acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


妊婦のお世話

Posted by acoparis on   14 comments   0 trackback

妊娠は病気じゃないとよくいいますが、

妊婦は体の変化についていくのがたいへんです。

最近お腹がとっても張るのです。

P9280143.JPG

その上花粉症かと思っていた鼻水。
3週間くらいたってから強い堰も出始めたので医者へいくと
なんと診断は、風邪。

でも妊娠中ということで強い薬は使えず、

そして皮肉なことに、医者へ行ったその夜から姫がくしゃみをし始め
昨晩は、鼻水のせいで呼吸がうまくできす、何度も堰をし、泣いて...

P9280144.JPG

子供の苦しそうなしている様子を見ているほど、つらいものはなく...
それも私のせいだし。

今朝起きたら、風邪のせいで半開きの目をあけながら
ママ、ホットケ-キつくろう!と姫から提案。

ちびくろ・さんぼを読んでから、大好きなホットケ-キ。

P9280145.JPG

今日は黒くなりかけたバナナをいれてつくりました。
週に3日は作っているので、我が家のホットケ-キは
砂糖は入れないか、超少な目

仕上げにパウダ-シュガ-、はちみつ、いちごジャムなどを
かけて食べています。

鼻水をふきながら、食べている姫を見ていると
自分が妊婦ということをふと忘れちゃったりします。

姫のお世話をしているようで、
実は姫が私の面倒をみているんじゃないか。
という気になります。

ごめんね、

そして

ありがとうね、姫ちゃん

DSCF0271.jpg

姫が生まれたばかりの写真。
顔はずいぶんかわったけれど、寝顔はかわらないな。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
やっぱり健康一番です。私一人の体じゃない、もっとしっかり気をつけなくては。


Comment

moka says...""
そっかー風邪お大事にね。
妊婦は大変だねえ。
姫はいつも可愛いね。
2008.02.21 20:06 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
妊婦って自分ひとりだけの身体じゃないから 大変な事もあるけれど お大事に
姫ちゃんも風邪うつってしまいましたか?
でもね acoさんの所為ではないよ
そんな事もあるよ
あんまり自分を責めないでね
寝顔 可愛いね
私の子も大きくなり 憎たらしくなりましたが寝顔はいくつになっても可愛いです
(親ばかだな~)
2008.02.21 23:14 | URL | #EwAGXNE6 [edit]
りっひ says...""
わが子の寝顔は宝物だね☆
寝顔にハチミツかけて食べちゃいたくなるほど(^ヮ^)丿

手作りおやつ、感心しちゃいます。
片づけが面倒で(><)~
2008.02.22 01:21 | URL | #- [edit]
りんこ says...""
ホットケーキかあ。フランスにきてから作ったことないよ!いっつもホットケーキミックスしか使ったことなかったもので^^; acoちゃんはいつもどうやって作ってるの??作ってみたい!クレープとはまた違ってほんわかとおいしそうだね。

風邪、お大事にね。お薬が飲めないってきついよね。。
姫ちゃんの鼻水は私は鼻吸い取り器が一番だと思うんだけどどう??(私はお水で洗うフランス式が苦手なので)
2008.02.22 02:59 | URL | #- [edit]
それいゆ says..."お大事にね"
りんこ姐さん同様、私もホットケーキの作り方教えて欲しいわ~。これまたネット検索して作ったけど、お菓子作りできない私のは美味しくなかった。。。

子供が風邪の時にすぐに処方される座薬、我が家は苦手です。息子がおむつ換えるのすら拒否するようになっちゃったくらい。鼻吸い取り器は買ったけど拒否なんてもんじゃないので使わずじまいです。。。
おだいじに~。
2008.02.22 15:25 | URL | #iDX8.YKs [edit]
kako says...""
また赤ちゃんに会えるなんてちょっとうらやましいです。
赤ちゃんのにおいとか~♪
次は孫かな(笑)
2008.02.22 15:48 | URL | #C8dj5xpA [edit]
rose2006 says...""
一緒にホットケーキを作ってくれるなんて優しい心遣いですね~。お二人とも風邪は大丈夫ですか?
暖かくしてお大事になさって下さい。
2008.02.22 16:23 | URL | #- [edit]
aco says..."moka ちゃんへ"
いつも親ばかブログにつきあってくれてありがとう 笑。
おかげさまで姫の熱は下がりました~。
2008.02.23 16:58 | URL | #- [edit]
aco says..."NATURALさんへ"
3週間も花粉症と思い込んでいました。
(姫にも相棒にもうつらなかったので)
テイッシュ何個、トイレットペ-パ-何ロ-ル使用したかわかりません 笑。

親ばか大いに結構だと思います!!
だって自分の子をここまで思えるのって親だけですもの。
ブログでたくさん姫の写真を載せている私は
代表的な親ばかですね 笑。

でもほんと、寝顔って見ているだけで幸せになります☆
2008.02.23 17:02 | URL | #- [edit]
aco says..."りっひちゃんへ"
そうだね~無防備にすやすや寝ているところを見ていると、もうキスしまくりたくなります。
(って風邪がうつった原因のひとつかもしれません 汗)

おやつはね、一緒にやるのが楽しいの。
お片付けまでは、まだ一緒にやってくれないけれどね。v-413
2008.02.23 17:04 | URL | #- [edit]
aco says..."りんこ ちゃんへ"
鼻吸い取とりは、乳児のときのトラウマか
完全拒否でやらせてくれません。

気持ちいいよ~ママのとってごらんとか
いうのですが、ノンの一点張りです。

こっちで買ったホットケ-キミックスのバニラの香りが強すぎで好きじゃなく、
以来、研究の日々です。

バナナ1本
卵 1個
豆乳 150cc
をよく混ぜて、ふるったベ-キングパウダ-
7~8g と小麦粉200gをきるように混ぜる

ポイントは液体の濃さ。
牛乳ももちろん使用できるけれど
どんなのによってかも微妙に量が違うの。
その辺注意すれば、おいしくふんわりできるよ。
2008.02.23 17:10 | URL | #- [edit]
aco says..."それいゆちゃんへ"
作り方つけたし ↑
バナナの甘さで私は充分ですが
フランス人には甘さがたりないかも。
そんなときはsucre vanillineを1袋入れたり、仕上げにはちみつ等お好みでね☆

やっぱり嫌がるんだ~。うちも鼻吸い取りは二度と使えないかも。
2008.02.23 17:14 | URL | #- [edit]
aco says..."kakoさんへ"
赤ちゃんって小さくってふにゃふにゃしてて
かわいいですよね。
たった2年ちょい前なのに忘れつつあります。
そうですね、また赤ちゃんに会える楽しみを目標に、健康管理もう一度見直します☆
2008.02.23 17:16 | URL | #- [edit]
aco says..."rose2006さんへ"
おかげさまで、姫はもう元気です!その回復力にはびっくりしました。

これからどんどん彼女とのレパ-トリ-を増やしていこうと思っています。
そして、いつか姫が台所を牛耳って
私はネットサ-フィン...はははっ
2008.02.23 17:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/265-809f694d
