acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


渋皮煮

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

昨日全部むき終わって、重曹入れてぐつぐつしていた渋皮煮。
しまった、やっぱり息子寝かしつけながら寝てしまった!

からっきし夜は苦手な私。最近は5時起床。
息子に授乳する時間帯でそのまま寝かして子供達が起きるまでが私の時間

IMG_4225.jpg

ぐつぐつぐつ....煮くづれしないように、優しくそっと。
美味しくなあれ、美味しくなあれ。

今日はお砂糖につけて、明日瓶詰め作業です。

って、気づいたら爪の中が栗の皮をむいたときに汚れていました。
それを見ていた、相棒

週末また栗を取りに行こう~って。(;^_^A だっ誰が鬼皮むくんじゃい。
(でもね、結構その作業が嫌いじゃないの、充実感あるみたいな 笑)
今年はお天気が悪かったせいか、栗拾いする人も少ないのかな?粒も大きめでした。

姫1号は好きじゃなかったのに、今年は焼き栗も栗ご飯も美味しいと言って食べました。

御節の栗きんとんはこの栗でつくります。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

Comment

さとじ says..."まるで宝石"
ACOえらいえらい!
よく剥いたね-!

私、数年前に渋皮煮を作って、皮むきがこりごりになっちゃった。

でも、食べるのは大好き!!!

手間を考えると、栗の一粒一粒が、宝石に見えてくんだよね~~~

ACOは、四季を楽しんでいるねv-238
2012.11.11 01:34 | URL | #- [edit]
ろんろん says...""
えー、そちらは栗が豊作でしたか?!うちの方(犬の散歩コースのヴァンセンヌの森)は、去年まで毎日一キロは取れていたのに、今年はなんと13個!でした。お天気が悪くて、育たなかったようです。
鬼皮剥くの大変ですよね。
私は去年マロングラッセに挑戦しました。何故に市販のモノがあんなに高いのかよーく分かりました。手間はかかるし、何より崩れないでちゃんと仕上がる数が少ないんです。今年は別で採れた栗を頂いて、わっせわっせと剥き、冷凍してます。
2012.11.11 07:08 | URL | #tjT4FRaA [edit]
acoparis says..."Re: さとじもんへ"
> 手間を考えると、栗の一粒一粒が、宝石に見えてくんだよね~~~

そっか宝石ね。さとじは詩人だなあ。
秋の宝石をじっくり味わいたいと思います。
2012.11.13 05:26 | URL | #- [edit]
acoparis says..."Re: ろんろんさんへ"
> 私は去年マロングラッセに挑戦しました。何故に市販のモノがあんなに高いのかよーく分かりました。手間はかかるし、何より崩れないでちゃんと仕上がる数が少ないんです。今年は別で採れた栗を頂いて、わっせわっせと剥き、冷凍してます。

お料理上手なろんろんさん、去年の日記で読みました。マロングラッセも作り方をみましたら時間がかかりますね。確かに、崩れちゃうんですよね。なかなかきれいには難しいですね。
そうですね、冷凍保存できるのは嬉しいですね。
焼き栗もはねないように切込みを入れておけば、そのまま冷凍できます。
いつかマロングラッセ挑戦したいです!それこそ一粒一粒が宝石のようでしょうね。
2012.11.13 05:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1189-d2d64cfe
