acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複雑な家族旅行

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

すっかりバカンスムードのフランス。
レジダンス内の子供はバカンスへ行き、いつもより静かです。。。

ところで各地から耳に入ってくる今年のバカンス情報。

SAM_5378.jpg
写真は去年のポルトガルです。。。

子供が一緒に行くうちに一緒に楽しんでおこう、なんて言っていましたが、
子供が大きくなればなったで、色々心配はあるようなのです。

家族旅行が、子供の彼氏、または彼女付き!!!????

19歳の息子を持つママ友は、今年は18歳の彼女も一緒、里帰り旅行。
学生なので資金なし、旅行代もママ友持ち。

去年は18歳の彼女の両親がバカンスに連れて行ってくれたらしいのですが、
今年はいけませんでした。

なぜかというと、彼女の妹さんに彼氏ができて、
5人乗りの車には乗れないので、今年はご両親、姉妹、妹さんの彼氏と一緒に行くことに。

その妹さん、15歳。彼氏、15歳
お医者さんのお母さんに、ピル処方を出してもらっているそう。。。。

15歳といえば、日本でいえば中学生、もしくは高校一年生です。
家にも泊まりに来ているそうです。

SAM_5115.jpg
彼氏じゃないよ、いとこです。

。。。。あり得ません、今のところ私の辞書には。

が、

フランスは彼氏、彼女ができると、結婚とかそんな深刻じゃなく、
両親に紹介します。
ファミリー行事にも、まるで既に結婚しているかのように参加します。

バカンスを子供と一緒に過ごしたい両親と、
こそこそやってくれるよりは認めて仲良くやっていきたい両親。

その気持ちはよくわかる。でも、でもね。

姫1号や2号がテイーンエイジャーで、例えば彼氏ができて
人様のおうちで週末宿泊したり、朝帰りして来たり、

でもって、息子が彼女を連れてきて、今日泊まって行ってもいい?

なんて聞かれたら、母さんどう反応すればいいんだろうか?? 妄想の世界に突入

SAM_5395.jpg

あっ、

でも、

私も年はテイーンエイジャーじゃなかったけれど、

日本の両親と結婚する前に旅行したり、
結婚決まってなかったけれど、相棒の両親宅にしばらくお世話になったり。。。。してる。

でも、でも、ね。

テイーンエイジャーは、ちょっと。

そんな話を相棒としたら、
自分だってその時になったらわからないよ。

んんん。フランスは個人主義というのか、なんというのか
時間をかけてフランス育児文化と向き合っていかなければなりません。

********************************************************************
********************************************************************
その次の日は、相棒の携帯に姫2号から連絡が。
お姉ちゃんと同じように、でも日をずらして、
キャンプ、動物園、水族館へも行くそうです。

元気な楽しそうな声を出していた、って。
よかったよかった。初キャンプの報告は今夜か、明日かな。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1400-ff5d8c80
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。