acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


季節到来

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

お蔭様で息子、先日14か月を迎えることができました!

IMG_3141[1]

ポルトガル紀行、お食事途中、大変すいません!!!
トイレトレーニングを帰仏した翌日より本格的に始めました。

暖かい季節のこの時期は、トイレトレーニング絶好のチャンスです。
パンツ一丁で家の中を歩いているときもあります。

そして、トイレに行くときは自分でトイレの扉を開けようとし、
パンツの中でやってしまったときは、ママ~と呼びじっとしているのです。

IMG_3143[1]

トイレに行くと、ブラボーと私が大喝采するので、
最近は自分で手をたたきます。トイレットペーパーで自分でふこうとしました。

外出しているときはおむつをしますが、じっとして自分のパンツを見ています。
あれっぬれない、とわかるとまた歩き出します。

トイレトレーニングは、赤ちゃんとコミュニケーション力がアップします。
息子は自分の意思を伝えようとし、私たちはそれに答えようとする。

できたら、大褒め。できなくても、大丈夫。←叱ってはいけません。

床にしてしまうと大慌てする相棒ですが、私は全くイライラしません。

3人目だから?
最後の子だとわかっているから?
それとも男の子だから??

何をやっても可愛いです、うちの息子

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

Comment

さとじ says...""
acoも肝っ玉母さんぶりが身についてきたね!
いい感じv-218

息子君、のびのびと楽しい毎日を送っているんだね!

我が家の息子は、5歳を過ぎてから足し算引き算をはじめて、たまーに折れてる(へこたれている)。
でも、やっぱりおだてるのがいいかな?って思って、ボルテージを上げて褒めてると

ハー親バカって疲れる(^_^;)って思っちゃう。男児は未知でよく解らなくてね。
acoのブログみて、色々参考にさせてもらっているよ!
2013.08.19 06:23 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
さとじ、元気??子供たちもお元気?
姫たちはいつも、またキッザニアに行きたい、今度はいつ日本に行けるの?って言ってる。

そうね、育児って本当に難しい。
でも、わかったことは、親ばかは実の親しかなれないこと。

大きくなって世の中に出て行って、でもやっぱり親だからできる場所をつくってあげたい。
息子にはまだまだメロメロで怒れないんだけれど、

姫たちにはね、ちょっと厳しすぎたかなと思うところもあるのよ。
特に長女にね。なので、毎晩反省して、毎朝切り替えるようにしています。

って、さとじを見ていたから、私子供をたくさん欲しいとも思ったのよ。
私が参考にしているよ、さとじの肝っ玉母さんぶり。
また日本に会える時に子供たちの成長が楽しみです。

2013.08.19 06:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1257-ed8c84ac
