acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


姫VSパパ

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

P6070277.jpg

姫、パジャマ姿です。何をしているかといいますと、



P6070278.jpg

ひらがなかるたです。

寝る前になると、パパおいで~と誘い、私が読み上げます。
最初は取ったかるたを、絵によってパパやママにあげたりしていたのですが、

パパが勝つからと相棒が姫をあおるので、
最近はノン、姫が勝つ!とライバル心を燃やしてきました。

ひらがなをマスタ-してから、アルファベットをパパと (ひらがなと同じ勉強法)
そして数字も1から20まで読めるようになりました。

今は時計の読み方と濁点を絵本でやっています。

わかることが楽しいみたいです。

幼稚園行く9月までに、カタカナまで行けるかな?

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
フランスのカ-ドでMEMOという、絵合わせの遊びもやっています。
いわゆる神経衰弱みたいなもので、記憶するゲ-ムです。
当たった時の歓喜の顔がなんともいえません。


Comment

ソレイユ says..."すごいな~"
すごいな~。着々とお勉強が進んでいってるね。
acoちゃんからもらったアルファベット表の横に、あいうえお表をあの日に貼ったのよ。

でもね、悲しいことに息子にびりびりにやぶかれてしまって一度はテープで貼ったものの、二度目にされた時には。。。ゴミ箱行き。
夫は遊びたかっただけだと言ってますが、私は複雑な気分ですわ。
2008.06.10 10:14 | URL | #iDX8.YKs [edit]
そらまめ says...""
姫の後ろにある絵は彼女の作品?
とってもいいね。色使いも筆の使い方もなんか雰囲気あってステキ!上手だね。

かるた、また家族が増えるとライバルが増えてますます楽しくなりそう!

姫の可能性をどんどん開花させてるママとパパも素晴らしいね。拍手!!!
2008.06.10 11:06 | URL | #- [edit]
nori says...""
これはいいですね!
私もこんな楽しい方法でポルトガル語に入ればよかった!
言葉は日常から自然に習得したいもんです。

相棒さんもACOさんも上手いですね。ほのぼの。
2008.06.10 21:29 | URL | #flivGTTY [edit]
NATURAL says...""
姫ちゃんの成長振りにびっくりです
遊びながら学ぶ事は良い事ですね
2008.06.12 22:01 | URL | #Zgalk012 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.06.13 04:39 | | # [edit]
aco says..."ソレイユ ちゃんへ"
いいんだよ~破いたことでまた楽しめば。
息子君の今一番の興味をつきつめてあげればいいんじゃない?
あの笑顔最高だよね。大好き!!
破いたとき、気持ちよかっただろうね。

もしくは今度会うとき一緒にやってみる?
もし興味をもったらって感じで気軽にね。

ところでプ-さんには興味をもってもらえているだろうか...?
2008.06.16 16:29 | URL | #- [edit]
aco says..."そらまめ ちゃんへ"
そうだよ~すべて姫が描きました。
まだ貼れていない大きな画用紙があって、
そのうち貼る所がなくなっちゃうかも!?

本人が好きなことに手助けできればなって感じです。家族のひとつのコニュニケ-ションになっていることは確か。
次女とも遊べる日が早く来るといいな。
2008.06.16 16:33 | URL | #- [edit]
aco says..."NATURALさんへ"
時々、どうしてこんなに好きなんだろう?と思うことがあります。

褒められて自信がついてきているのかな。
ボキャブラリ-もかなり増えて、
どこで覚えてきたんだろう?と驚かされます。
2008.06.16 16:35 | URL | #- [edit]
aco says..."noriさんへ"
姫に何度もやろうやろうと言われ、
疲れていながら、姫の誘いに弱い相棒です。

我が家もnoriさんファミリ-のように
女系が強く(?)なりそうです!!
2008.06.16 16:36 | URL | #- [edit]
aco says..."鍵コメさんへ"
ありがとうございます。
やっと一仕事終えた感じです。
と言っても、子育ては長い道のり、
これからですけれどね。

日本でお会いできるのを、とっても楽しみにしています。
2008.06.16 20:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/318-04e287c6
