acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


基本に戻る

Posted by acoparis on   5 comments   0 trackback

フランスに住む前に母からいただいたお料理雑誌。
オレンジページ 基本の和食。

IMG_2282.jpg

私がフランスに来た2000年はまだインターネット使用もあまりせず、
メイルじゃなくて手紙、レシピは料理の本を見て作っていました。

発行日をみたら、1996年のもの。一度表紙がとれてセロハンテープで貼りなおして、
ぼろぼろです。捨ててしまおうかとも思いましたが、

これは基本の和食。どんなにアレンジレシピがでまわっていようと、基本を知らなければいけない、

ということで、ざくざく切って、必要ページをファイリング。
広告はあまりなく、すぐに一ファイル全ページうまってしまいました。

IMG_2290.jpg

きれいになって生き返った料理本。(マイブーム、プチリメイク?!)
早速作りたくなって、久しぶりに台所にたちました。
肉じゃがとなすの煮びたし。

あらっ気がついたら、二つともレシピ 酒、みりん、醤油 大匙2でした。
ちょっと煮過ぎちゃったかな、でも美味しかったです、だしも鰹節とこんぶでとりました。


(おお~まだ売っていたよ。こちらは2005年9月発行です。何度も重版されているそうです。)

このファイル、子供達にひき継ごうと思います。
って、もちろん難しい漢字も読めるようにならないとね。

来週は日本から両親が日本食材とともに到着します。
改めて母の味、教わらなくちゃね。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 
子供達は料理はばあば(子供達にとって一番の料理人)と
パパ(最近腕をあげてきました。)がつくるから、ママはやらなくていいよ、
と言います。ママは大丈夫よと言ってもです。はて喜んでいいんだかなんだか...
スポンサーサイト

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.25 03:18 | | # [edit]
ふうりん says...""
おっと、間違って途中で送信しちゃった(汗

ちなみに、5年前の息子の赤子時代なかったモノで超おススメグッズは、
スイマーバ
http://www.swimava.jp/
と、エルゴ
http://www.ergobaby.jp/
だな^^

そちらではいろいろ日本と事情が違うと思うけど、日本からご両親がって事で…勝手ながら書いてみたよ^^


↓36週と6日だよ。
日本では(って世界的にそう?)37週から正産期だからその1日のせいで早産扱いだったよー^^;
2012.05.25 03:19 | URL | #- [edit]
aco says..."ふうりんちゃさんへ"
わ~たくさんの情報ありがとう。早速全部みせてもらったよ。たれ、とかソースがいろいろできれば、
お料理の幅も広がるものね。ありがとう!
そして、アエラもちょうど姫2号の時に購入して、いろいろ勉強したよ、いいよねこのシリーズ。育児は初めてじゃないのにもう忘れているし。汗。でも前回の妊娠の時に全て処分しちゃったんだよね。あとはネットで乗り切るつもり。
そっか、1日早産だったんだね。ていうことは
私だったら今週末...わ~ドキドキするね!
2012.05.25 08:06 | URL | #- [edit]
みのる says..."持ってる"
私も新婚の時買って、一度なくして買い直したほど。雑誌形式だけど、未だに販売されてるのよ。

ぼろぼろになってしまう前に、スキャンするかページごとデジカメで撮って保存したらどうかしら?
姫ちゃまにも受け継げる内容の料理本よね~
2012.05.25 09:00 | URL | #- [edit]
aco says..."みのるへ"
元気!?みのるも持っているんだ。その上買いなおしたの?でもこれ、本当に保存版だよね、お値段もお手ごろだし。
透明クリアファイルに入れたので、この保存方法だったら、もうぼろぼろにはならないかも。
子供達それぞれ欲しいといわれたら、それこそスキャンしてファイル保存してあげようかな。
2012.05.25 09:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1103-18d43242
