acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


好きこそ物の上手なれ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

コンサバトワールの発表会も無事終了しました。

IMG_6525_20150623121015ad8.jpg

姫1号は週2回。
姫2号は週1回。
プラス、舞台前は週末を返上してのリハーサル。

姫2号は4歳から通っていましたが、舞台にあがれるのは小学生になった今年から。
とっても楽しみにしていました。(母さんもね(^^;))

IMG_6550_20150623121158a12.jpg

今年はクラッシックバレエというより、モダンなものを取り入れた去年とはガラッと変わった振付でした。

IMG_6542.jpg

家に帰っても、練習風景をパパに撮ってもらったビデオを何度も見て
自分で練習していました。

IMG_6541.jpg

それは何度も何度も。

IMG_6585.jpg

誰が見ても彼女はダンスが好きなんだな、ってわかります。

そして、先日来年度のコンサバトワールの申し込み。

本来ならあと一年週1回のinitiationクラスをするのですが、
姫2号は飛び級し、週2回のクラスに。

彼女、大喜び。

バレエが大好き!!

毎日そういって、暇さえあれば踊っています。

子供の好き、を大事にしたい。私のできること、送り迎えが増えるけれど、
こういう苦労なら、大歓迎です!!

姫1号は来年度から60分から75分クラスへ。姉妹のダンスは続きます☆

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓





年度末

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

年度末は恒例の小学校クラスごとの発表会があります。

歌だったり、お芝居だったり、ダンスだったりetc

IMG_6671.jpg

姫1号のクラスは歌

IMG_6666.jpg

姫2号も歌。
一人だけ、ニコニコ体を揺らして歌っている姿をみて、
ダンス大好きの彼女は本当に将来スペクタクルの世界に行くんじゃないか、
親ばか母さんは思いました。

3学期の成績表も、二人ともオール5。
よく頑張りました。(^^)

姫1号は9月から小学校最終学年。
今回の日本の楽しい小学校体験入学で、彼女の日本語学科へ行きたい気持ちが
さらに固まり、この一年は日本語をもっと頑張らないとね。

子供たちが好きな進研ゼミを再開しようか考え中。。。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


ケーキ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

当日はポルトガルから持ってきてくれたフランボワーズを飾って

IMG_6618_201506191645532d8.jpg


Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子



今年の招待状

birthday card 2015

バースデイパーテイには


IMG_6652.jpg

気持ちカーズ。
最近電車に気持ちが行っているので、今年最後かな!?

IMG_6651_20150619164555fec.jpg

チョコレートケーキ崩れてしまった(><) 初アイジングクッキー。

Cpicon 簡単♡基本のアイシング用型抜きクッキー by sc0c0

まだまだだけれど、はまりそう。 夏休みに子供たちと一緒にやろう。

IMG_6656_20150619164558375.jpg

チョコレートケーキが好評だったので、学校へもっていくバースデイケーキも
同じレシピで。

Cpicon 定番*ガトーショコラ by けゆあ


他姫2号当日のケーキも合わせたら、この一週間、30個の卵を使用していました。∑(; ̄□ ̄A

久しぶりのケーキ作り、楽しいけれど、やっぱりやり続けていないと
なかなか上達しませんね。

特にホイップクリームが固まらずにデコレーションできなかったりするので、
(息子のお誕生日のケーキ。砂糖を入れすぎた!?)
今度はデコレーションに挑戦! 母さん修行です☆

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

3歳になりました。

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

息子のお誕生日当日は私はお仕事。
子供向けのイベントだったので、一緒に連れて行きました。

IMG_20150613_095228.jpg

メトロに反応する息子。

じっと電車を見て、何か確認しているようです。今はすっかり電車に夢中。

IMG_20150613_120803.jpg

当日3歳になった息子はやっぱりまだイベントの手伝いや、サクラになれるはずもなく、
一緒に行ってくれた、いとこちゃんのお母さんに見てもらうことに。

IMG_20150613_120750.jpg

お仕事後のレストランではサプライズプチケーキをいただき、
夜は前日用意していたケーキでお祝い。

そして日曜日は相棒両親と友達を読んでのパーテイと続きました。。。。(母さんヘロヘロ ( ^ ^;)
いろんな表情をする愛しい息子です。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

お誕生日

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

姫2号と息子、無事7歳と3歳のお誕生日を迎えることができました!!

