fc2ブログ

acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

苦戦

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

日本でいう安定期の妊娠5ヶ月(フランスでは4ヶ月)に入りました。
(日本は最終生理日から数えるのに対し、
フランスは、妊娠した日から数えるので、約2週間の違いがあります)

出産予定日まで、あと5月半。
それまでにどうしてもやっておきたいことが二つ。

そのひとつが

車免許。
くっ苦戦しております。

PC280163.jpg
笑われてる?

どうやら車運転は妊婦は無理のようなので、
とりあえずコ-ド試験だけでも通過したい。

講習は特になく、各自で勉強。

学校では、大きなテレビ画面に出てくる質問にたいし、
テレビのリモコンに自分が選択した番号をいれるというもの。

そのあと、解答あわせと同時に説明を聞きます。
40問中35点が合格点。つまり5問以下のミスで合格。

私が学校へ行けるのは、土曜日か平日の夜7時から。
相棒が早く帰ってこれたときに、あわてて向かうと言う感じです。

で、私の今までの最高点ですが


なんと


まあ


28点(ぎゃ~)


...呑気に構えている場合じゃありません。

18歳のいとこが合格したのですが
1ヶ月間毎日教習所に通って合格したそうです。

月に数回行っているようじゃ、ダメですね。

二人目子供ができたときには、もっとたいへんになるので
今のうちにやっておかなければ~

P1060226.jpg

今日、今年2個目のガレット・デ・ロワを食べました。

もうガレットを切る段階で、フェ-ブが当り...でも王冠は姫...みたいな。
めずらしく、姫はガト-より、紙きれの王冠の方に興味があるようです。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
私がパリの街を車でブイブイいわせらるのは、いつの日になるのか...。

スポンサーサイト



Comment

りっひ says...""
そっかー日本で免許取るのと違うものね…
無理せず時間が出来た時に^^
そんなわたしは仕事しながら通ったので、
期限ギリギリでした(^_^;)

がんばれー!!
2008.01.07 02:35 | URL | #- [edit]
のりこ says...""
是非とも、安全運転でお願いします!!v-105
2008.01.07 22:06 | URL | #flivGTTY [edit]
NATURAL says...""
acoさん 頑張って~
2008.01.07 23:23 | URL | #RTqhH.no [edit]
町子 says..."ガンバレ"
そうか フランス語での挑戦は大変でしょうが 今の安定期が一番集中できると 思うので
出産前まで 絶対克服しておくと とても 後で 助かるよ ガンバレ ガンバレ
2008.01.08 10:56 | URL | #- [edit]
aco says..."りっひちゃんへ"
今では大きな車のハンドルをりっぱにきっているらしいじゃない、すごいよ~。

どうしてもね車を運転したいのよ。
そしてドライブ ぶん、ぶん。

日本とは反対の右車線なの。
免許所得しても、日本を乗り回すのはまたまた時間がかかりそうだな~

2008.01.08 18:55 | URL | #- [edit]
aco says..."のりこ さんへ"
パリに遊びに来たときには、私の助手席にどうぞ~v-290
2008.01.08 18:57 | URL | #- [edit]
aco says..."naturalさんへ"
いい結果が報告できるよう、やってみますv-91
2008.01.08 22:09 | URL | #- [edit]
aco says..."町子さんへ"
町子さんは働きながら、3ヶ月で所得したんですよね。
改めてすごいです。
そうですね、今やっとかないといつやる!?って感じなので、1月は集中してがんばります。
2008.01.08 22:13 | URL | #- [edit]
ソレイユ says...""
こんな私が言うのも何ですが。。。

免許は集中して取るに限ります!
私は学校をサボりまくって2ヶ月かからずに日本でとったよ~。
(って運転があまりのストレスでずっとお腹壊してるのが辛かったからだけどさっ。)
2008.01.09 01:15 | URL | #iDX8.YKs [edit]
aco says..."ソレイユちゃんへ"
改めて、ソレイユちゃんってその集中力と粘り強さに感心するよ。
妊婦なのに、夜遅くまで翻訳がんばってるのって、やっぱりそんじょそこらじゃで着ないと思うもの。

そうだね、1月は集中月間でがんばるわ!
2008.01.10 14:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/246-ffa7ce44