acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


ブランコの漕ぎ方

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今日は30度を超えそうです。今年の夏は暑いです。
いかがお過ごしですか?

今朝、息子が大泣きして起きてきました。

ママが食べた!!

泣きじゃくっているので、一度落ち着かせてから、何を食べたの?と聞きましたら、

クルマ!ママが車食べちゃった!

だそうです。 泣きから、ややお怒り気味。(≧ヘ≦)

息子のミニカーを沢山食べたようなのです。。。

夢の中の私はどんなイメージだったのか!? ←子供じゃなくても恐ろしいね。

周知の食いしん坊の私ですが、
さすがに、ミニカーは食べません。。。。


ところで、遊び相手が家にいない今、
息子がお昼寝できるように、お昼前に中庭に遊びに行きます。

ブランコ、サッカー、滑り台、これを約1時間強やります。

今日、ブランコをやっているとき、発見がありました。

20150721_113830[1]

お子様をお持ちの人は、いつかはぶつかる問題。

20150720_122821[1]

どうやったら、ブランコが一人でできるようになるか??


前に出たときに、足をだし、後ろに行ったときに足をしまう。

この作業が、一人で漕げるのにつながるのですが、
それを促す、よい方法をみつけました。

ただ、パリの公園にはブランコはありません。
あっても、時間制限付きの有料だったりして、なかなかできません。
5分間の間にいかに楽しませるか?という中では、つい背中を押してしまうのが常です。

そこで

20150721_113246[1]

前から押す。

です。 

息子がケラケラ笑うので、前に行って、押していたのですが、

息子の足首をもって、押すようにします。
すると、息子は足を前にだし、後ろに行ったときに、勢いをつけようとして
足を後ろにしまうようになります。

お試しあれ!!

といっても、まだまだママに押して欲しい3歳。
息子も結果が出ているわけではないので、独り立ちしたら報告します。試験中!!


昨日ブランコをやっている最中に、

ママ、大好きよ。ジェ、コントン J'ai content (本当はJe suis content 幸せです。)と言いました。

おお~

ママ、大好きよを聞いたことはあったのですが、幸せは初めて。

20150720_124744[1]

私も幸せよ。 

それにしても

20150720_124257[1]

私、

20150720_124523[1]

久しぶりに滑り台やりました。 

息子のためとはいえ、なんか私までも気怠いのはそのためか??

まだまだ続く一人っ子生活。頑張ります!

**********************************************************************
*********************************************************************

昨日は夕方、姫1号から電話がありました。

今日は動物園に行ったよ。日本のリスがいたよ。
明日の朝早くから明後日の夜までキャンプに行くからね。
小学校低学年と、高学年はスケジュールが違くて一緒じゃないけれど、
何か姫2号に伝言ある?

心配していたのを気遣って、毎日電話してくれます。
息子にも電話を代わって、元気~と話してくれます。

頼もしい9歳になりました。ありがとうね。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1399-e86ac3d2
