと、神父さんに頭にお水をかけられて洗礼されるのですが、
この時に目を覚ましたようです。

キャンドルに火を灯し

IMG_7582.jpg

誕生日の蝋燭と同じように、吹き消そうとする息子。(-∀-`; )


そのあと、私たち、ゴッドマザー、ゴッドファザーが書類にサインして終了。

IMG_7670_20130807141915b89.jpg

相棒ファミリーそして、相棒、姫2号もここで洗礼され、
私たちの結婚式も挙げた大事な教会です。

この時から神の子として守られると言われています。

息子には多くの人に支えられて生きていることを忘れずに
ニコニコと楽しく、時には踏ん張ってたくましく生きてほしいです。

ではパーテイ会場へ・・・・続

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

Muito Obrigada

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

すっかりご無沙汰しています。お元気ですか?
日本から来てくれた従妹は日曜日に、そして私たちは次の日の昨晩フランスに帰ってきました。

IMG_3127[1]

姫たちは5週間、私たちは3週間強のバカンス。
姫1号は泣いていました。もう少しポルトガルにいたかったそうです。
楽しかったんだね。

IMG_3130[1]

帰りの便ではきれいな夕焼けが見えました。

IMG_3136[2]

今日は買い出し、お掃除、洗濯・・・
少しずつ現実の生活に戻ります。。。
ポルトガル紀行もアップしていきますね。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。