acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験入学準備

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

体験入学するためにまず準備したこと。

1.6か月前の10月に、来年4月に体験入学をしたい学校に電話とメイルをして連絡。

2.承諾を得た後、今通っているフランスの小学校の担任の先生それぞれに相談。
  大体の時期と、大体の期間。今回はフランスの春休みの前に休むこと。

3.航空券を10月に購入。日付が決定。早速、日本の小学校に連絡。

4.フランスの担任と校長先生に承諾を得、学校でもクラスの皆が知ることに。(^^;)

5. 年が明けてから、再度日本の小学校に連絡。

6.教科書を在仏大使館からいただき、日本の小学校と同じ出版社のものを持参。

ここまでフランスで準備して、

到着したら始業式が始まる前の春休みに、一度学校に行き、詳細、持ち物などを詳しく説明をいただきました。

ランドセルじゃなくてもよいといわれましたが、友人の子供達が小学校を卒業したからと

譲っていただきました。黄色い帽子と名札、上履きは購入。

本来なら、学校指定のものがあるのですが、期間が短いということで、

体操着、給食着、お道具箱など、家で用意できるものでいいですよ、といわれ、

学校にあるものは貸していただけることになりました。

そして、春休み明けみんなと一緒に始業式から開始。

IMG_5935.jpg

ということで、毎日7時半には家を出なくては行けないので
フランスより全てが1時間前。

2週間半の体験入学でした。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1383-ddb69e83
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。