acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


トイレトレ-ニングのその後

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

img9d6cf7ceg1ktyo.jpg

本日付で姫が生まれてから6ヶ月と16日がたちました。
そしてトイレトレ-ニングを始めて約3週間
果たして6ヶ月の赤ん坊にトイレトレ-ニングはできるのか??

順調です。
毎朝だいたい決まった時間にうん○をしてくれます。
そして用が済むと、もう便器から降りたいしぐさをするのです。

トイレでうん○をしてくれると、オムツ替えがとっても楽!
おしっ○のほうも、体をえびそりにして教えてくれるので
時にはオムツが全く濡れないときもありました。
(何度も紙おむつを開けたりしているので、シ-ルの粘着がなくなってしまったこともあります)

家にいるときは紙おむつの中に布おむつをしいて
ちょっとでもすると、ちょくちょくかえています。
が、おしっ○だけなので、洗濯がとっても楽です。
おかげで紙おむつのごみの量が三分の一になりました。

最近の姫のおもちゃは歩行器
いただいた丸5ヶ月になる頃から少しずつ使い始め
今では少しずつ前に進めたり、自分が向きたい方向に向けるようになりました。
毎日一人遊びにはかかせません。

こうやって抱っこばっかりねだっていた赤ちゃんが
少しずついろんなことに興味をもっていって
私が彼女の背中を追うようになっていくのかな?

もう少し暖かくなってきたら、パンツだけにしてみようと思います。
今年の夏にははずれそうかな?

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1094-95f0d942
