acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


パパいっとこ

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

バレンタイン当日、姫とガト-オ-ショコラをつくりました。

P2140420.jpg

卵を割ることはできないものの、混ぜたりするのはうまくなり
ボ-ルから材料をこぼさなくなりました。

夕飯食べ終わったら、パパを驚かそうね。パパには内緒だよ!

姫は大きくうなづいて、ラッピングしてソファのクッションの後ろに隠しました。

ただいま~

パパ到着。

姫早速、パパ見て~と隠し場所に連れて行き....


まあしょうがない
毎日何をやったかパパに伝えてるし、
ちゃんと残さず食べれたとき、転んでもなかなかったとき、お手伝いをできたとき
何でも、

うわ-すごいね、姫ちゃん、パパに言っとこうね~

と言っていたので、自分でよいことをしたな、と思うと
パパ、いっとこ~と今では姫の口癖。

P2040393.jpg

最近はベビ-カ-からすぐ降りたがり、
ママ、je peux courir(走ってもいい)?ときいて、駆け足します。

はあはあ言っているのに、ちょっと待ってと休んでからまた走り出します。
転んでも、ちょっと泣いてすぐ走り出します。


後姿を私が追うようになって、姫の成長振りに驚く毎日です。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
彼女も体育会系?ハワイに住んでいる友達と一緒に参加しようといっていたホノルルマラソン
いつか一緒にでれる日がくるかしら...ってその前に私の体力の方が心配?!

スポンサーサイト

Comment

izuizu says...""
ママと一緒に作ったチョコおいしそうですね。
そして姫さんはパパ子なのですね。

外国は男性からのバレンタインとききましたが一般的にはフランスはどうですか?

ふと。おもったのですが。
姫さまが発する言葉がいつもフランス語なので。ハーフとしてそちらで育ててる場合はやはり日本語よりもフランス語なのですね?
2008.02.16 13:04 | URL | #- [edit]
rose2006 says...""
姫ちゃんの成長ぶりめざましく逞しいですね♪
「パパいっとこ~」の口癖、かわいい!
acoさんとお嬢さんの手作りプレゼントに、ご主人は喜ばれたでしょうね♪

大人になるとキャリア、生き甲斐、家族とか別のかたちで変化が増えて行きますが、成長過程の赤ちゃんや子供の吸収力、行動力はすごいといつも驚かされます~。
2008.02.17 11:30 | URL | #- [edit]
aco says..."izuizu さんへ"
今では毎日姫と何かつくっています。
お料理好きになってくれると嬉しいんだけれどv-290

バレンタインは男性から女性にプレゼントします。
日本のようにバレンタインだからといって
様様なパッケ-ジのチョコが並ぶわけではないのです。

しかし、相棒は日本のバレンタインの習慣を知っているため、普段のありがとうも込めてつくりました。
相棒からはチョコをもらいました 笑。

姫は日本語とフランス語を話します。
相棒も日本語がわかるので、走ってもいい?
以外は上記では全て日本語で話しています。
以前は公園や幼児教室では私もフランス語を話す(まわりにわかるように)ようにしていましたが、今では差し支えない程度に外出先でも日本語を話すようにしています。
今では半々くらいかな?
今度、語学について書いてみますね☆
2008.02.18 09:16 | URL | #- [edit]
aco says..."rose2006さんへ"
ここ最近思うんですけれど、
子供って話さなくっても、いろんなものを日々きゅうしゅうしていて、あるときポンっとでてくるって感じです。

ある光景をみて、これやったね。って覚えていることにびっくりしたりします。

大人になったときには、親の手を離れて自分で道をきりひらいてもらう準備として
今与えられる全てのことを、姫にしてあげたいなと思っています。
おもしろいですよ~子育て☆
2008.02.18 09:20 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
姫ちゃん ちゃんとお手伝いできるんだね
頼もしいね
パパもケーキ美味しかったでしょうね
世界でたった一つの愛情たっぷりのケーキ
良いですね
私もホノルルマラソン走りたかった
どんどん年を取って もう無理かな?
2008.02.18 10:25 | URL | #RTqhH.no [edit]
aco says..."NATURAL さんへ"
私が台所で何かつくっていると、
ママ何しているの?姫もできる!といって
何かしら手伝ってくれます。

パパはもちろん鼻の下を伸ばしていたようです 笑。
何でもパパ見て!という姫に、すぐ重い腰をあげます。(私が言っても、うんと言う返事だけなのに...)

ホノルルマラソンは友達と一度約束したら
妊娠がわかったり、都合がつかなかったりで
伸ばし伸ばしになっています 汗。

でもいつか走ってみたいんです。できれば
姫も一緒にね☆
2008.02.18 17:10 | URL | #- [edit]
のりこ says...""
フッフッフ、ACOさんの以前のブログで、相棒さんのお知り合い?親戚でしたっけ?お食事に招かれた時のガトーショコラのレシピ、ためさせていただきました!粉の量が少し多かったせいか(量り不備のため)?焼き上がり直後はボロボロしてましたが、冷めたら引き締まって美味しかったです!フレンチレシピは一味違いますね~
姫の成長はすさまじいですね。身長も伸びたようですが・・。のびのびしてて、本当に気持ちがいい!両親の愛情をたっぷり受けてる感じ。
ちなみに、3月、リスボンマラソンありますよ。
2008.02.18 19:12 | URL | #flivGTTY [edit]
aco says..."のりこ さんへ"
あのレシピは、姫にも受け継いで行きたいと思っています☆
またおいしい家庭レシピがあったら書いてみますね。

のりこさんにお会いしたときはまだよちよち歩きでしたものね。
今ではかけっこしてどんどん先へ行ってしまいます。

リスボンマラソンですか~。
パリマラソンが4月にもあるのですが
どうもフランスとポルトガルには興味がわかず...多分、ハワイという太陽と海、そして
そのあと一杯のビ-ルというとてもミ-ハ-で観光的な意味で走りたいのかも知れません 笑。
リスボンマラソンも盛り上がるのですか?
どんなかんじなんでしょうね。
2008.02.19 19:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/264-5ed9c57b
