acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


ペ-ルノエル

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

DSCF0103.jpg

行ってきました。毎年恒例の相棒実家でのクリスマスパ-テイ

フランスではクリスマスの時期、普段の30%以上の売り上げがあるそうです。

そうだろうなあ、クリスマスプレゼント必須だし

フォアグラ
サ-モン
生牡蠣
チョコレ-ト

がどこでも山積み

日曜日はお休みの大型ス-パ-も、開店。すごい人だかりでした。

さて、いつものようにシャンパンでアペリテイフが始まったクリスマスデイナ-
メニュウは毎年同じです。 →去年のクリスマス

PC240137.jpg

今年は小さな子供は姫だけ。
主役な彼女は、みんなに遊んでもらいました

DSCF0111.jpg
パピ-と大好きなパズルを

そして姫にとってもメインイベントは、クリスマスプレゼント!

フランスでも子供たちは25日の翌朝、クリスマスツリ-に置かれている
プレゼントを開けるそうですが、

相棒実家は、夜12時にプレゼントを開ける習慣が...
つまり子供がその時間まで起きていると言うこと。

2歳の姫にはさすがにきついでしょうと母親として意見し
姫だけ夜11時半にペ-ルノエル(サンタクロ-ス)が来ることになりました。
(って私が一番眠かったのですが)

2階で姫をパジャマに着替えさせている間に....下ではごそごそ
そして相棒が、ペ-ルノエルが来たよ!と呼びに来て

PC250138.jpg

半分目をこすりながら、たくさんのプレゼントを開封

翌朝、ママ、ペ-ルノエルからのカド-(プレゼント)!といって起きました。
狭い我が家にまたたくさんのおもちゃが増えました。

大掃除しなければ~!!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
クリスマスイブの夜、姫はひとりでボタンをして、パジャマを着ることができ、
翌日は、一人でボタンをはずすことができました!ママとパパ、思わずかんど~。

スポンサーサイト

Comment

さとじもん says...""
日本のクリスマスとプレゼントの数とか、規模が違って素敵!
質問。ペールノエルって何かな?サンタさん?ノエルってよく聞くけれど、なんだろう?

姫ちゃん、髪をアップして、すっかりお姉さんになったねv-238
2007.12.27 13:38 | URL | #- [edit]
のりこ says...""
クリスマスはどこも子供が主役ですね。ポルトガルも、この時期だけは景気が良いようで、連日買い物客で大賑わい。ついでに、年末のお小遣い欲しさに各地で強盗事件も・・。つい最近、うちの共同玄関で隣人が黒人グループにやられました。おそろし、おそろし。
ところで、私も坦々麺食べたいです。ラーメンはあまり好きじゃないんですけど、坦々麺は別格。パリは何でもあっていいなぁ。是非、ACOさんとズルズル啜り合いしたいもんです。せめてリスボン、焼肉屋くらいあってもいいだろう。涙
2007.12.27 13:46 | URL | #flivGTTY [edit]
aco says..."さとじもんへ"
ペ-ルが父親といういみで
ノエルがクリスマス
つまり、クリスマスの父?(そのまま 笑)
そうサンタクロ-スのことです。

今この髪型が姫のお気に入りです。
何気にマミ-(相棒ママ)と同じ髪型です。
2007.12.29 08:29 | URL | #- [edit]
aco says..."のりこさんへ"
ご馳走に囲まれたクリスマスだったようですね。ポルトガル人の胃袋は底なしですね。

それにしても、隣人が強盗事件って怖いですね。きっと高級住宅街だから狙われやすい!?
気をつけてくださいね。

リスボン、焼肉やないのですか?
これはまたとない、のりこさんのビジネスチャンス到来!?

今年もいつもコメントありがとうございました。
来年はまたお会いできることを楽しみにしています。
2007.12.29 08:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/241-3e6be257
