acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


みんなで育児

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

ご無沙汰しています、お元気ですか?
やっと明日が金曜日という今夜、
ブログを書く余裕がでてきました。

仕事しながら子育てママさん、すごいです、脱帽

私は今、20台前半の人たちと働いています。
みんな仲良くワイワイと仕事をしているのですが、
とっても可愛いい人の最初の一声が

ねえ、今回はけっこう年齢いっているおばさんもいるよね。
普通うちらの年齢(年齢が近いと思ってるらしい)が仕事するのにね


と私に言ってるときは内心冷や汗がでました。笑
両隣は23歳。エネルギ-いただいてます。

ところで

姫のことですが
友人メリアンヌ宅で一日中預かってもらっています。

初日は全然泣きもせず平穏無事にいたと思ったら
姫はちょっと熱を出しました。

やっぱり精神的に感じるものがあるようです。

2日目、3日目は公園へ連れて行ってもらったり、
図書館へ行ったり、踊ったり、楽器で遊んだり。

IMG_0011.JPG

彼女の子供は、5歳、8歳、11歳
ちょうど今週来週、冬休みなので学校がお休み。

普段は自分の時間が自由になるメリアンヌも
この間は子供の子守。

今回、彼女のおかげで私が働けるので、
保育園に払う分プラスアルファ、受け取ってもらうことにしました。

彼女も私もお互い大満足で、
一緒に姫と彼女の子供の成長が見れるのが
とても嬉しいのです。

つまり、

お互い時間があるときに、子供の子守をしあって成長を見守る

これが私の理想なのです。

彼女の家には、近所の子供が誰かしらいます。
その子の母親が帰って来るまで、子供たちと遊んでいるようです。

気軽に子供を預けられ、そして頼まれやすい環境作り
を目指しています。

そして一緒にああたね、こうだね、と
子供のことについていろいろ話せる仲間ができたらなと思うのです。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
なんか今週一週間は姫とゆっくり時間が取れなかったので
週末は思いっきり一緒に遊ぼうと思います。

スポンサーサイト

Comment

NATURAL says..."年齢・・・"
お仕事どうですか?
働き出すと一週間があっという間に過ぎたのでは?
それとも長かったですか?
姫ちゃん 喜んでお友達のお家に行かれていますか?
お子様が小さいうちにお仕事されるのは色々とありますね
お友達の協力あってですね
acoさんは仕事仲間と同年代だと思われているんですね
私も昔は職場で一番若い位置にいましたが今では一番年寄りの位置になっています
いつまでも若くいたいな~
お仕事頑張ってくださいね
週末は姫ちゃんとコミュニケーションとって上げてくださいね
2007.02.24 01:11 | URL | #oA04xDjs [edit]
彩ママ says..."お大事にね。"
今頃、姫ちゃんとべったりな週末を過ごされているのかな?お仕事、お疲れさまでした。そして姫ちゃま、お熱大丈夫かな?きっとママと初めてこれだけ長く離れる時間を体験した「熱」だと思うので、きっと今頃は元気に過ごしてらっしゃると想像。でも理想的な姫ちゃまの預け先が見つかってよかったですね!私もかなうなら、acoさんが選択されたような形が理想!お友達なら安心してお願い出きるし、姫ちゃまのハッピーですよね。私は職場に復帰して8ヶ月になりますが、だんだん当初の志がなくなり、変な意味でこなれてきた感じで、良くないなーっと反省の日々。acoさんのダイアリーを読んで、奮闘されている姿が想像出来て、で、acoさんの真面目が気持ちが伝わってきて、ああ、私もちゃんとしなきゃ・・って思いました。ありがとう!体調、acoさんも気をつけてね。23歳たちのエネルギーをチャージして(笑)。
2007.02.24 15:44 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
ソレイユ says...""
>「ねえ、今回はけっこう年齢いっているおばさんもいるよね。 普通うちらの年齢(年齢が近いと思ってるらしい)が仕事するのにね 」

「ほんとだよね~」ってあいづちうっとかなきゃ?どんなお仕事だったのか今度教えてね。

近くにステキなママ友がいてよかったね。
acoちゃんの日記はいつもママの愛情がどっぷり感じられて好きよ。
2007.02.25 18:10 | URL | #iDX8.YKs [edit]
aco says..."NATURALさんへ"
なんか濃い一週間でした。
朝も早かったので毎日疲れて帰ってきましたが、
新鮮な感覚で気分転換できました。

姫はやっぱり初めての経験だったので
ママ-といって離れません。
今日も一日べったりでした。

とりあえず幼稚園へ行くまでは
一緒にいたいなというのが本音です。
で、
時々気分転換させてもらえばな-って
思っています。
2007.02.26 22:40 | URL | #- [edit]
aco says..."彩ママ さんへ"
彩ママさん、ごりっぱです。
子育てしながら、仕事して、なおかつ
本を読み、ブログを書き、コメントをのこしている彩ママさんのパワ-は
はかりしれないものがあります 笑

もう仕事復帰して8ヶ月になるのですか?
時がたつのは本当に早い。
彩ちゃんすっかり保育園には慣れたのでしょうか?
今は姫のそばにまだいたいなと思いつつ
ときどき外の空気をすってみたいなと考えています。
2007.02.26 22:44 | URL | #- [edit]
aco says..."ソレイユちゃんへ"
何もいわずににこにこしておいたよ。
でもね仲良くなってくると必ずきかれるの
いくつ?ってストレートに 笑

メリアンヌがいてくれて本当によかった。
彼女のおかげです。
一日見ているって、なかなかできることじゃないよね。

2007.02.26 22:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/102-ea659fda
