acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


6歳

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

IMG_1792.jpg

6月10日は姫2号の6歳の誕生日でした。

前日にチョコレートケーキとのリクエストで、自分でチョコレートをわり、
初めて卵を白身と黄身に分け
ミキサーでかき混ぜ、お姉ちゃんと一緒に作りました。

デコレーションも姫2号がやりました。
私の意見もあったのですが、彼女の好きなようにやらせました。

姫2号は男の子のように腕白でマイペース、とても自由な子供です。
前記のバスの光景を見て、改めて彼女を自分の価値観で押し付けていないか反省しました。

IMG_4748[2]

彼女の写真はいつも笑顔です。どこへ行っても、どうだった?
と聞くと、楽しかった!よかった!と言います。

彼女は自分の意思を伝えられ、自分を楽しませるラテン。
そしてお友達にはお菓子を自分の分がなくなろうと分けてあげられる優しさがある。

IMG_1804.jpg

9月からは小学校に。まだあの小さかった姫2号が小学校へ進級することが不思議でならないのですが、
これからも大事な日々を、彼女の気持ちを尊重して一緒に生きていけるママになりたいと思いました。

姫2号、おめでとう!そして皆様ありがとう!
いつも健康で笑顔で、そして正直まっすぐ生きてくれればそれで充分です!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


あるバスでの光景

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

バスの帰りたった10分くらいのことです。

私が乗っていたバスにベビーカーが二つ乗ってきました。

そのうちの一つはまだ小さい3か月くらいの赤ちゃんが、
娘さんの赤ちゃんをみているお母さん、つまりばあばに見守られていました。
娘さんは私が座っていた席の隣に座り、ばあばはベビーカーの前に立っていました。

ばあばは赤ちゃんに、おしゃぶりを口に入れました。
赤ちゃんはすぐ吐き出しました。

するとまたばあばは赤ちゃんの口に入れ、お尻をとんとんし始めました。
寝かしつけたいようです。
でもまた赤ちゃんは吐き出しました。

それをくりかえすこと10回以上。
赤ちゃんは泣きだしました。

おしゃぶりにミルクをつけて再度赤ちゃんの口に。
一生懸命おしゃぶりを吸う赤ちゃん。

おっぱいやミルクじゃないとわかった赤ちゃんはまた吐き出しました。
でもまた、ばあばは口にいれ、バスから降りていきました。

その光景を見ていた私は、赤ちゃんを、子供を守りたいと思いました。

寝たきりの、まだ意思表示もできない、体も思うように動けない赤ちゃんにとって
目の前の大きな婦人は絶対の権力者です。

嫌だと意思表示しているのにもかかわらず、
口に異物を入れられるということ、小さな手で取ろうとしている姿は何とも痛々しく
隣にいる赤ちゃんのお母さんに可哀想と思わず言いたかったくらいです。

改めて、子供は天からの授かりものであり、自分の子供でも自分のものではなく、
子供の意思を尊重してサポートできる親でありたいと思いました。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

急病

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お騒がせなタイトルですいません。心配することじゃないんですが

IMG_4756[2]

月曜日夜から始まり、下痢と嘔吐。
日中は元気そうだったのは幸いだったものの、毎晩夜中に嘔吐と下痢で
今週はベットのシーツとタオルを何度も変えました。
4日間続き、金曜日滑り台上での写真。 回復~

土曜日は遊び疲れて 回復~
IMG_4757[1]

アイスを食べながら寝てました。治って本当に良かった~

と思いきや、その晩の午前2時。

今度は私がトイレに何度も行く羽目に。
嘔吐はしないものの、下痢が続き、
せっかくの日曜日が寝たきりになりました。

私には他に突如訪れる病気がありまして、

髪の毛切りたくてしょうがない病と
もう一人子供が欲しい病です。

髪の毛切りたくてはポルトガル滞在中に前回気に入った美容室で完治し、
もう一人子供欲しい病は6月に入ってやっと落ち着きました。

日曜日寝たきりになって妊娠初期の嘔吐時期を思い出し、
これを乗り越える勇気と体力はないと思いました。←ていうか、相棒にこれ以上いらないと言われた。

何とも厄介な病気です。気が付くと周りに子沢山のママさんがいたりして、
4人という数字が多く感じなくなってきました、と言って期待させても仕方がないので
これ以上増えることは現実ないと完結しておきます。

さて、月曜日は祝日です。相棒の手料理、育児にすっかり甘えてガストロ完治したいと思います。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

もうすぐ集大成

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

いよいよ年度末が近付いてきました。
コンサバトワールのバレエの発表会もいよいよです。
(真ん中が姫1号)
IMG_4589[1]

週に2回通常の練習がある上、5月から
土曜日、日曜日に全体練習と3時間、そして今週金曜日はゲネプロで
学校が終わってからまっすぐ会場で17時から21時まで。

IMG_4584[1]

フランスでは子供たちの習い事は大人が送り迎えすることになっているので、
それができないと、習い事は難しかったりします。

働いている人はベビーシッターやファミリーに頼んだりします。

フランスにいるときは休まず行きました。
息子が動くようになってからは、見学もできず
近くの公園へ行ったり、図書館へ行ったり、スーパーへ行ったり...

発表会まであと1週間。とっても楽しみです!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

男って...

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

私は男の従兄に囲まれ、男兄弟もいて、男のことはわかっていたようで
実はきちんと理解できていなかったことを、改めて息子によって気づかされました。

IMG_4647[1]

なぜ、こんなに車が好きなのか?


IMG_4641[2]

なぜ、こんなに電車が好きなのか?



IMG_4753[1]

アニメも絵本も、車と電車、最近は飛行機に夢中。
少しでも車の写真や、絵があると興奮して持ってきます。

最初に覚えた単語はvoiture(フランス語で車)

夜中に授乳をするときも、パイパイ(おっぱい)といいながら、寝ぼけながらvoitureといいます。
やはり男は狩人。動くものが好きなのでしょうか?

思った以上に楽しい男の子育児。できればもう一人男の子が欲しいくらい!!
最近はツミキでは収まらず、重たい椅子を重ねて遊んでいる息子です...

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

再び一緒に

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

雨降りが続きましたが、土曜日は晴天に恵まれました。
向かったところは

IMG_1734.jpg

息子もおめかし。相棒いとこの結婚式でした。
とっても久しぶりの顔が沢山。子供たちが大きくなっていることにびっくり感動。

IMG_1740.jpg

パパとも同じところで結婚式を挙げたんだよ。
市役所に集まったのは100人ほど。

IMG_1782.jpg

最近なぜか政界にもかかわるようになった相棒兄。
彼が市長の代わりに結婚の承認式をしました。

IMG_1785.jpg

結婚式初参列の子供たち。それはもう、この日を楽しみにていました。

IMG_1788.jpg

47歳再婚組の二人。なんとお互い学生時代の初恋の相手だそう。
二人がそれぞれ他の人と結婚し子供をもうけ、いろいろあって離婚。
そしてその後再会し、また恋に落ちて、結婚!

こんなこともあるんですね。お幸せに!!

改めて思いました。
子供たちが結婚するまで、充分3人との時間を楽しもうと。
遠い国にいっちゃったら、泣くだろうな~

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

