acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


Favorable

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

土曜日朝に車の免許試験を受けて、待つこと今日まで。

IMG_20150301_171356_20150331132947ac2.jpg

合格しました~実技も一発合格

長~い道のりでした。
精神的に参った時もありました。
試験日は緊張したけれど、やることは全てやったと自信はあったので、
落ち着いて運転できました。

試験結果をプリントし、免許証をいただけるまではこれで運転ができます。
受け取るのは日本から帰ってきてからかな?
(日本は免許修得後3か月なんやらと決まっているので、運転できないけれどね。。)

フランス免許修得物語、まとめておこうと思います。


いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


バランス

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

最近知り合った、お仕事がとてもできるママさん。

彼女だったら、時間が空いているときだけじゃなく、
独立して社長になれるんじゃないか、と伝えたところ、

IMG_5271.jpg

よく周りに言われるけれど、私の一番の仕事は

IMG_5277.jpg

子育て。

と、はっきり言いました。
そして今彼女は3人目を妊娠中。

子供が学校行っている間、旦那さんがお仕事がお休みで子供を見れるときだけ
フルでお仕事。

動ける時まで働いて、暫くは子育てに専念するつもり。

IMG_5279.jpg

子供が3人、まだまだ小さいから起業なんて責任が取れない。
仕事を優先して、子育てを人に任せるなんて私には違うから。

IMG_5276.jpg

真っ直ぐな彼女に改めて彼女の真面目な責任感を感じました。
かっこいいって思いました。

IMG_5286.jpg

子供の成長はあっという間。
本当に早い。

同時に女性は結婚、出産、育児、仕事と
選択権がある分、両立が難しかったり、あるときは選択を迫られたり、

IMG_5288.jpg

全てがバランスなんだと思います。自分と家族と。

今の環境に感謝しています。

週末に車の免許試験無事終了し、明日結果発表です。ドキドキドキ・・・
3月も明日で終わり。2015年3か月間、忙しかったけれど、充実した毎日でした。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

彼の仕業

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

私のバックには、よくおもちゃの車が入っています。

それが姫たちの通学バックにも入るようになり、

先日地下鉄内でハンカチをだそうと思ってサイドポケットに手を入れたら
片方の靴下が三足出てきました。

全て、

IMG_5250_201503231452160e4.jpg

息子の仕業です。(パパの靴を拝借)

そして週末出かけようとしたら、イテッ

IMG_5270.jpg

小石が入っていました。それも一つや二つじゃない。(;^_^A
外に出かけるたびに石を拾ってきます。

次はどんな手で攻めてくる???

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

育児分析

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

昨日は小学校1年生の姫2号の通信簿をもらう日でした。

IMG_20150314_173028.jpg

姫2号も1学期に続きオールAでした。
姫1号が小学校1年生の時と同じ担任。

できる生徒にはどんどん課題を与えて
先生が言ったフランス語の文章を書きとりしているそうです。

IMG_20150228_112324_1.jpg

一緒にいた2歳9か月の息子をみて、担任の先生が

姫1号と2号は性格が違うけれど、できるのは一緒。
息子君も同じようにできるようになる、と言いました。 

教育は学校じゃない、家庭が大事。
宿題を一緒にやる、本の読み聞かせ、興味の与え方、活動、
親がどれだけ子供のやっていることに後ろから支え見守っているかが
見えます。

と言われました。 でも最近は自分の時間の余裕がないので、
結構放任自己任せ。( ̄Д ̄;;特別な勉強をしていません。

でもこのおかげかな?と思うことがあります。

幼稚園に上がる前までの期間の3歳までに、
毎日公園へ行ってたこと、
午前中は、音楽教室や児童館、図書館などに毎日通い、
お昼寝前、夜寝る前は読み聞かせをしたこと。
いろんな場所に連れて行って、ワークショップ参加やショーを見に行ったこと。

子供のためというより、自分がそこで人に会えたり、子供たちが遊んでいる姿を見れることが
楽しくて行っていたんだけれど、
体を沢山動かして、頭に刺激を受けたことがよかったのかな?

姫1号が生まれたときにはそれこそいろんな育児本を見ましたが、
小さい時がとても重要って身をもって感じています。

と言っても、息子には

IMG_20150320_172548.jpg

2人に比べたら申し訳ないくらい、何もしていません。
環境が変わり、時間が取れないこともありますが、
母親業も肩の力が抜けてきているのかもしれません。
体力が落ちたのもあるけれど。(;^_^A

いずれにせよ、3人の成長がとっても楽しみです。
子供がいることで、大人の私もその時期にさかのぼって、
学校を楽しんだり、その頃の自分を思い出したり、やり直したりしています。

今週もお疲れ様でした。良い週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

次のステップ。

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

姫1号、成績表もらってきました。

2期もいつもの通り、オールA.

