acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


有機野菜

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

NHKのドラマ "限界集落株式会社" という過疎化している村の村おこしの話。
ご覧になりましたか?HPはこちら

専業農家の生活、有機野菜の畑を維持する苦労と大変さ、 あるセリフで

野菜は食べ物なのに、美味しい基準で買われるのではなく、
一円でも安いものが買われている

という言葉に、はっとしていた私。

野菜を買うときに産地は気にしているけれど、
試食するわけでもないし、味がわからないから、
同じものがあったらお財布に優しい方へ手が行ってしまうよね。
↑ と言っても、最近買いだしはスーパー好きな相棒任せ。(;^_^A

日曜日は午後から友人宅へ。
彼女のおうちの野菜は全て有機野菜。

IMG_20150315_193854.jpg

午前中から用意していてくれたお料理。素材ももちろんのこと、
愛情たっぷり感じられて、最高でした!とっても美味しかった!

IMG_20150315_194301.jpg

有機野菜に対して、

BIOにするなら、肉も魚も全てBIOにしないと、意味がない、

なんてドラマを見る前は言っていた相棒ですが、

農薬を使用した野菜から薬が検出されるということは、
やはり野菜にも影響を与えているわけで、

それが体に蓄積されているか否かは、確かに全てをBIOにしないと難しいけれど、
できるだけ安全なものを子供たちには与えたいよね。

ましてや有機野菜の作る苦労を見ているとなおさら。
いづれにしても、野菜をつくって、それが朝市やスーパーに並び、
食するまで、いろんな人の手に渡っているんだよね。

美味しい料理と、音楽と、心地よい空間でした。
御馳走様!いつも美味しい御もてなしありがとう!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


ちなみにドラマにでている松岡茉優さん。この方何か光るものがあります。
すごい大女優になると確信しています。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1370-46541396