IMG_6503.jpg

今ポルトガルから相棒兄がサプライズで来ています。
2日前に来ることがわかり・・・

一緒にお祝いしてもらっています。
日曜日はお友達と、相棒両親も来てバースデイパーテイです。

息子は姫2号が叱られると、いつも守ろうとします。
ママ、だめ!と私が怒られます。(^ ^;)

姫2号の真似ばかり、したがります。

IMG_6611.jpg

毎日練習している姫2号の邪魔をして、弾きたがります・・・
姫1号はピアノ、姫2号はチェロ、そして息子は何をやるのかな???

よい週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

当選!

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

日本から帰ってきていまだ日本滞在記を書きながら、フランスも年度末になり、
毎日ワタワタしている母さんです・・・お元気ですか??

そんな中でも、私の毎日の楽しみは

ミニマリスト、断捨離ブログを読むこと。

最初はナチュラルインテリア
そしてシンプルインテリアになり、
そのうちに整理収納アドバイザー1級の方のブログを読むようになり、
断捨離ブログから入って、何にもないブログ、こんまりさん、そしてミニマリストへ。

何年か前に、ホテルみたいな家にしたい!と書いたことがあったけれど、
現実からほど遠く、子供服は増えるし、おもちゃは増えるし、で、物の量は右上がり。

今回日本滞在中、4人の子持ちの家にしょっちゅう遊びに行ってたんだけれど、
4人子供がいるのにも関わらず、家がいつもすっきりしているのよね。

新築で気持ちいのもあるけれど、がらんとした空間が逆に子供たちが思いっきり遊べてなおよし。

そんな中!断捨離ブログの1周年記念のプレゼントに当選!!

風花初芽(かざはなはつめ)実践物語

実は筆子ジャーナルという別のブログもあって、

筆子さんのブログ、断捨離ランキングとミニマリストランキングから見ると
なぜ記事が違うんだろう?思っていたけれど、
実は最近二つとも違うブログだったことがわかり。。。。

カナダ在住の筆子さん、毎日のブログ更新でなかなか読みがいがあります。

今月からやろうと決めたこと トイレ掃除。
(トイレ掃除は相棒任せだった私。そっそんな私がありえへん!!←恥)

筆子さんのブログを読んでの影響。
マット・カッツに学ぶ30日間で人生を変える方法

ピッカピカは気持ちがいいですね。
私がやっていると、息子がやりたいといって一緒にやることも。


いただいたプレゼントは7000円分アマゾン券。
太っ腹筆子さん!ありがとうございました!
しっかりお勉強させていただきます!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

体験入学準備

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

体験入学するためにまず準備したこと。

1.6か月前の10月に、来年4月に体験入学をしたい学校に電話とメイルをして連絡。

2.承諾を得た後、今通っているフランスの小学校の担任の先生それぞれに相談。
  大体の時期と、大体の期間。今回はフランスの春休みの前に休むこと。

3.航空券を10月に購入。日付が決定。早速、日本の小学校に連絡。

4.フランスの担任と校長先生に承諾を得、学校でもクラスの皆が知ることに。(^^;)

5. 年が明けてから、再度日本の小学校に連絡。

6.教科書を在仏大使館からいただき、日本の小学校と同じ出版社のものを持参。

ここまでフランスで準備して、

到着したら始業式が始まる前の春休みに、一度学校に行き、詳細、持ち物などを詳しく説明をいただきました。

ランドセルじゃなくてもよいといわれましたが、友人の子供達が小学校を卒業したからと

譲っていただきました。黄色い帽子と名札、上履きは購入。

本来なら、学校指定のものがあるのですが、期間が短いということで、

体操着、給食着、お道具箱など、家で用意できるものでいいですよ、といわれ、

学校にあるものは貸していただけることになりました。

そして、春休み明けみんなと一緒に始業式から開始。

IMG_5935.jpg

ということで、毎日7時半には家を出なくては行けないので
フランスより全てが1時間前。

2週間半の体験入学でした。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

入学式

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今回の日本滞在のメインデイッシュは

IMG_5942.jpg

体験入学。
姫1号は新四年生で2回目。
姫2号は

IMG_5905.jpg

ピッカピカの一年生♪

フランスには存在しない入学式にも参加し、一緒に写真も撮影してもらいました。

当時、私の小学校入学式の日は、おたふく風邪で参加できませんでした。
姫2号の入学式で、母校で写真を一緒に撮れて感慨深い私でした。

IMG_5924.jpg

4月なのに、その日だけ雪が降りました。忘れられない入学式です。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

