acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


できたよ!

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

P5030069.jpg

最低気温 15度 最高気温25度の夏日が続いています。
そんなときも、サングラスはしても帽子はかぶらないフランス人
(フランス人は日焼けがステイタスですから、太陽大好きです)

さすがに妊婦の私は日焼けしやすいと言うことで、ひとり帽子族です。

さて、5月5日のこどもの日、姫満2歳7ヶ月

ひらがな全部読めるようになりました~!!

先週まで、が怪しく
それ以外は読めていたのですが、やっと制覇しました。 

教材は100円ショップで購入したひらがな表をベ-スにして
私が幼稚園で使用していたひらがなかるたと、
ひらがなトランプ(確かこれも100円ショップ)

友達と話していたら、なんと彼女の娘さん姫より3ヶ月小さいですが
既にひらがな読める
そう....

すごい!小さくても興味をもたせればできちゃうんですね。

P5030059.jpg

どんどん伸びろ、可能性!!
次回にどうやって姫が勉強したか説明しますね。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
日も伸びてきて、夜の9時半すぎまで明るいです。
姫は毎晩、かるたとトランプを自らもってきて、ママやろうといいます。
よし今度は濁点とカタカナ、やってみようか。


Comment

チョコまま says..."そうそう!"
去年、6月にパリに行った時夜の10時になってようやく暗くなってきたのにびっくりしてました。子供だって、明るいうちじゃあ、おやすみなさいは言えないよね(笑)
2008.05.08 08:18 | URL | #- [edit]
Rin says...""
楽しませながら、子供うちから、がコツでしょうか。
勉強法ぜひぜひ聞きたいです★
がんばれ姫ちゃんポチッ!
2008.05.08 09:25 | URL | #- [edit]
そらまめ says...""
ひらがな制覇おめでとう!本当、子供の大きな可能性、能力はキラキラ魅力的!今後の姫の健やかな成長も楽しみにしています。
2008.05.08 22:23 | URL | #- [edit]
りんこ says...""
おめでとう~♪
うちは、恐竜の細かい名前とかそんなのばっかり知識が増えてるよ(笑)。違うところにメモリを使ってる感じv-236
ひらがなってはやめにやっとくとどんな風にいいのかなあ??何かそうゆう話、読んだことある!?
2008.05.08 22:47 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
姫ちゃんの成長ぶり楽しみですね
次は何を吸収してくれるのかな?
年を取ると覚えたくても忘れるほうが多いです
とほほ
姫ちゃんの表情も赤ちゃんから子供の顔になって来ましたね
2008.05.08 23:22 | URL | #RTqhH.no [edit]
さとじもん says..."犬棒"
素晴らしい!
我が子でも幼稚園に入ってからでした。

うちにもあるんだけど、「犬も歩けば棒にあたる」の犬棒カルタとか使ったら、日本人よりことわざを覚えたりしてね!
カルタの裏には、意味もしっかり書いてあるよ。

うちに100円ショップのアルファベット表を買ってあります。
貼って覚えてもらわなければ(^_^;)

学校の調べもので、友達とパソコンを使うの。入力がローマ字だからね。

今は、長女とクラスの男の子二人の三人グループで、エコについて調べてるよ。

2008.05.09 01:07 | URL | #- [edit]
aco says..."チョコまま さんへ"
そうなんです。薄暗い冬の期間より
今のほうが好きなのですが、
明るいのに、早く寝なさいとはなかなかできず...最近の姫夜10時就寝です。
といっても朝は7時前におきるので
お昼寝が少し長くなりました。
2008.05.09 01:50 | URL | #- [edit]
aco says..."Rinさんへ"
とりあえず、触れるやれるチャンスを与えてみて、興味ができれば続けるって感じです。

でも毎日毎晩やりたいというまで
好きになるとは思いもよりませんでした。

今自分が読めることが楽しくてしょうがないんでしょうね。
2008.05.09 01:52 | URL | #- [edit]
aco says..."そらまめちゃんへ"
私が日本語教育に改めて興味をもったのは
ピ-ナッツちゃんのお誕生日会でだよ。

まさかこんなに興味をもつとは思いもよらず。

子供って大人が考える以上にキャパがあると再確認したよ。
2008.05.09 01:58 | URL | #- [edit]
aco says..."りんこちゃんへ"
いいんじゃない、それで。
恐竜の名前を覚えるっていいことだと思う。
子供の興味があることにとことん付き合ってあげれるのって親だと思うから。

ひらがなを始めたのは、あるきっかけ。
我が家では、もう少し大きくなって日本語教室へ行かせる時間を
もっと姫の興味があることに、使えればいたかったから。

今せっかく私といるので、彼女のなかで
日本語を当たり前にして、
学校が始まったら、フランスの授業に集中できたらいいなって思ってる。

いわゆるゆとり時間をつくれるかなと考えていたりします。

でも一番大事なのは本人の好奇心と興味だから。好きなことを伸ばしてあげるのが一番いいんじゃないかな。
2008.05.09 02:05 | URL | #- [edit]
aco says..."NATURALさんへ"
確かに。姫の顔が変わってきました。
すこしずつだけれど、成長しているのですね。
最近言うこともお姉ちゃんになってきて
驚かせられます。

彼女の好きなことをどんどん伸ばせられたらなって思います。
2008.05.09 02:07 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
へえ~エコについて調べているんだ。
エコロジ-って奥が深くて、
最終的には環境や地球に優しい
無駄をしないってとてもいいことだよね。

そっか~学校もパソコンね。
時代はコンピュ-タ-だよね。
英語も小学生から必須だろうし。

今の子供はやることがたくさんあって
たいへんだ 笑。
2008.05.09 02:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/298-6a6cb0e9
