acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


仏ママ友の作り方

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

先週、姫の仲良しの1歳年上のMちゃん宅へ遊びに行きました。
お昼寝をしてから待ち合わせて夕飯前まで遊びます。
かれこれ1年の付き合いになります。

P1250324.jpg

フランスには公園デビュ-というものはありませんが、
既に縄張りみたいなグル-プがあります。

白人は白人同士、黒人は黒人同士、アラブ人はアラブ人同士
固まっていることが多いように思われます。

でもそれは価値観の違いだけであって
同じアジア人同士でも、話す言語が同じでも
発する言葉が違うと、合わない
んです。

幼児教室でもしかり。
子供の態度と親が子供にどう対応しているかで
母親がどういう人か垣間見れます。

子供って育てたように育つっていいますけれど、これ、ほんとです。

類は友を呼ぶって、これ、ほんとです。

子供同士が合うっていうのは、自然と親同士も合います。
一緒に遊べるんです。

ただし、これからただの幼児教室仲間、公園仲間にならないためには
親同士のベ-スがあうかどうかにかかっています。

私が何となく気をつけていることは

P1250325.jpg


★ 挨拶を必ずすること。(大人にも子供にも)
★ 子供の名前を覚えること。(忘れちゃったら、素直に何でしたっけ?って何度も聞きます)
★ 簡単な世間話 (お天気、子供、クラスの内容、バカンス、クリスマス)をすること。

そして、

★ 約束を守ること。←これとっても大事です。

自分達の都合を主張するだけで、まわりを振り回している人がいます。
子供も結局、集団行動ができないでいるんです。

こうみると、日本もフランスも、人間の基本は変わらないですね。

ひとつ違いがあるとすれば、
日本人ママ友はクル-プで付き合うことが多いのに比べて
仏ママ友は一対一のつながりが多いかも。

私は幸いにも、家に呼んでくれる仏ママ友が3人、
公園で遊びましょうと誘ってくれる、仏ママ友が4人います。

これも何かの縁。

子供がきっかけで仲良くなったけれど、
一緒に成長を見れることを、いろんな話ができることを
とても幸せに思うのです。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
子供を持ってから、ご近所の立ち話が増えました。
俄然地元の繋がりが広がったように思います。

スポンサーサイト

Comment

そらまめ says...""
本当、子供のおかげで「自分」がしゃきっとできるね、お手本見せなきゃと・・・私も自分から進んで挨拶してる。(笑)

それに、やっぱりママ友から学ぶこと多し!みんなのよいママぶりを見て勉強させてもらってます。
2008.01.30 22:29 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
お国柄は違っても根本的なところは同じなのですね~
しかし 日本のまま友怖い人が増えてきて何度か怖い思いをした事があります

その点 外国は違うのかな?

2008.01.30 23:32 | URL | #RTqhH.no [edit]
りっひ says...""
acoちゃんママづきあいにも育児にもしっかり考えをもっていて偉いっ!! 学生時代からそうだったかな。
acoちゃんの周りにも、しっかりしたママさんが集まるのね☆
2008.01.31 00:16 | URL | #- [edit]
のえ says..."絵の件、了解です!"
気長~に、待ってて下さいネ。
姫ちゃん可愛いすぎるので、勝手に天使の羽つけてしまおう!
とか、色々考えているんです☆

きっと忘れた頃に、アップすると思われますので、
又その時は、お知らせにきま~す♪

私も最近やっと保育園でのママ友達が、増えて来て、あ~、やっとこの地に馴染んだなあって感じている今日この頃です☆

どこに住もうが、自分の気持ちひとつで、ちょっと勇気出して挨拶してるとたっくさん友達出来てきてビックリ半分嬉しさ半分って、感じです。

後はご近所のご高齢のマダム達からかけられる、なが~い世間話をうま~く失礼の無い様に、それでは~。っと、頃合いをみて切りあげる様になるのが、今の私の一番の目標です(笑

子連れだとどうしても。。
今寒いですし、ねぇ!?

