acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pastel de Nata

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今週末で夏休みも終わり。母さん自分に課したポルトガル写真日記終わってません。
↑毎度おなじみ~

ところでっ

どうでもいいことですが、
うちの相棒、Pastel de Nataエッグタルトが大好きです。

ポルトガル滞在中、カフェで毎日最低1つは食べていたPastel de Nata。
毎年ポルトガルへ行っているのに、一度も食べていなかった大老舗のPastel de Belem。
リスボンへせっかく来たんだからと、途中人に聞きながら店探し。

店の前は長蛇の列でこれは諦めようか?と思っていたら、
するする気にしないで入るの真似したら、長蛇の列はお持ち帰りの人。

そして入ると部屋は一つだけでなく、混んでいる奥の、奥の、また更にその奥に

IMG_3692.jpg

みんなでエッグタルトを食べているってすごい。
ここ何人入るんでしょう?。500人以上はいるんじゃないんでしょうか?

おやつにエッグタルトと飲み物
私たちはエスプレッソだったけれど、子供たちはチョコラオレ。
ポルトガルの甘さがダブルパンチじゃないかい?

IMG_3699.jpg

と、そんなことはなかった。
バターの香りがして、さくっとした皮の部分、とろっとしたタルトクリームが程よい甘さ。
息子も完食。シナモンパウダーとまた絶妙な美味しさです。

IMG_3701.jpg

相棒はやはり一つじゃ納まらなかった。
お持ち帰り10個お買い上げ~お値段は1個1、05ユーロ。フランスと同じ位
(長蛇の列に並ぶより、カフェでゆっくりしてお持ち帰りも注文したほうが早いかも)

IMG_3708_2014082913450283f.jpg

もう一つ食べたそうな息子。パピーマミーの家に帰ってからね。

でもね、その場で食べるのと、お持ち帰り数時間後だとちょっと味が違うのよ。
皮のパリッパリ感はその場じゃないと味わえないかも。

バカンスから帰ってきて暫くはポルトガル恋しくなる相棒。
ポルトガルのテレビを見たり、音楽聞いたり、
フランスのポルトガル食品スーパーでポルトガル商品買い込んだり。。。。

で、今年は

IMG_4317.jpg

土曜日の朝、黙々と何かを始めた相棒

そのうち子供たちも集まってきて

IMG_4320.jpg

レシピはエッグタルトの大ファンというフランス人のサイトで調べたらしい。
250gの砂糖が入っているそうだ・・・・・

IMG_4319.jpg

IMG_4322.jpg

完成~。

焦げたのを5人それぞれ頂いて、綺麗なのは翌日の御呼ばれに持参。
翌日になるとクリームの甘さが落ち着いて、美味しかった。

相棒クレープ以外の、人生初デザートチャレンジ。
先週末も再チャレンジ。既に2回。

めざせPastel de Belem!
美味しいの作って好きなだけ食べてくれ。
(↑最近太ったんじゃないか?相棒だけじゃないか )

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1326-4309e09b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。