acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


次のステップ。

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

姫1号、成績表もらってきました。

2期もいつもの通り、オールA.

フランスは小学校は5年間。小学4年生の姫1号はあと1年で中学。
通信簿をもらう時は親と担任と面接するのですが、
再来年の中学のことも話しました。

姫1号に

よく頑張ったね!それとも普通にやってるの?

と聞くと、

普通にやってる。との答え。

そのおかげで、安心して習い事ができるわけだけれど、
今の学校が他の学校に比べたらまたレベルが違うと思うので、状況に甘んじないで
もっと努力して、Aを取った、という環境を与えてあげなくてはいけないんじゃないかな?
と思いました。

先生との面談で、来年がはっきり見えてきた最近。
あと1年少し、残り少ない小学校を思いっきり楽しんでほしい。
勉強だけじゃなく、学校、友達、恋愛???もね。

同時期に、コンサバトワール(音楽、ダンスの学校)の成績表が親宛に手紙を受け取りました。
こちらも、よくやっているようで問題なし。今年度末のショーの練習が続いています。

IMG_20150314_173340.jpg

今は日本行の準備の大詰めで、日本語の漢字を中心に勉強中。
これに一番苦労している様子。。。

前回の2週間の体験入学が大変で泣いたこともあったのに、結局楽しかったようで、
また行きたいと、本人の希望。なら、頑張らなくっちゃっとはっぱをかけています。

自分を乗り越えたときに、充実感とか楽しさを身をもって感じてくれるといいな。

私は3月末に車の免許試験日をいただきました。
と、受かるかわからないのにブログで言っちゃっていいかわかりませんが、
子供にもママが苦しんでもがいているところ、そして乗り越えようとしていることを
見ててくれることを願って。

IMG_20150314_172659.jpg

負けないぞ!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1371-150179e0
