acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


フォ-クと天ぷら

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

週末は相棒実家へ。
今回は相棒のお誕生日パ-テイのため。

普段の料理は相棒ママのアシスタント的な存在なのだが、
日曜日は私がシェフだ。だって私の相棒の誕生日だから。
でもママの息子だし...とちょっと甘えて、アペリテイフはお願いした。

さてお食事はどうしよう....。今回はいつもより人が少ないとはいえ、14人

ママとは違うところからせめて行かないと、負けるのは目に見えている。
かといって、和食過ぎても相棒家族に味が合うかどうか...
醤油、片栗粉、出し昆布、かつおぶし、しょうがは持参しました。

で思いついたのが 天ぷらうどん
先週日本人ママ友宅で久しぶりに食べてはまってしまった。
(自分が食べたかった?)

それに、しょうが焼き肉団子 そして、牛肉のライステリ-ヌ
肉食の彼らには十分だろう。
イタリアンサラダクリ-ムチ-ズのオ-ドブル生ハム3種類

実は天ぷらはこの方一生に一度しか自分で作ったことがない。(しかも今年、恥)
しょうが焼きといっても、フランスではとても厚い塊肉しか売っていないので、
豚肉を薄く切る。それにゴマをつけてみる。
それ以外は、全て初めて挑戦!(私いったい今まで何やってたんだろう!?)

前の日に、ケ-キを2つ焼いて、それプラス心配でもう一個買って...
当日は2人のアシスタント(相棒ママと相棒兄嫁)を使い、バッタバッタ。
(写真撮るのをすっかり忘れていた)
日本食っていろいろたいへんなのねえと言われながらも、終了!

肝心のお味は....

おいしい!とのこと。おせじをあまり言う人たちじゃないので、一安心。
まあ初めてにしては上出来でしょう!と自分を一褒。

ス-プ皿に天つゆいれて、ナイフとフォ-クで天ぷらを切って食べているのを見ていたら
なんか嬉しいやら、おかしいやら...

で、今マイブ-ムは、和食
食材はちょっと違うけれど、いかにおいしく日本文化を味わってもらえるか

そして本日はぬかみそつけました。明日が楽しみだわ♪

最近後追いが激しくなってきている姫。日曜日さびしかったのか、月曜日はべったりでした。
甘えんぼちゃんだなあ。誰に似たんだろう??

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1041-d65812d2
