acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族行事

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

一年に一シーズンのことですが、毎年やっているうちに、
少しずつ慣れてきた栗の扱い。

13キロあった栗を、ご近所お友達にお裾分け。
それでも、やはり沢山あるので、

焼き栗、栗ごはん、栗おこわ
そして、毎年恒例

samsung 1013

渋皮煮。今年は一番の出来あがりです。

まず、栗をお鍋いっぱいにいれて、熱湯をかけて一晩おいておきました。
そしてもう一盛りの栗は洗って、笊にあげて一晩おいておきました。→こちらは冷凍用。

次の日、笊にあげておいた方の栗を穴や虫がある栗は取り除くように、と子供たちに栗選別をお願いし、
息子まで入ってきてキャッキャいいながらの作業、遊び感覚です。

そこに遅寝遅起きの相棒が加わって、
渋皮煮用の皮むきに夢中になり、結局最後まで。

普段夜な夜な一人でやる作業を日中、お天気もパッとしなかったので、
家族を巻き込んでの栗仕込み。

samsung 1013

それを夕飯を作っている最中に、重層にいれてあく抜きの作業を繰り返し、
柔らかくなった栗に砂糖を入れて、一晩。

次の日に瓶詰め作業。これは瓶をに煮沸消毒したりするので私一人で。

3日間と時間はかかっているようで、でも今年はとっても楽ちんだったのは、
既に栗拾う段階で、よい栗を選択できたことと、家事の合間に作業、そして家族みんなでやったこと。

これからの家族行事です。子供たちも大きくなってきて、さらに一緒にできることが増えたかな。
普段渋皮煮は食べない子供たちも、美味しいと既に一瓶開けてしまいました。

いつかは子供たちが一緒に最後までできるように受け継ぎたい。
さて、今年は何をつくろう?

よい週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓



スポンサーサイト

Comment

ソレイユ says...""
わーおいしそう。
お仕事中に口にほおりこんで欲しいな~、なんて。
2013.11.11 09:50 | URL | #iDX8.YKs [edit]
acoparis says..."ソレイユちゃんへ"
上出来!なんて書いておきながら、砂糖が足りなかったのか、もう少し足してもよかったかも?
お菓子でもつくってみます。今度食べにおいでね。
2013.11.15 06:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1282-3e18a189
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。