フランスは小学校は5年間。小学4年生の姫1号はあと1年で中学。
通信簿をもらう時は親と担任と面接するのですが、
再来年の中学のことも話しました。

姫1号に

よく頑張ったね!それとも普通にやってるの?

と聞くと、

普通にやってる。との答え。

そのおかげで、安心して習い事ができるわけだけれど、
今の学校が他の学校に比べたらまたレベルが違うと思うので、状況に甘んじないで
もっと努力して、Aを取った、という環境を与えてあげなくてはいけないんじゃないかな?
と思いました。

先生との面談で、来年がはっきり見えてきた最近。
あと1年少し、残り少ない小学校を思いっきり楽しんでほしい。
勉強だけじゃなく、学校、友達、恋愛???もね。

同時期に、コンサバトワール(音楽、ダンスの学校)の成績表が親宛に手紙を受け取りました。
こちらも、よくやっているようで問題なし。今年度末のショーの練習が続いています。

IMG_20150314_173340.jpg

今は日本行の準備の大詰めで、日本語の漢字を中心に勉強中。
これに一番苦労している様子。。。

前回の2週間の体験入学が大変で泣いたこともあったのに、結局楽しかったようで、
また行きたいと、本人の希望。なら、頑張らなくっちゃっとはっぱをかけています。

自分を乗り越えたときに、充実感とか楽しさを身をもって感じてくれるといいな。

私は3月末に車の免許試験日をいただきました。
と、受かるかわからないのにブログで言っちゃっていいかわかりませんが、
子供にもママが苦しんでもがいているところ、そして乗り越えようとしていることを
見ててくれることを願って。

IMG_20150314_172659.jpg

負けないぞ!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

有機野菜

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

NHKのドラマ "限界集落株式会社" という過疎化している村の村おこしの話。
ご覧になりましたか?HPはこちら

専業農家の生活、有機野菜の畑を維持する苦労と大変さ、 あるセリフで

野菜は食べ物なのに、美味しい基準で買われるのではなく、
一円でも安いものが買われている

という言葉に、はっとしていた私。

野菜を買うときに産地は気にしているけれど、
試食するわけでもないし、味がわからないから、
同じものがあったらお財布に優しい方へ手が行ってしまうよね。
↑ と言っても、最近買いだしはスーパー好きな相棒任せ。(;^_^A

日曜日は午後から友人宅へ。
彼女のおうちの野菜は全て有機野菜。

IMG_20150315_193854.jpg

午前中から用意していてくれたお料理。素材ももちろんのこと、
愛情たっぷり感じられて、最高でした!とっても美味しかった!

IMG_20150315_194301.jpg

有機野菜に対して、

BIOにするなら、肉も魚も全てBIOにしないと、意味がない、

なんてドラマを見る前は言っていた相棒ですが、

農薬を使用した野菜から薬が検出されるということは、
やはり野菜にも影響を与えているわけで、

それが体に蓄積されているか否かは、確かに全てをBIOにしないと難しいけれど、
できるだけ安全なものを子供たちには与えたいよね。

ましてや有機野菜の作る苦労を見ているとなおさら。
いづれにしても、野菜をつくって、それが朝市やスーパーに並び、
食するまで、いろんな人の手に渡っているんだよね。

美味しい料理と、音楽と、心地よい空間でした。
御馳走様!いつも美味しい御もてなしありがとう!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


ちなみにドラマにでている松岡茉優さん。この方何か光るものがあります。
すごい大女優になると確信しています。

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

この芽、なんだかわかりますか?

IMG_5244.jpg

先日参加したIKEAのワークショップで、鉢に絵を描いて、

IMG_5243.jpg

ひまわりの種を植えてきました。それぞれ左から姫2号、姫1号の作品。

同じ日に植えたのに、なんでこんなに違うんでしょう?
姫1号曰く、2号のは土を種の上にかけなかったそうです。 それだけで?不思議。

IMG_5245.jpg

太陽の方に葉を向けて光を浴びているひまわりの目を見ていると
春を感じます。 それぞれのペースで大きくなあれ。

ちなみに、フランスではひまわりの種の殻のままで塩が付いたものが
子供たちのおやつとして人気です。小さな袋に入っているものもあります。
もちろん殻を取って中身を食べるんですけれどね、けっこう殻カスがでます。。。
殻を開けるときに口入れるので、塩味が強いですけれど、美味しいです。

日も伸びてきて、春の訪れも感じます。
最近いやにくしゃみや鼻水がでます。花粉症???

