acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


子供のケア

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今年から始めたヴァイオリン。

IMG_7706_20151125144101334.jpg

姫の行っているコンサバトワールでは7歳から楽器を習えるのですが、
去年はまだ6歳だったけれど、幼児音楽クラスに携わっていた日本人の先生に
姫2号にぜひと薦められてチェロを開始。

小さい時からやりたかったヴァイオリンを来年やるという条件で、始めて1年のうちにぐんと上達し、
先生にも、校長にも勿体ないから続けなさい、と言われても、
じゃあ、二つやってみたら、とか言われても、
ヴァイオリンをやる、とすっぱり選んだ姫2号。

IMG_7710.jpg

今でもチェロは好きだけれど、未練は全くなし。
好き、自分のやりたいことがはっきりしています。

私はヴァイオリンのことは全く分からないので、時々一緒に授業を聞くことに。
持ち方とか、音の出し方、私も楽しい。

昨日は姫2号の担任の先生がお休みで、姫2号のクラスは休校。
折角のお休みだから、パリのお店でバイオリンの楽譜を買いに行こうか、と言ったら

いつもなら、行く行く~と飛びついてくるのに、
テロが怖いから、行きたくない、んだとか。
車で行こうか?と言っても、首を縦に振りません。

いざ何かあった時は、落ち着いてということだけで、落ち着いていられないでしょうけれど
テロリストのことは家では話題にしていないけれど、やっぱり怖いんでしょうね。

忘れちゃうくらい、もっと夢中になる楽しいことをやっていくしかないですね。
お友達の子供達の演奏会を12月初めに企画。楽しい演奏会になりますように!!

ストラスブールのフランス最大のクリスマス市は、いつも通り開催。

リヨンの光の祭典は、パリ連続襲撃事件の犠牲者を追悼する催しとなり、12月8日のみ開催。
パリで誤報で人々がパニックなったのをみて、
多くの人が来るので、テロのみならず緊急事態の安全確保のようです。

2015年の年末も心穏やかに過ごせますように☆

いつも応援クリックありがとうございます!!
  ↓       ↓      ↓


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/1434-7e9b971d