2008.01.31 03:19 | URL | #- [edit]
さとじもん says...""
acoは、考えがしっかりあるね。
確かに子供と気が合うと、そのママとも気が合うね。
子供を通じて知り合ったママ友。子供の学校がわかれてしまった今でも、たくさんつながっています。
ショッピング友達、ビーズアクセ友達、テニス友達、カラオケ友達、飲み友達。
仲の良い人みんな自分と価値観は、似てるかも。
2008.01.31 14:43 | URL | #- [edit]
のりこ says...""
>自分達の都合を主張するだけで、まわりを振り回している人がいます。
子供も結局、集団行動ができないでいるんです。

ポルトガル人!と即時反応してしまいました。
皆が皆なので、皆気にせず自分の都合で動いている様子にたくましさを感じてやまないポルトガル生活であります。ま、それが他人やビジネスにおいて迷惑をかけているのだよ、と言ったら主張が100倍になって返ってくること間違いなしなので、苦にならない彼にしか言えませんが。
もちろん、少数ですがしっかりしてそうな人も見かけます。私に対してちっさな孫娘が「中国人、中国人!!」とスーパーでわめき散らしたときに、即注意していた若おばあさん。当たり前にも思いますが、実際問題、小さい子に注意する大人(対他人への迷惑になりそうな言動)って滅多に見かけないんですよね・・。
2008.01.31 15:38 | URL | #flivGTTY [edit]
aco says..."そらまめちゃんへ"
私はいつも感心しているよ、そらまめちゃんの
両立振り。バランスがとれているというか、
いいお母さんだよね、ほんとに。
お料理も上手だしね。
ピ-ナッツちゃんと姫と
そして今度生まれてくる子供たちが
ずっと仲良くできるといいなあ~♪

ママ友に助けられることも多いよね。
(現にそらまめちゃんには何度か預かってもらったし。)
日本人とも子供のおかげで随分知り合えたかも。子供がいることで制約はあるけれど、
ほかの事で世界が広がるよね。
2008.02.01 18:10 | URL | #- [edit]
aco says..."NATURAL さんへ"
日本のドラマは子供との話が多いですね。
私も最近とっても疲れたことがありました。

ある知り合いの日本人に頼まれたので、親切心であることを引き受けたのですが、
結局自分たちの都合ばかりで、
これ以上続けても私がストレスになるだけなので、お断りしました。

第一印象から、あれっなんか違うなとは思っていたのですが、おかしいと思った時点で
もう距離を置いたほうがいいかもしれませんね。

遠い日本からきて、海外で暮らすことはたいへんなので、助け合うことは大事だと思うのですが、
やはり、合う、合わないがあるので
日本人だからといって、すぐ深入りするのは避けています。

2008.02.01 20:29 | URL | #- [edit]
aco says..."りっひ ちゃんへ"
うん、いろいろ子育てで勉強させてもらってるって感じ 笑。
他人の振り見てわが身を直せじゃないけれど、
私も日々考えさせられてる。

とってもよくしてもらってる日本人ママ友もいて、いろんな情報をもらったり、いろいろ助けられてるよ。
ママ友がいなかったら、私たいへんだったかも。
2008.02.01 20:34 | URL | #- [edit]
aco says..."のえさんへ"
ありがとうございます☆
気長に待ってます。

子供が保育園に行くことによって、
子供の輪とママの輪が広がりますね☆

確かに、今寒いし、急いでいるときに立ち話が長引くとなかなか切れませよね。
高齢のひとも、のえさんと話しやすいんでしょうね。
2008.02.01 20:55 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
さとじもんが子育てや学校のPTAで活躍していうのは、ママ友とも楽しんでいるからだね。
この間合った時、とても生き生きしているなって思ったよ。
私も、さとじもんみたいなママになりたいな。

子供が同じ学校になったのも何かの縁だしね。
いい人とは大事にしたいし、いつまでもつながっていたいね。
2008.02.01 21:02 | URL | #- [edit]
aco says..."のりこさんへ"
多分日本人の常識は通じないんでしょうね、ポルトガル人には 笑。
つかず、離れずなんとか付き合ってます。

まあ、ポルトガル人にかかわらずに、どんな人でもいますからね、
私は振り回されるのはもうこりごりなので、
自分の中で、そういう人を切っています。

子供にはきちんと身に着けてほしいなって思うけれど、私がまずちゃんとしなくちゃね。
2008.02.01 21:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/256-05614c02
