acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


究極の鶏作戦

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

離乳食も朝昼晩と3食になりました。
といっても
フランスでは朝食はpetit dejeuner (小さい食事)という名のとおり
どんなに大きな大人でさえ、少ししか食べません。

P9060022.JPG
子供達はカフェオレにバタ-付のパンもしくはクロワッサンはまだいいほうで、
ホットチョコレ-トを飲み、クッキ-を食べる

とまあ日本人から見たらびっくりするような朝食なわけです。

ですが我が家では、私同様
フル-ツと豆乳ヨ-グルトを食べています。

今が旬のりんご、桃、ぶとう もしくはバナナかメロンを本人に見せて
自分で選ばせています。

P9060021.JPG

お昼はフランスパンとチ-ズ トマトなど

夜は自分たちと同じものを作って、味付けする前に他のおなべで煮るのです。

が.....

最近野菜を食べません 涙

好き嫌いがはっきりと出てきて、まず自分でとって食べないと気がすまないのです。

はて、困りました。

好きなものは、炭水化物類(パン、ごはん、麺類)チ-ズ、ヨ-グルト、豆腐、フル-ツ、トマト、肉類、のり...

ちょっとフランス人気味?

P9060026.JPG
 
相棒がいいました

相棒パパが、実家の鶏にえさをあげたけれど、最初は食べないけれど、
結局それしかないから、最後はそれを食べていたよ

なるほど。

で昨晩早速野菜ス-プをあげました。
自分で選んで(肉と人参少々)食べて全部は食べませんでしたが、他のものを与えませんでした。

すると...

P9060028.JPG

夜間の授乳が多くなるんですね

やっぱりお腹がすいているんじゃ...

鶏作戦でいくか、それとも好きなものを与えていくか
迷う新米ママなのでした。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪

スポンサーサイト

Comment

町子 says...""
姫の食事っぷり 豪快ですね。
 メニューを考慮して いろんな食材をバランス良く使って 美味しい離乳食を 作ってあげてね。 見た目で食材がすぐわからないように 包むとか(シュウマイ) 
          混ぜる(蒸しパン)-みじん切り
              手作りクッキー
              温野菜の卵とじ 野菜雑炊等
 スプーンを使って 自分で食事することが楽しくなるように  ガンバレー   
2006.09.13 12:25 | URL | #- [edit]
aco says..."町子さんへ"
なるほど、混ぜてしまえばいいのですね。

しゅうまいも、蒸しパンも手作りクッキ-もまだチャレンジしていませんでした。

そうですね。いろんな方法があるのですよね。
がんはります¥v-35
2006.09.14 12:24 | URL | #- [edit]
noriko says...""
ACOさんの寝不足そうな顔を思い浮かべてみました。私は鶏作戦派です。必要摂取物を多めに、姫の好物をほんの少し添えてみる、とかダメですかね。姉たちは、その作戦だったなぁ。それを見ながら、私は好きなものをボリボリ食べてた記憶あります。えへへ
2006.09.14 15:36 | URL | #- [edit]
aco says..."Norikoさんへ"
今夜ジャガイモと玉ねぎよくにてすりつぶしました。いわゆるマッシュポテト+玉ねぎですが、.....だめでした。
どうやら、スライサ-の野菜をつぶしている音があるものは、口に合わないと記憶されているようです。

そうですね。まずは鶏作戦に行く前に、
noriko家姉妹作戦で行ってみます。
2006.09.14 22:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/33-64731c29
