acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


ほっ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

IMG_4074[1]

ちょっとした風邪なら様子を見ているうちに自然治癒するのだけれど、
今回はずっと呼吸がゼーゼーしていて、何度も夜中に起きて医者へ。

1週間の抗生物質とマッサージでまだゼーゼーしていますが、落ち着いてきました。
赤ちゃんの風邪ほど見ているのはつらく、本人も大変だったと思います。

特に今回マッサージ師さんのゴッドハンドのおかげで、
随分よくなりました。

と、調子がよくなってきたら、ベビーカー乗車を拒否するようになりました。
自分で歩きたがるので、姫たちの学校のお迎えは歩いていくように。

今度の飛行機はバスネットは体重10キロ超えているので使用できません。
私の膝の上で彼はおとなしくしていられるのでしょうか??

でも元気が一番!私がいつもたくさん顔中にキスをするように、彼も皆にキスをします。
あっそれが風邪がうつった原因かも!?

よい週末を!!

PS
お母さん、お誕生日おめでとう いつもありがとうございます。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓



突然ですが

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

と、まあ人騒がせなタイトルですが、

IMG_4148[1]

今日本にいます。ちらしずしとキリンビール。やっぱり日本は最高です。

IMG_4149[2]

ほら、たい焼きまで。あんこが苦手な姫1号はチーズのキリ入りが大好き。

IMG_4150[1]

泳げたい焼き君♪ あんこが重けりゃ、チョコレートもジャムもクリームもいいじゃないか。

で頭の中は日本のことでいっぱい。

ということで、とっても上手な料理人Eちゃんのおもてなしでした。ありがとう!
やっぱり美味しいものは皆を幸せにする。でっまだフランスです。

年末、

年始、

日本へ遊びに行きます。

よかったら・・・・

IMG_4152[1]

自由人姫2号と

IMG_4153[2]

最近自我が出てきたともに姫1号、息子と

一緒に遊んでください。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

近状

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お久しぶりです。(最近こればっかりですね。汗)

IMG_4128[1]

先日お仕事の帰りにエッフェル塔を見に行きました。
家のベランダから小さく見えるのですが、やっぱり間近で迫力がありますね。
毎定時にキラキラと輝くのですが、ちょうどそのタイミングで見れました。

まだ12月もありますが、今年は本当に忙しかったです。

育児と家事と仕事とどれも中途半端な気がして、自己嫌悪に陥ったりしたこともあったけれど、
今やれることを優先順位をつけて、自分のできることをやればいいんだと
最近やっと思えるようになりました。

約1か月、ラストスパートです。できるだけブログを更新できるようにします!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

子供とIKEA

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

IKEAのお子様セット、息子もパクパク食べます。
自分で何でもやりたいお年頃。

IMG_4016[1]

ストローで飲むのも

IMG_4024[1]

時々先が回ってしまってうまくできませんが、できると、

IMG_4022[1]

拍手をします。
自分で自分を褒めながら食べます。←時間がかかります。

食事がもういらないときは、ご馳走様の手を合わせて椅子からおりたがります。

IMG_4026[2]

車好きの息子にとって、ハンドル遊びは大好物。
といっても、遊ぶのは息子だけではなく

IMG_4030[1]

子供3人で遊んでいます。(もうすぐ姫1号、年齢制限か!?)
お腹をいっぱいにしてから、IKEAを散策します。

息子も楽しそうに歩きます。特に子供スペースは遊び場で、IKEAの電車と車の場所から
なかなか進みません。

でもそれは息子だけじゃなくて

IKEA.jpg

5歳の姫2号がママ、写真撮って、と言っているのをみて8歳もやってきました。
なんだかわかりませんが、嬉しそうです。

仕上げは

IMG_4036[1]

私用に買ったアイスを取られてしまいました。

IMG_4037[1]

顔全体で食べる息子。
1人目は甘いものはなるべくあげまいととても気をつけたのですが、
3人目となると、姉妹が食べているだけに、なかなか禁止をするのが難しかったりします。

IMG_4038[1]

今週で17か月。やんちゃな、悪戯好き息子。
IKEAをママと一緒に楽しめるようになったので、郊外にあるIKEAに気軽に行けるように、
車の免許取得、頑張ります!

