acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母乳育児

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

ムシムシしている日々が続いています。今日は30度まであがりました。

osanpo.jpg

息子は生後3週間になり、4キロ超えました。
毎日見ていても、やはり大きくなったのがわかります。

今回4年ぶりの出産で、新たな発見がありました。

フランス人の妊婦さんに出会ったのですが、皆さん母乳でした。
これは珍しい。

というのも、フランスでは全く母乳をあげずに最初から哺乳瓶を与える人も多いのです。

出産後に母乳授乳 (L'allaitement maternel)についての資料をいただきました。

今までは3ヶ月の母乳育児奨励が6ヶ月に延び、
ある機関では最高2年まで薦めているそうです。
(入院中に読んだ資料が行方不明です。みつけたら、その機関名を追記しますね。

ちなみに、わが姫たち

姫1号 2歳まで
姫2号 2歳半まで

母乳をあげていました。本当は自然に彼女たちがもういらない!っていうのを待ちたかったのですが、
妊娠を機に断乳しました。
母乳をあげている時とても幸せを感じます。

そして、もちろん息子君も母乳で。
生まれてすぐにおっぱいを吸わせました。

ただ、今回は授乳時のおっぱいの痛さよりも、子宮が元に戻ろうとする後陣痛が
非常につらかったです。キュ~とお腹が痛くなります。
経産婦で出産人数が多いほど症状が重いそうです。

KUSURI.jpg

初日から配られた鎮痛剤。すごく痛いというとさらに強い薬&胃薬までもらいました。
さすがフランス。熱がでれば解熱剤、痛ければ痛み止め、すぐ与えます。

でも私は初日1回だけ服用したのみで、あとは飲んだ振りをしていました。
というのも、痛いと自分でわかった方が、体をきちんと休めると思ったからです。

母体ってすごいですね、母乳を授乳するホルモンで子宮が自然に戻ろうとするんです。
生まれてきた赤ちゃんがすぐおっぱいを吸うことを知っていることもすごいですが、
人間の体って本当によくできていますね。

ちなみに、日本のような床上げはしていません。フランスでは動いた方が回復が早いと言われます。
というか、私の場合動かざるおえない状況ですが
とりあえず、悪露が終わるまでは無理しないでマイペースで行こうと思います。

って、夏休み始まります.....

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

Comment

ふうりん says...""
>フランスでは動いた方が回復が早い
なんとびっくり!日本と正反対だ〜。
ところ変われば…だねえ。
産後無理すると更年期障害が重くなると聞いたけど、フランスの中高年女性はどうなのかしらねえ。

母乳、乳のトラブルとお酒が飲めないことを除けば(笑)、外出の持ち物とかも少ないしミルク代もかからないしいろいろ楽だよね。
私も保育園行かせてる今も続けてるよ。
いまだ会社で午後になるとだんだん胸が張ってくるけどね^^;
後陣痛、辛いよね〜
2人目であんな辛いのだから3人目は…ううう。acoちゃん、お疲れさま。
2012.07.05 04:55 | URL | #- [edit]
さとじ says...""
もう外出しててビックリ!!!
本当に元気だねーv-91

うちの母親は古い人間だから、家事をしないのはもちろん、お風呂さえ1ヶ月入らないように強く言われたんだ。
体を拭いたり、薬局に売ってるムースで汚れをもんで拭き取るようなシャンプーを使ったんだよ。

でも、日本人の気質なのか、たまらなくお風呂に入りたくなって、こっそり入っていたよ。
それで、濡れた体が少し冷えた時なんか、体に鉛が入ったように重くなって起き上がれなくなるの・・・やっぱり母に言われたとおりにしておけば良かったって、何度も思った(^_^;)

後陣痛、4人目にもなると、一番強い時の陣痛位だよ!
しかも、陣痛より時間長いし。ひっひっひって、陣痛のように力を逃してみたりして。

これから、(すでに)ますます楽しく忙しくなるけれど、ママのわがままをたくさん姫達に伝えて、お互い良き理解者になるといいよ!
姫達も、acoの相談相手になってくれるから、たくさん頼りにしてあげてね!

メッセージを送るので、確認よろしくね(*^_^*)




2012.07.08 13:50 | URL | #- [edit]
acoparis says..."Re: ふうりんちゃさんへ"
私もびっくりよ。回診に来てくれる看護婦に聞いたら、
そんなこと言われてしまったよ。
でも、アフリカとアジアの国では日本と同じみたいよ。

確かに、アルコールは飲めないよねえ。しばらくはお預けかな。
ミルクを持ち歩く分の荷物は減るのと、
夜中の授乳は楽だよね。

えらい!まだ授乳を続けているのね。
毎日お仕事しながら子育て、本当にお疲れ様!!

2012.07.09 06:34 | URL | #- [edit]
acoparis says..."Re:さとじもんへ"
そうなのよ~ゆっくりしたいけれど、姫たち一日中は家にいれないから
毎日2~3時間は外出しています。お母さんの存在ありがたいね。
実家に帰るとか、そばにいると頼もしいよね。

私は今まで床上げ1ヶ月なんてしたことないから、うらやましい。
食っちゃ寝生活が懐かしいわ~苦笑

頼りにする、なるほどね~さとじの子育てはとっても参考になります。
子供って可愛いね、特に長女は頼りになるね。

あとでメッセージ送るよ~

> もう外出しててビックリ!!!
> 本当に元気だねーv-91
>
> うちの母親は古い人間だから、家事をしないのはもちろん、お風呂さえ1ヶ月入らないように強く言われたんだ。
> 体を拭いたり、薬局に売ってるムースで汚れをもんで拭き取るようなシャンプーを使ったんだよ。
>
> でも、日本人の気質なのか、たまらなくお風呂に入りたくなって、こっそり入っていたよ。
> それで、濡れた体が少し冷えた時なんか、体に鉛が入ったように重くなって起き上がれなくなるの・・・やっぱり母に言われたとおりにしておけば良かったって、何度も思った(^_^;)
>
> 後陣痛、4人目にもなると、一番強い時の陣痛位だよ!
> しかも、陣痛より時間長いし。ひっひっひって、陣痛のように力を逃してみたりして。
>
> これから、(すでに)ますます楽しく忙しくなるけれど、ママのわがままをたくさん姫達に伝えて、お互い良き理解者になるといいよ!
> 姫達も、acoの相談相手になってくれるから、たくさん頼りにしてあげてね!
>
> メッセージを送るので、確認よろしくね(*^_^*)
2012.07.09 06:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1129-73a48091
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。