acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


Kermesse

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

土曜日は姫2号の幼稚園のお祭りKermesseでした。
このお祭りで幼稚園はチケットを売り、購入したチケットで、
子供たちはお菓子やケーキ、ゲームなどをして楽しみます。

チケットの収入は、幼稚園の絵本や、用具を購入する費用に充てられるのです。

今年も去年同様、相棒は一番人気のバーバパパ(綿あめ)を担当。

そして、私も今年はお手伝いに参加。

IMG_2520[1]

日本のこいのぼりや、こけしの絵柄に、
日本のクレヨンキットパスをつかってぬりえ、筆を使って水彩。
割り箸に挟んでお持ち帰りしてもらいます。

IMG_2530[1]

右手に息子を持ってのお手伝い。
しばし休憩中のパパの肩車も、息子のパイパイ要求でやはり私の腕の中...

母乳を上げてベビーカーて寝てくれる間にまたお手伝い。

IMG_2519[1]

これは始まる前。ここが沢山の子供たちでいっぱいになりました。

姫たちは準備の段階からいたのですが、姫2号は一人でふらふらいなくなり、
時々ママ、チケット頂戴とねだりに来る以外は、集団の中に消え去っていきました。(⌒-⌒; )

姫2号の声がして、

ママ、見て見て!!と呼ぶので振り返ると

IMG_2525[1]

ぎょっ。

マキアージュには、可愛いプリンセスもあったし、お花もあったのに、あなたはいったい何でしょう?


ジャポネーズ、日本人だよ。可愛いでしょう?


だそうです。
あなたは既に半分日本人ですが、それでもやはり、日本人になりたいのね。(-∀-`; )

姫2号は化粧も落とさず、着替えもせず、そのまま友人宅&大型スーパーへ買い出しに。

Kermesse, とっても楽しかったね!!

だそうです。

相棒はバーバパパを150個売りました。去年よりずいぶん慣れてきたようです。

私はかなり疲れました。立ちっぱなし&腕に息子。
ふくらはぎはパンパン、頭はガンガン。のびてしまいました。

でもこういう機会に他のママさんと出会えたり、学校の様子が見えることはいいですね。
時間が許す限り、積極的に参加していきたいと思います。

そして、姫2号はお陰様で本日5歳。私も二人の子供のママ5年生です。
さて、またまだ一仕事~

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1236-e476abb4