さてこれからネットで車のコードの勉強です。
毎朝これだけは続けています。(ブログ更新は...申し訳ございません。)
よい1週間を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

スマートボックス

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

あっという間の2週間の秋休みでした。いかがお過ごしでしたか?

子供が3人お休み中大変ねえ、と言われるのですが、
息子がしっかりと歩き出してからは、逆。

姫たちがいる方が、一緒に遊んでくれるし、息子も楽しそうだし、
私自身も楽でした。相棒がいる週末もそうだけれど、子供たちのお休み大歓迎!


ところでっ

SMARTBOX(スマートボックス)ってご存知ですか?
日本版あるのですね。こちら

相棒が去年会社からいただいたもので、2名様ホテル一泊&スパ、朝食付き。
カタログがついていて、フランス中のホテル、モロッコのホテルから好きな場所を選べるのです。

しか~し、2人だけだと、姫たちはさておき、息子はどうしよう?と躊躇して早1年たち、
とうとう使用期限が11月中だったので、10月に申し込み。

ダメ元で聞いてみようと、ホテルに息子のことを聞いたら、3歳以下は料金変わらずok
では、姫たちはと聞いたら、一人20ユーロ弱で、一緒に泊まれるではありませんか。

私達は迷わず、決定。

IMG_4070[1]

二人っきりでゆっくりプールに、スパに.......がっ

IMG_4066[1]

皆でワイワイと。

最初は子供を預けることを考えていたので、パリ郊外のホテル、
デイズニーランド近くの4つ星ホテル

IMG_4064[1]

と言っても、今回はデイズニーランドメインではなく、ホテルでゆっくりだったので、
デイズニービラージュのお店に行って、夕飯、お買い物。

好きなもの、一つだけ、と言ったら姫2号は即決、
姫1号は迷いに迷って、夕食前には決まらず、夕食後に再度別のお店で決定。
ドレスとか、ミニーちゃんのカチューシャとか欲しいかと思ったら、意外なもの。

一泊だったけれど、子供たちホテルのプールでずっと遊んでいて楽しそうでした。
姫2号もちょっとだけ泳げるようになりました。

さて、今年。
相棒またまた会社から2泊3日朝食付きのDAKOTA BOX(スマートボックスと同じような内容の別会社)
をいただきました。

やはり2人分ですが、はてさて、どうなるでしょう???
二人でロマンチックに....という日は来るのでしょうか???


いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

家族行事

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

一年に一シーズンのことですが、毎年やっているうちに、
少しずつ慣れてきた栗の扱い。

13キロあった栗を、ご近所お友達にお裾分け。
それでも、やはり沢山あるので、

焼き栗、栗ごはん、栗おこわ
そして、毎年恒例

samsung 1013

渋皮煮。今年は一番の出来あがりです。

まず、栗をお鍋いっぱいにいれて、熱湯をかけて一晩おいておきました。
そしてもう一盛りの栗は洗って、笊にあげて一晩おいておきました。→こちらは冷凍用。

次の日、笊にあげておいた方の栗を穴や虫がある栗は取り除くように、と子供たちに栗選別をお願いし、
息子まで入ってきてキャッキャいいながらの作業、遊び感覚です。

そこに遅寝遅起きの相棒が加わって、
渋皮煮用の皮むきに夢中になり、結局最後まで。

普段夜な夜な一人でやる作業を日中、お天気もパッとしなかったので、
家族を巻き込んでの栗仕込み。

samsung 1013

それを夕飯を作っている最中に、重層にいれてあく抜きの作業を繰り返し、
柔らかくなった栗に砂糖を入れて、一晩。

次の日に瓶詰め作業。これは瓶をに煮沸消毒したりするので私一人で。

3日間と時間はかかっているようで、でも今年はとっても楽ちんだったのは、
既に栗拾う段階で、よい栗を選択できたことと、家事の合間に作業、そして家族みんなでやったこと。

これからの家族行事です。子供たちも大きくなってきて、さらに一緒にできることが増えたかな。
普段渋皮煮は食べない子供たちも、美味しいと既に一瓶開けてしまいました。

いつかは子供たちが一緒に最後までできるように受け継ぎたい。
さて、今年は何をつくろう?

よい週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓



