acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


最強の好き

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

冬休み2週目に入りました。毎日何をしているかといいますと...

IMG_4419[1]

姫2号のピアノ好きは止まらず、朝起きると朝食も食べずにキーボートに向かいます。
パジャマ姿でやっていると、起きてきた姫1号が脇で教えていたりします。

午前中はそれぞれ好きなことをやって3人(二人+一人邪魔に入っているともいう?^^)
で遊んでいます。

IMG_4307[2]

午後はバレエ教室のお友達が行っているジャズダンスのオープンクラスが
毎日やっているということで、予定がある日以外は毎日参加。

8歳から参加可能なので、5歳半の姫2号は本当は行けないのですが、
一度見学に行ってから、毎日姫1号以上に楽しみにして一緒に行っています。

14時から17時の3時間。休憩におやつタイムはあるのですが、
ずっと見学でも楽しいって、本当にダンスが好きなんでしょうね。
家に帰って来てから、こんなのを踊っていたよ、と私に見せてくれます。

IMG_4443[2]

息子は午前中姫たちに遊んでもらって午後お昼寝という習慣がついてきました。
鍵遊びが大好き、水遊びが大好き。水たまりにわざと入っていきます。

休みだからできる時間、彼女たちの好きをもっと大事にしたい。

それにしても、姫2号の好き、やりたい気持ちは留まるところを知りません。
どうなるのでしょう?成長が楽しみです♪




日本そしてインド

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

えっ2月に桜?

IMG_4421[1]

とってもきれいだったので

IMG_4420[1]

パチリ。2月の割には暖かい日が続いています。
日本を満喫(^ ^)した後は、インドへ

IMG_4425[1]

インドをテーマにした展示会会場へ。いろんなブースがあった他
インドの伝統的ダンスやボリウッドを鑑賞。

IMG_4427[1]

もちろん、息子君も一緒。

IMG_4428[1]

ダンサーさんと記念撮影。
彼女はフランス生まれ、フランス育ち。
長期休暇はインドへ行って、ダンスを学んだそう。
インドのダンスになぜか惹かれる私です。大好きなヨガのポーズもところどころ入っています。

とっても素敵でした。

海外に住んでいると、余計に自分の文化を意識します。
姫たちも何か日本のことを継承できる人になってほしいな。

ベビーカーリメイク

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

息子はよく歩くとはいえ、眠たいときは抱っこと手を広げるので、
13キロの息子をずっと抱くことは至難の業。まだベビーカーを手放す勇気もなく。

IMG_4283[1]

ベビーカーの座るところが擦り切れて、中綿が出ていたので、
チェック柄の生地と、相棒の黒のシャツでリメイク~

IMG_4330[1]

昼間にお裁縫が得意なお友達が裁断、ミシンでパパパっとベースをを作ってくれていたので(さすが神業!)
それを元のベビーカーカバーに夜手縫いで祭り縫いで附けました。

IMG_4328[1]

言われた通り、穴を通すところは補強したよ。
夜10時にはうとうと寝てしまう私が、子供たち就寝後夜中の2時までかかり完成!

たっ楽しい、なんか達成感。ボロボロだったベビーカーが大変身。
リメイク、またはまりそうです。Yちゃん、また教えてね

愛情表現

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

相変わらずマイペースブログですが、皆元気です!!

IMG_4295[1]

先日はバレンタインでしたね。フランスは日本と違い男性から女性にプレゼントします。
最近帰りが遅い相棒ですが、14日夜花束を持ってきて帰ってきました。

いいのに~その分早く帰って来て!

と鬼嫁つい、言ってしまうのですが、ありがとうとハグしました。
最近角はしまっている鬼嫁です。やっぱり素直が一番です。

先週19か月になった息子君

IMG_4293[1]

髪の毛もずいぶん生えてきたでしょ?

IMG_4292[1]

最近言葉がはっきりして、ばあばとの電話で元気~?なんて言ってました。
NOもはっきり言います。自分の意思を周りに伝えます。

息子に毎日大好きよ、生まれてきてくれてありがとうと言っているのですが、
ダイスキと息子もハグをしてくれます。そんな時間がとても幸せです。
おかげさまで、肌の調子がいいです。息子のおかげです。

やっぱり思っていること、特に感謝の気持ちと愛情表現はどんどんしようと思っています。

今週から子供たちは2週間の冬休みです。
息子もお姉ちゃんたちと嬉しそうです。

発表会

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先日、発表会がありました。

IMG_4271[1]

ピアノを習い始めて3か月の姫1号。
お友達ママが、子供たちの音楽発表会を企画してくれました。
子供たちが8人集まり、楽器はピアノ、ヴィオロン、チェロ。

姫2号は楽器をやっていないので、大好きな歌を歌いました。

一曲は学校で教わって家で何度も大きな声で歌っているもの。
もう一曲は姫1号が習ったピアノの教本にあった歌詞つきのもの。ブルース!
姫一号がウオーキングバス、ピアニストのお友達にブルースを引いてもらい、姫ニ号の歌。

家で何度もリハーサルをし、人のうちに行って、自分から歌いだす姫2号が、
当日緊張して固まってしまい、順番を変えてもらうハプニングがありました。
歌い始めたら元の彼女に戻りました

最近、恥ずかしいということを覚えた姫2号5歳半。これも成長過程の一つなのでしょうか?

それにしても可愛かった。5歳から9歳までのプチミュージシャンの気持ちがいい音。

そのあとは持ち寄りおやつタイム&ママさんたち食前酒で乾杯。
久しぶりに会ったママさんとの話が途切れず、いつの間にか夜7時をまわってしまった。
(考えたら皆、音楽をやっていた人だったね)

次の日は節分だよ、と子供たち帰りに豆を一袋ずついただきました。ありがとう、楽しかったよ。

すっかり影響された姫2号。次の日からピアノをやりたいと言い出し、私が教えることになりました。
どんなもんかとみていましたがモチベーションは下がらず、1週間続きました。

そのわきで息子が鍵盤をたたいたり、歌ったり...さて3人で音楽を奏でる日は来るのかな??

ファミリー写真

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

IMG_8613.jpg

今日から2月ですね。日本から帰って来て時差ボケ、家族が風邪をひき、週末返上のお仕事もあり、
あっという間に2014年の1か月が過ぎました。

こんな時期にクリスマスシーズンの写真もなんですが、貴重なファミリー写真です。
やっぱりここが基盤であり、何よりも大事なところです。楽しかったね♪

日々やりきった充実感があるのですが、育児については反省することが多く、
母親業をもう8年になるのに、まだまだ自分が理想とする母親像にはなれていません。

さて今日からまた仕切り直しです。

よい週末を!!



