acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


幼稚園では遅すぎる

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

タイトルと目次買い。人生は3歳までにつくられるですって!!

幼稚園では遅すぎる―人生は三歳までにつくられる! 幼稚園では遅すぎる―人生は三歳までにつくられる!
井深 大 (2003/08)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


最近姫の自我というものが目覚めてきて
これからどのようにしていったらいいか
育児について考えていたときした。

著者はご存知のソニ-創業者
経営者であると同時に、実の子供が知恵遅れだったりと
教育について考えさせることが多かったようです。

どうも3歳までというのは
人間の脳細胞の発達は3歳までに70から80%を終えるらしいのです。

ひ-っ!!

彼はソニ-教育財団というのもつくりました。
このHPを見るだけでも大体の内容はつかめるかもしれません。

子供に何を残せてあげられるか?
物資的、金銭的(とってもありがたいけれど)よりも
愛情と教育環境だと思っています。

ぐんぐん伸びろ、興味と可能性

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
文庫本もでています。
とっても読みやすい本です。
いいところを取り入れ中。果たして姫はどうなるのか!?


Comment

poirot says..."お久しぶりです!"
この本、私も読みました!そしておとといから2回目読み直してブログの記事に書きたいなあと思ってたのです、偶然で驚きました!娘が生まれる前、何を考えたか家の母が遠い日本から送ってきて最初題を見た時、はあ?とちょっと引きました、だけど読んでる内、共感もしていきました。acoさんはどう思ったか楽しみにしてます。私も2回目読み終えたらブログに書こうと思います、よかったらvisitして下さい!
2007.05.10 16:52 | URL | #- [edit]
ソレイユ says...""
井深さんの本ではないか!
(読んだことないけどね。最近ソニーの久多良木さんの本で感動したの。)

教育環境ね。難しい問題だわ。
家庭教育環境ならどうにでもできるけど、社会教育環境は引越しや金銭面の対処も必要だしね。

ん?でもそれを3歳までに与えることが必要なの?いや~、もう時間ないわ(爆)。
2007.05.10 17:43 | URL | #iDX8.YKs [edit]
こりま says...""
ひぇ~~。3歳までか、、あと、1歳半以上あるか、、(って、ちょっと安心してみたり、、)

私も、その本、親に送ってもらって読んでみよう!親も、学ばねば、、
でもさ、読む時間が、なかなかなくて、読みたい本、見たいDVDたまる一方だよ~ん。

でも、ほんと、愛情と教育環境って大事だね~。
2007.05.10 19:10 | URL | #- [edit]
Norik says...""
それじゃ、今更勉強しようったって生き残った脳細胞じゃ太刀打ちできるはずなし!あと一教科。お願い、終わってから果ててください・・

姫はまだ時間がある!楽しみですね~、どんな感性を身につけた女性になるのかしら?
2007.05.10 20:21 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
井深さんの本殆ど読ませていただきました
読みやすい本ですね
3つ子の魂 100まで
って言いますよね
本当なんだ!って思いました
姫ちゃん 実践してみてください
2007.05.11 23:41 | URL | #RTqhH.no [edit]
aco says..." poirot さんへ"
共感できる内容が多く、もし生理学上本当ならば、自分ができる限りのことはしてあげたいなと思いました。
姫の持っている素材を生かして、
彼女の興味があることをどんどんのばして行けたらなと思っています。
まずは何に興味があるか、とりあえず外出する機会の多い日々です。
また私もじっくり読み直して見たいと思います。
2007.05.12 03:54 | URL | #- [edit]
りんこ says...""
面白そう~♪

今度貸して!
この人が書くのを一度読んでみたかったの~。
2007.05.12 09:55 | URL | #- [edit]
aco says..."ソレイユちゃんへ"
教育、学校となるとかなりお金がかかるよね。
でも、自分でできる範囲でいいと思うんだ。
私がなるほど、と思ったのは
むずかしい、やさしいという大人の判断は子供には通用しない ということ。
子供はまっさらだから、大人が思う以上にキャパシテイがあるということ。
ソレイユちゃんができることでいいと思うよ。
2007.05.12 15:36 | URL | #- [edit]
aco says..."こりまちゃんへ"
こりまちゃんの姫ちゃん、愛情いっぱい受けてるね。
日本のテレビでも勉強してるし。
すっかり姫がはまって、朝晩毎日みているよ。
わざわざ送ってもらわなくても、今度貸すよお。
もし欲しかったら、今年去年出版ではなければ、ブックオフでも売ってるかもよ。
一見の価値ありです。
2007.05.12 15:41 | URL | #- [edit]
aco says..."Norikoさんへ"
そっか今norikoさんは戦っているのね 笑。
ガンバレ-!!

姫にはいろんなチャンスをあげたいな。
とますます教育ママごんになりそうな...
といいつつ
私が一番勉強させられているのかもしれません。
2007.05.12 15:44 | URL | #- [edit]
aco says..."NATURAL さんへ"
井深さんの本ほとんど読んだのですか?
さすがnaturalさん。
私も三つ子の魂百までというのは本当だと思っています。
今は一番かわいいときだし、
家庭でできるしつけ、教育は、子供の基本になると思います。
って、ますますべったりになってゆくう...
2007.05.12 15:48 | URL | #- [edit]
aco says..."りんこちゃんへ"
やっぱり女ってかわるのね。
今までは本屋へ行って育児本なんて手にしなかったのに、
本屋へ入ったらまっすぐ自然にむかってたんだよね。
なんかこれをきっかけに、0歳教育にも
目覚めてしまいました。
2007.05.12 15:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/135-79134bf9
