acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


合格

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

私的な大イベントなんて意味深で大げさですいません。
フランスに来て早14年。いろんなことがありましたが、
子供ができてから一番の試練だったかも。←ってやっぱり大げさ?!

IMG_2222.jpg

去年の7月1日に自動車教習所に申し込みをしましたが、
期限の1年経つぎりぎり姫2号の誕生日6月10日に試験日をいただき、
12日に学科試験合格、いただきました。

※注 はい、まだ運転免許は所得しておりません。次からは運転実技に入ります。

IMG_2223_2014072616590115a.jpg

申し込んだ当初は、週1回一時間位あとはネットで、なんて呑気にしていたのですが、
学校へ行って40問題中、35問以上正解を10回連続しないと、私が申し込んだ自動車教習所は
学科試験さえ受けにいけないことがわかり。。。。

今年に入って唯一行ける土曜日に2位時間から5時間に増やし、みかねた友人が
私が行ける時に平日息子を2時間見てくれて教習所通い、フランス語の辞書を毎回持参。
回答合わせの後、わからないところは質問攻め。

ひっかけ問題は勿論のこと、知らない単語、フランス語がネックになって
フランスに来て以来初めてこんなに勉強したかも。
試験日がもらえる前は夜中の2時、3時ごろ起きてしまって、インターネットで勉強。

IMG_2224.jpg

姫たちの学校のフランス人のママ友さんも1年がかりで励ましあい、皆無事合格!!
本当に嬉しかったです。もう全てから解放された感じ。なんかこの感覚病みつきになりそう。

特に毎週土曜日はスーパーの買い出しから、姫の習い事の送り迎え、
息子の面倒まで相棒が担当。途中休憩に来る昼食まで作ってもらって感謝しています。
って、私が免許を所得したら、相棒がもっと自由になるって、いいんじゃないか!?

IMG_2225.jpg

相変わらず、車Loveの息子。バカンスが終わったら、実技です。
フランスでは、最初っから路上にでます。母さん、もう一皮むけます、頑張ります。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


バースデイケーキ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

日本も夏休みに入りましたね。いかがお過ごしですか?

例年姫たちのお誕生日会は当日、その週末、学校と3回やり、
ケーキも最低5つは作るのですが、

今年は、自分のことで精いっぱいだったのと、姫2号のお誕生日当日に私的な大イベントがあったので、
後回しになってしまいました。

IMG_2105.jpg

30体はあるだろうバービーの中から好きなのを選んでもらい、
姫2号のバースデイパーテイにつくりました。

スポンジを2回焼いても足らず、生クリームと果物が沢山イン。
後で気が付きました。冷蔵庫で冷やしておきたかったのに、背があまりにも高く入らなかった。。。

IMG_2141.jpg

姫2号をはじめ、6歳の女子たちはかなりハイテンションで喜んでいましたが、
やはり子供にはシンプル イズ ベストが一番ですね。
後につくった何にも入っていないチョコレートケーキのほうが好評でした。

IMG_2131.jpg

そして息子はカーズが好きなので。。。
ってカーズのおもちゃの車をそのまま乗せてしまいました。

しかもストロベリータルトケーキはお店で買ったもの。
それでも

IMG_2148.jpg

喜んでくれた息子よ、この借りは来年に返すぞよ。

というわけで2人のバースデイパーテイは無事終わり、
やっとこ夏休みを迎えることができました。

aco家はただいまバカンス中です

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

バレエ発表会

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ご無沙汰しております。っていつもこんな感じですが、
記録しておきたいこと、忘れちゃいけないことはやっぱり残しておきたくて。

6月中旬にあった姫1号の発表会。すごく楽しみにしていました。
息子がウロチョロするのでリハーサルがゆっくり見れなかったのと、
姫1号が最前列に選ばれていたので、どうしても写真に収めておきたかった。

IMG_1956.jpg
一番左。

IMG_1955.jpg
一番手前

IMG_1960.jpg
一番左。

彼女の写真を撮っていて気が付いたんだけれど、姫1号はいつも笑っています。
本人に聞いたら、緊張していないんだとか。楽しいのでしょうね。

IMG_2039.jpg

どこにいるかといいますと、

IMG_2056_20140721073127fe7.jpg

ここです。

IMG_2061.jpg

姫の右、二つ上中国系フランス人の友人と。アジア人、頑張ってます!
彼女が通っているジャズダンスの講習会にも冬休みに一緒に参加しました。

もちろん、来年度も続けるそうです。
そして学校の成績もよかった。ピアノも頑張った。
簡単そうにやるので、つい厳しいことを言ってしまう母さんですが、
姫1号、すごいな、すごいね~と親ばかな私です。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

一日がとっても早いです。いかがお過ごしですか?
姫2号のお誕生日で止まっていましたが、同じ週、そうなんです、息子もお誕生日を迎えました。
(ってもうすぐ1か月が経とうとしている....)

IMG_4776[1]

腕白坊主です。愛想がいいです。
単語もよく出てきます。

IMG_4813[1]

夏休み前に、ママとパパの眼鏡を新調。

IMG_4810[1]

いたずら好きです。(息子は眼鏡なしですよ。)
何をしてもかわいいです。

健康でまっすぐ、優しい息子に育ってください。
ママはいつも応援しています!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

