FC2ブログ

acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予防接種と姫の成長

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

imgf0cb9f2a73wmhc.jpg

午前中にPMI(母子保護施設)へ行って来ました。
今日は姫の予防注射です。

日本では予防接種は生後3ヶ月以降にやるものらしいのですが
フランスでは生後すぐから予防注射を受けます
姫は予約が取れたのは1ヶ月後でした。

先月はBCG
今回はポリオです。

今日は1時間前に注射する場所へ、麻酔シ-ルを貼っておくようにいわれました。大人にも使える薬品です。

PMIへ行くと、毎回身長、体重、頭まわりを計ります。

本日丸2ヶ月と3日で

身長 60cm
体重 6.500g
頭周り 42cm


お医者さんにこの子は2ヶ月にして既に3ヶ月の大きさといわれました。
パリ市でもらった発育カ-ブというものがあるのですが、
平均値を越え、その値以内に入らないのです。

そしてその後注射。麻酔が効いているのか、一泣きした後、すぐ泣き止みました。ただし、この予防接種は後で微熱が出るので、お薬を飲ませるとのこと。いわゆる痛み止め、熱下げ(バファリンの子供版シロップみたいなものです)です。

痛いのか熱いのか今日は午後は大泣きです。お薬を飲ませてようやく落ち着きました。

来月ははしかの予防接種です。

この勢いで行くとどこまで大きくなるのだろう....
このつむじは相棒譲りです。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1106-9a17c503
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。