fc2ブログ

acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

外国人にうけた料理

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

週末はいかがお過ごしでしたか?
予定通り、私たちは日曜日に相棒実家でパ-テイをしました。

ただし、今回は土曜日に私がいなかったので
相棒に買い物リストを渡し、ス-パ-で買い物をしてもらい
日曜日の朝、170km先の相棒実家へ
向かいました。

到着11時

台所の主、相棒ママは案の定心配だったようです。
既にかなりの量のアペリテイフが用意されていました。

今回もお世話になりました、栗原さん↓

もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選 もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選
栗原 はるみ (1994/10)
文化出版局

この商品の詳細を見る

今回料理したもの(★は栗原さんのレシピがベ-ス)
★混ぜずし (高野豆腐とかにかまぼこ、白ゴマ、のりも追加)
★チ-ズ巻きチキン
★なすのゴマ煮
☆豚しょうが焼き

混ぜすしに混ぜる具と汁、豚はしょうがを摩り下ろし、前夜に用意しておきました。

今回はフランス式ではなく、日本式に
いっぺんに全て出
しました。

プチトマト、インゲンのサラダも添えました。

その後フランス式に、レタスサラダとチ-ズ、
フル-ツ
カフェの後に
シャンパンとケ-キです。

相棒に言われるまで、自分がブロガ-ということをすっかり忘れていました。
記念にパチリ (しかも前記と同じアングル...)

P7080390.jpg

今まで、パ-テイメニュ-にとてもこだわっていましたが
シンプルで短時間で手馴れたものが一番です。(別名、プチ手抜き料理?)

1キロ炊いたご飯はほとんど完売、
豚肉3キロ、鶏肉1キロ、消化されました。

そして帰る前にいつものように家庭菜園の野菜をおすそわけ

P7080400.jpg

レタス、インゲンを袋いっぱいにいただきました。
いただいたものと、材料の残りで我が家にはたくさんの野菜です。

姫、野菜食べてね

banner2.gif いつも応援クリックありがとうございます☆
買い物リストに人参2と書いたら、相棒は人参を2キロ買ってきました。
確かに人数は多いけれどね、2キロをどう料理しよおって...
とそんな感じで、冷蔵庫はパンパンです。
スポンサーサイト



Comment

Yoko says..."もういちどごちそうさまが聞きたくて"
こんにちは!

パーティーのお料理の支度、大変だったでしょう。みなさんに喜んでもらえてよかったですねv-238

この本、私も日本にいる時、もの凄く活用していました!でもパリへの引越しの際に、どこかに行ってしまいました。この本、とってもいいですよね。おしゃれで美味しいお料理が一杯!久しぶりに表紙を見て、とても懐かしい気分に浸ってしまいました。
2007.07.10 19:40 | URL | #- [edit]
norix says...""
相変わらずの手馴れた様子、すばらしー。
姫もあっと言う間に大きくなって!毎日がドラマ仕立てなのでは、とニヤニヤしてしまいます。相棒さん、すっかりスリムになったようで・・うちの相棒さんは8月のビーチ出陣に向けて、除毛(胸毛)とダイエットを始めました。きっと秋にはリバウンドするんでしょうけどね。ガクッ
2007.07.11 14:54 | URL | #- [edit]
aco says..."Yokoさんへ"
パ-テイの時期が来ると
(というか、私が相棒大家族にお料理するのは、私達の誕生日プラス姫の誕生日の3回だけなんですけれど)
どうしようとメニュ-に迷い、料理中は
緊張が絶頂に達します。
でも最近はこの緊張感がなんともいえなく、
ちょっとM入っています 笑。

栗原さんのこの本、かなり前に出版されているのに、今読んでも新鮮。しばらくはこれで勉強しますv-91
2007.07.14 09:21 | URL | #- [edit]
aco says..."norixさんへ"
お元気ですか???
最近ブログの更新がないので、心配しています。お元気ならよかったです。
もう夏休みにはいってゆっくりしているのですか~?

norixさんの相棒さん、ダイエットがんばってりうのですね。ポルトガル人でも胸毛とか気にするのですか?
なんかわざと見せている人がラテン男には多い気がするのですが。
わが相棒は色白で胸毛がちょろちょろ
日には焼けなくて赤くなってしまいます。
カレはポルトガルの血を本当にひいているのだろうか?とふと疑問に思ったりします。
2007.07.14 09:25 | URL | #- [edit]
poirot says..."ご苦労様です"
海外で日本の料理を作るだけでも大変なのに、すごい料、、、acoさん頑張りましたね、すごい!下の日記とか読んでましたー運転免許とか、活動的に過ごされてますね。私も運転免許考えていた時なんですー子供いると、やっぱり便利。私は2000年からべ-パードライバーなのでまた一から始めたい感じ「フランスでは私、絶対無理ー」と拒否していましたーなんせマニュアル、、、考えただけでも運動音痴な私には、怖い。フランスの教習所ってどんな感じなのでしょう、興味あります!
2007.07.30 07:16 | URL | #- [edit]
aco says..."poirot さんへ"
運転免許はですね、今がんばってるところです。ははっ
日本のように教習所がないので、
その上、日本がどういうシステムがよくわかっていないので、比較が難しいのですが
とりあえず、今の目標はコ-ド試験合格です。

ポルトガル滞在記を書き終えたら
早速ブログにしますね(来週あたりかな)
楽しみにしていてください
一緒にブイブイ運転しましょう!
2007.08.10 07:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/176-171c815f