acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


フランスの行方

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

世界中に流れたパリ白昼での発砲事件。
イスラム過激組織の関係者による犯行と見られていて
イスラムを風刺した絵を掲載する新聞社を狙って、警察官を含む12人が亡くなりました。

日本から6年ぶりにパリに来た、従妹と今年の三元日に訪れた近く。。。身震いがしました。

ここはフランス。フランスの国旗は
青は自由、白は平等、赤は博愛を表します。

いまだ犯人は逃走中。写真と名前が掲載され、アルジェリア系フランス人の兄弟のようです。

記憶にも新しい去年のシリアへのイスラム国への戦闘へフランス人が多く希望したこと。
そして多くの人が今ではフランスに帰りたがっていること。
この方たちを受け入れることで、同じようなリスクができるのを、懸念しています。

フランスは移民の国です。フランス国籍でも、多人種、多宗教が共存しています。

フランスはこれからどこへ向かっているのでしょう?

そしてパリでまた別の発砲事件がありました。一人警察官が撃たれています。
連鎖して、テロが、これ以上の被害者がでないことを祈っています。

普段ニュースは見ないのに、昨晩から目が離せません。
起こっていることが遠いアラブ諸国、イスラム教国ではなく、
住んでいるフランスで起こっていることが信じられなく、またとても悲しく、言葉になりません。

スポンサーサイト

Comment

loc envel says..."本当に悲しいです"
はじめまして。ブルターニュに住んでいます。人を殺して自分達の理想を通そうとするなんて本当に許せない事件です。亡くなった方の中に有名なdessinsinateurがいて、彼が書くものを主人がとても好きだったようです。才能ある人がこんな形で命を奪われることがとても残念です。
私は15年前に2年間パリで住み、その後日本へ帰国し、また3年前からブルターニュに住んでおりますが、フランスは変わってしまったと感じることが多々あります。昔はただただフランスが好きだったため、欠点さえも良く見えていただけなのかもしれませんが、最近は経済も破綻し始め、人の心が荒んできたように思えます。ほんとうにこれからのフランスが心配です。
2015.01.08 10:47 | URL | #- [edit]
acoparis says..."loc envel 様"
初めまして。コメントありがとうございます。
事件発生から3日の早急な対応でしたが、まだこれからもどうなるかわかりませんね。 イスラム教徒の警察官が、同じイスラム教徒に殺される。
彼はフランス人として仕事を全うし、イスラム教を批判している新聞社を守り、
皮肉にもイスラム教徒に殺されてしまうとは、何とも言えません。。。
宗教が思想が、人々の生きる指針を与え、希望を与えてくれるといいのですが、
違う考えの人に刃物を向けるようになってしまうと、残念でなりません。
平和なフランスに戻ってくれることを祈っています。

> ブルターニュ、とても素敵なところですよね!2年前に行って、気さくな人たちにも感動しました。
> また、行ってみたいです。
2015.01.11 09:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1356-4cfa9d7f
