acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


井戸端が熱い!

Posted by acoparis on   14 comments   0 trackback

たいてい、朝もしくは夕方公園へ行く私と姫

姫くらいの年齢になると、180度の視線のなかにおきつつ
他のママさんとおしゃべりに夢中になれる。

P5260137.jpg

きっと大の大人がひとり公園にいても話さないのに
子供がいるだけで、知らない人とも話せるから不思議。

その上

妊婦に悪い人はいないかのように、信用されちゃうから考えてみるととっても不思議。

ここで子供は体力を発散し、ママたちは井戸端会議に話を咲かす。

この井戸端、馬鹿にできないです。
いろんな生活情報が詰まっています。

P5260139.jpg

で、ですね

言われました。

なかなか産まれないの~といったら

月の満ち欠けに関係してくると真剣に話すママさんが。

これ、前回の病院フライング事件のときにも、病院職員が同じことを。

P5260138.jpg


マジっすか?


金曜日6日、病院検診があり行ってきました。
子宮口が指2本分開いているそうですが、本格的な陣痛にまでは及ばず。

週末も過ぎてしまい....

17日の出産予定日の次の日が満月。(詳しくはこちら。調べてみたよ、ありがとね!)
その1日前と3日後に出産が多いとか。

吠えているかも、しれません...

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
毎日少しずつ顔を合わせていることによって、挨拶からはじまり
ついには、出産するときには、夜中でも週末でも姫の面倒をみてくれると言ってくれる
信用できるママ友にも出会い...感謝、感謝の毎日です。


Comment

りんこ says...""
あれ、あれ?私も美容に月の周期も取り入れてるけど、7日間で満月が一周するとは思えないよ?もう一回調べてみてね。
2008.06.08 00:37 | URL | #- [edit]
aco says..."りんこ ちゃんへ"
ありがとうね、
ママさんにいわれたとおりに書いてしまいましたが、
インタ-ネットで調べたら、いろんなことが載っていて月との関係っておもしろいね。

毎月美容に取り入れているの?
よかったら教えて~♪
2008.06.08 21:53 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
月の満ち欠けに関係するのですね
潮の満ち干きに関係すると言う話も聞きますね
井戸端会議 色々と濃い内容が詰まっていますね
2008.06.08 22:38 | URL | #RTqhH.no [edit]
さとじもん says...""
私もまさにそうでした。
『月が満ちてきた』という1月の日記にも書いてありますが、病院が修羅場になりました。

後で考えると、あの時は、新月だったのかもしれません。

とにかく、新月と満月でお産が増えると助産師さんが言ってました。

その少し前にのんびり出産した私は、入院中月に導かれるように、続々と集まる妊婦さん達の出産を見守っていました。(なーんて、立ち合った訳じゃないけど)

acoちゃんの二人目妊婦姿も、あと少し。
お腹の写真見たいな!
2008.06.09 01:49 | URL | #- [edit]
そらまめ says...""
わたしも初産のときの助産婦さんから言われてました・・・そして第一子は満月の日に。
その日だけとは言えないけれど・・・やはり出産率多いらしいね。
2008.06.09 11:18 | URL | #- [edit]
nori says...""
赤ちゃんがまだACOさんの中にいたいんでしょうねぇ。ま、そんな赤ちゃんの計らい?で井戸端なんでも助け合い会議に発展し、他ママの協力も得られそうだし、よいじゃないか♪ (勝手)

しかし、4キロにならないことを願いますが・・・。
2008.06.09 13:55 | URL | #flivGTTY [edit]
りっひ says..."私も言われたよ"
初産のとき、医師が月の満ち欠けとの関係について話していました。

満月の晩から翌日には13人も分娩があったのに、りっひさんは満月に関係ないときだったから…って…私が出産した日の分娩は4人でした。

よくさとじもんと話題にしていたよ。
次の満月に生まれるかなーとか(^o^)丿
もうちょっとだね。頑張ってね!!
2008.06.09 15:23 | URL | #- [edit]
aco says..."NATURAL さんへ"
幼児教室や、近所のイベント
子供の教育についてなど、毎回いろんな情報をいただいています。

私も話すことで発散しているのでしょうね。
フランス語ももっともっと勉強したいと思いました。
2008.06.10 01:18 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもん へ"
新月がまさに10日の今日らしいのよ。
ここ2,3日腰がとってもいたくて
おなかもかな~り張っているから 今日あたり??

月の影響を受けているって考えると
不思議だね~。確かに海もそうだし
自然界も動物界もそうだし、
人間も動物だもんね。

すべてが関連づいて影響しあっていると思うと、おもしろくなってくるね(っておおげさ?)

さとじの息子君大きくなっただろうね。
2008.06.10 01:22 | URL | #- [edit]
aco says..."そらまめちゃんへ"
おお!満月にうまれたのね、ピ-ナッツちゃんは。
なんか、そらまめちゃんの場合
自然界の法則というより、
月夜にロマンチックってかんじだな~。

二人目はどうなるんだろうね。
もう準備は整っている??
2008.06.10 01:24 | URL | #- [edit]
aco says..."noriさんへ"
ほんとうに、4キロを超えないことがとっても心配(といって、いつものように食べていますが 笑)

公園って不思議な場所です。
そして
子供を通じて、親同士が簡単にコミュニケ-トとれるのは
やっぱり天使ちゃんたちのおかげでしょうね。
姫が生まれてから、ご近所にずいぶん知り合いが増えました♪
2008.06.10 01:26 | URL | #- [edit]
aco says..."りっひちゃんへ"
ありがとう、うん がんばる!
でも、できれば満月は避けたいな~

あまりに妊婦が多いと、二人部屋を独り占めできなそうで 笑。

星は明るくてあまりみえないけれど
月はよく眺めるんだ~
遠い日本でも同じ月をみているのかなって。
2008.06.10 01:29 | URL | #- [edit]
ソレイユ says..."そうだよ!"
まさに女性の身体って月に左右されてるでしょ。(生理のこと。)
夫が精神科でスタージュしてた時、満月の夜は頭がおかしくなる人が多いって言ってました。
2008.06.10 10:11 | URL | #iDX8.YKs [edit]
aco says..."ソレイユ ちゃんへ"
なるほどね~ますます、月との関係が気になってきた。
満月は事故や殺人が多いっていうけれど、
あの力は動物たちに(もちろん人間も含めて)どういう影響を与えるんだろうね。
2008.06.16 20:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/317-0dc3d722
