acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


運動神経

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

9月は担当者がバカンス中で、音楽学校はおやすみ。
仲がよかったお友達も幼稚園に進学。

新学期が始まった午前中の公園はとっても静かで、
子供はあまりいません。
先日この公園の滑り台に挑戦して来ました。

P9070275.jpg

階段はなく、綱をよじ登って上に上がります。
対象年齢は5歳からと書いてあります。

P9070273.jpg

お友達の3歳のクロエちゃんは、
2歳過ぎたころから、ひょいっと一人で上っていました。

私はひやひやして見ていましたが、
本人はサンダルでも上って、棒からでも降りることができるのです。

近くでは消防士のパパが大丈夫!と見守っていました。(納得...)

頭だけじゃない、運動神経のベ-スも幼児期につくられる!?

P9070277.jpg

小学校の時、リレ-の選手に選ばれなかった私。
姫には努力型ではなく、天然の運動神経をとの願いがあったりして。

寒くて暗く雨降りのフランスの冬が来る前に、
思いっきり外遊びはしばらく続きます。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
お昼寝の後も公園へ
今日はまだ遊びたいと泣き出しました。(って夜7時前です。)
知らない子供たちと遊べて嬉しかったようです。


Comment

Rie says...""
Acoさんこんにちは。
姫ちゃん、ほんとかわいい・・・
表情やちょっとした仕草やポーズのキュートさに、
思わず顔がほころんでしまいます。

お洋服もいつもかわいいですよね!
色の組み合わせがとってもおしゃれで、
「センスいいな~」といつも感心しています。
ママ(acoさん)のお見立てですよね~?
おしゃれのベースもしっかり幼児期に
作られていると思いますよ!
2007.09.12 08:33 | URL | #tQ725RIE [edit]
りっひ says...""
運動神経は生まれ持ったものも大きいかも。
姫ちゃん、沢山公園であそんでね。

うちの娘もかなり体育会系です。
幼稚園の頃から、
今度の運動会もリレーのアンカー。
誰も走りは教えていないのにね。

2007.09.12 16:04 | URL | #- [edit]
aco says..."Rieさんへ"
Rieさんって、ほんとほめ上手ですね。
Rieさんのコメントに思わず顔がほころんでしまいます 笑。

子供服は大好きで、
洋服を整理しているだけで幸せになっちゃうんです。
といっても、半分はプレゼントと
お友達の子供のおさがりです。
成長が早いのでとても助かっています。
最近は姫にどっちがいい?ときくと
自分で選んだりしています。
2007.09.12 21:06 | URL | #- [edit]
aco says..."りっひちゃんへ"
えっそうなの~遺伝?
ということはうちの子は....

前に紹介した本で
幼稚園からでは遅すぎるという本があるんだけれど、
スポ-ツ選手の子供だからといって
二人目の子供に何もしなかったら
一人目と運動神経がぜんぜん違ったと
あったので、
あきらめずに、がんばっています。

ていうか、
娘さんにどんなことしていたの?
外遊びよくした?とっても気になる~
教えてください、育児の先輩!!
2007.09.12 21:09 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
フランスは9月はバカンスなのですか?
階段の無い滑り台 頭と体を使いますね
姫ちゃん 可愛いですね
2007.09.12 22:44 | URL | #Zgalk012 [edit]
noriko says...""
なるほどー!公園遊びは単なる遊び目的ではないのですね。網をたどってそうやって滑り台へ・・ 疑問を解決する力はこうして作られるのか。いいこと聞きました。ありがとうございます♪
すると、日本では公園遊びというものが消滅しつつあるので、将来が心配ですね。全ては大人のエゴで環境が変えられている。何だかとても不安が募ります。
2007.09.13 15:47 | URL | #flivGTTY [edit]
aco says..."NATURAL さんへ"
音楽学校の担当者が8月は働いたかわりに
9月はお休みをとっています。
たいていのファミリ-は子供の新学期が始まる前に、バカンスから帰ってきます。

階段がないと、アスレチックジムです。
そうですね、体が自然に反応、動くまで
頭を使いますね。
なるほど、頭も一緒に鍛えられるかしら??
2007.09.13 20:51 | URL | #- [edit]
aco says..."noriko さんへ"
えええ~!!公園遊びがなくなりつつある!?
それはとっても残念です。
外遊びをしている子供たちの嬉しそうな顔ったらありません。

太陽の下で走り回っている子供こそ
本当の子供らしらだと思っています。
2007.09.13 21:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/206-d02b7410