今週もお疲れ様! 週末も盛りだくさんです。
よい週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

冗談よ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先週末

IMG_5220_20150311172452357.jpg

やってしまいました。

それも土曜日と日曜日の連日

IMG_5221.jpg

おでこのタンコブは土曜日

目の近くとほっぺたは日曜日。

公園のそばのコンクリートの段差にぶつかり、
2日目は滑り台の上るところに転んで大泣き。

段々赤くなり、青くなり。

IMG_5231.jpg

動きは激しく、いたずら大好き。
最近は、だめ!と注意すると、Je rigole(冗談だよ) なんていうように。w( ̄△ ̄;)w

cool! (かっこいい)なんて言葉も出てきて、姫2号のコピー。
言葉数も多くなって、最後にかならず よ をつけます。
食べたいよ とか 行きたいよ など。

まだまだ頭が重くバランスが取れない2歳児。ケガが心配です。

IMG_5242.jpg

笑い出すと止まらなくなって笑い袋のような笑い声になるので、
まわりまで笑ってしまいます。

鏡をみて、BOBO ボボ(傷、ケガ) と言います。
気をつけてね、息子君。 大けがになったら 冗談どころじゃないから。

そういう私はしょっちゅうケガしてました。
親の気持ちが今よくわかります。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

パリの街

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

誰からが一眼レフを向けていたので
振り向いたら、

IMG_5214.jpg

エッフェル塔が見えた。19区からも見えるんだね。

最近週に2回はパリを一人歩き。

冬のソルドで買った新しいブーツ2足はもちろん、ヒールなし。
私すごく歩くんです。景色を見ていると本当にあきない。
場所によって雰囲気も全然違う。
今日は10区から19区まで歩きました。

時々疲れて行きたくない日もあるけれど、パリはやっぱりエネルギーが詰まっている。
新たな発見があって、元気になります。

今週もお疲れ様!よい週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

子供のお城

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ああっというまに3月ですね。

子供たちの2週間の冬休みもすぐでした。
午前中は家でゆっくりして、午後はジャズダンス、ワークショップなどに参加し、
冬休み最後の週末、家族で出かけてきました。

IMG_5107.jpg

お城です、お城。結構目立ちます。

IMG_5108.jpg

パリ郊外にある、playmobil fanpark

朝10時オープンで10時過ぎにいたのですが、既に多くの人がいましたよ。
待っている間に入口でパチリ。

IMG_5110.jpg

入ると、大きなきりんさんがお出迎え

IMG_5167.jpg

プレイモービルのおもちゃで遊べる、というスペースなんです。

IMG_5111.jpg

コーナーがわかれていて、同じものが沢山あるので取り合いにはなりません。

IMG_5114.jpg

親たちはカフェスペースがあり、テープルもあり、お茶も食事もできます。
軽食、お菓子、飲み物も売っています。

IMG_5120.jpg

我が家に最初にプレイモービルが入ってきたのは姫2号の4歳の誕生日

IMG_5123.jpg

それから姫1号も一緒に遊ぶようになって、姫1号の友人はプレイモービルのコレクターでもあり、
その影響も受けて、クリスマスプレゼントにプレイモービル。

でも一番夢中だったのは

IMG_5118.jpg

飛行機



IMG_5119.jpg

消防車



IMG_5127.jpg

パトカー



IMG_5129.jpg

ヘリコプター



トラック、トラクターと続き、
お昼すぎたころから、お腹すいた~と飽きてきた姫2号に比べ、
息子は食事も忘れて遊び続けて。。。。

IMG_5163.jpg

最後の記念写真には息子、もうお昼寝カウントダウンの顔。

パークの出口にはプレイモービルが売っていて、終了。

3歳未満は無料。それ以上は一人2,5€。結構遊べます。
小さい子から中学生ぐらいの子供もいました。
一番の対象は幼稚園児までかな

姫達も好きだけれど、3時間もずっとプレイモービル。。。ではないみたい。

息子は遊びに行ってからもう数日たつのに、
毎日、また行きたい、と言います。

その間私は何をしていたかといいますと、

IMG_5175.jpg

ひげが黒だけど、この人金髪(髪型は変えられるけれどね)とか
ひとによっては、お腹がでている人もいて、
いる、いる、こんな人、と思いながら楽しんでいました。

また今月中に行くつもり。ちなみにパーキングは無料です。よかった!

詳しくは、こちら

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

