acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on


フレンチスタイル

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

7月8日、ちょうど4週間で姫2号が4520gになりました。
生後約1キロの成長振り。

母乳をあげている私は、その分減っていないかしらと
久しぶりに体重計に乗ると、私も増加中

そうよね、何にも気にせず食べているものね。(;´▽`A``

antre melon

洗礼式で久しぶりに会った、共働きフレンチカップル。
1歳半のかわいい娘さんが一緒でした。

sakana.jpg

自然の流れで仕事のことから、話題は子供のことに

ミルクor母乳?

私 『母乳』

P7060477.jpg

フレンチカップル 
『ミルク 最初にあげてみたけれど、痛いし、
もともとおっぱいをあげることが心理的に嫌で自分には不自然
なのですぐやめた』


私が一人目に2歳まであげていたといったら、大仰天していた。

oniku.jpg

トイレトレ-ニングについて

『一人目は1歳と7ヶ月には、オムツがとれていたから、
暖かいこの季節、始めるのがチャンスかも。』といったら

salada.jpg

『じゃあ、ベビ-シッタ-に言ってみよう』と。

とりあえず、『1ヶ月弱は家中やらかしてしまうかもしれないけれど』 といったら

desart.jpg

『えっ高いじゅうたんの上にやられては困る。うちはまだいいや、早すぎる』。と

cafe.jpg

最後にオムツは外出時以外は布おむつを使用していると言ったら
一日中洗濯してるの?とだんなさんが驚いていた。
(ちなみに一日1回の洗濯機まかせですが)

そのあと、食事をしていない娘さんに、子供用レトルト食品をあげていました。

でもこれ、いわゆる普通のフレンチスタイルです。
おっぱいをあげようとせずに、まずおしゃぶりを口にいれてしまうフランス人も多いです。

フランスは大人社会です。大人の都合のいいようにできています。
逆に言えば、フレンチ女性には楽かもしれません。

P7060466.jpg

私たちはワタシタチスタイルで、子育てしていきます。

それにしても、お料理おいしかった~♪

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってますにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
眠そうな子供を寝かしつけるのに、だっこではなく、ベビ-カ-でグルグルまわってお散歩。
子育てほど正論はなく、バラエテイに富んだものはないかもしれません。

スポンサーサイト

Comment

そらまめ says...""
ほんとぉ~お料理おいしそう!!!
食べれることって幸せね!(笑)

それにしても姫たち、エレガントでカワイ過ぎるね!
2008.07.09 21:18 | URL | #- [edit]
NATURAL says...""
美味しそうな料理が並んでいますね
フレンチスタイルは大人の都合でなのですね
勉強になります
子育て どれが正しいとか無いので自分らしくやっていくのが一番ですね
2008.07.09 23:19 | URL | #CLcRwetc [edit]
もか says...""
うおー、何かフランスも将来が怖いね。私個人は、母乳が自然だと思うし、病気になりにくいっていうよね。母乳嫌だって、そりゃあスゴいな。すごいねえーこれ、普通なんだ。知らなかった。。。
まあ、ベビーシッターの制度はいいけどね。たまには親も息抜きっていうのは多分必要。日本の核家族、共働きは絶対問題だよね。日本社会の問題の理由の一つだと思うよ。
2008.07.10 00:43 | URL | #- [edit]
ゆっきー says..."こんにちは"
acoさんの体もまだ本調子じゃなく、ベビちゃんが小さい中、洗礼式出席お疲れ様でした。

お料理とっても美味しそうですね♪
やっぱりシャンパンで乾杯&乾杯だったのでしょうか。
早くアルコール復活したくなりました。シャンパンの味どころかビールの味も忘れてきました・・・・・。

フレンチカップルの子育て論、面白いですね。私はどちらかというと、なんだか共感してしまいました。

私も実は母乳をあげている最中、違和感を少し感じていました。息子の健康のためじゃなければ、がんばりませんでした。
(でもミルク作ったりするより楽ですよね ^ ^)

今は仕事をしていないので、家の中のことをやるのが楽しくなってきちゃっていますが、そのうち仕事もしたいなあ。

それにしても大人社会中心で子育てしているフランスのほうが、ベビちゃん出生率高いんですよね・・。そして、街に出かけたとき、声をかけてくれる親切な人が多い・・。
日本とフランスのいいとこどり、したいですね。勉強になりますv-238








2008.07.10 09:31 | URL | #HfMzn2gY [edit]
ソレイユ says...""
大人が楽なように子育てをするフランスだからこそ出生率が高いのかもしれないよ。
2008.07.10 13:52 | URL | #iDX8.YKs [edit]
さとじもん says...""
フレンチスタイル!ほーっと感心しました。

私は、先日6ヶ月の息子を母にあずけてディズニーランドに行ってきました。
やりたい事は、やりたい。私がストレスをためない事が、家庭の幸せ。なんて、都合良く解釈してます。

『生める国フランス』だったかな?
そんな感じの題名の本を本屋で見たの。
acoの話を聞くとびっくりしちゃうけれど、日本には必要な考え方かもしれないね。
2008.07.10 14:42 | URL | #- [edit]
aco says..."そらまめ ちゃんへ"
こうやってコメントの返事をかきながら、
もしかしたらそらまめちゃんが、今夜出産しているのでは?と、どきどきしています 笑。

これはコ-スの順番どうり、写真を載せました。
魚料理のときは白ワイン、そのあとの肉料理のときは赤ワインがでましたが、残念
母乳を上げている私は、我慢しました-。
どんどんアルコ-ルに弱くなっていく私です。
2008.07.11 21:16 | URL | #- [edit]
aco says..."NATURALさんへ"
まさに、自分らしくが一番です。
育児をしている人がまわりが言うようにやってストレスをためてしまうのが育児には一番の大敵ですからね。

フランスは選択権が多いのが、出産率が高い理由でしょうね。
2008.07.11 21:18 | URL | #- [edit]
aco says..."もかちゃんへ"
私もね、母乳にかんしては、体が事情があってでないとか問題があるからではなく、
最初っから、薬を飲んで母乳をとめてまでしてミルクをあげてしまうフランス人を目のあたりにして、びっくりしたのよ。
実はこういう人多いの。とっても残念だけれどね。

日本の少子化は、もかちゃんの言うとおり、
大きな社会全体の問題であり、もちろん、女の人が子供を持つことによって自由がなくなってしまうことがあるよね。
2008.07.11 21:21 | URL | #- [edit]
aco says..."ゆっきーちゃんへ"
へえ-意外だった、ゆっき-ちゃんは違和感あったのね。
なるほど~確かに、じぶんの胸がおっぱいというよりも赤ちゃんの食べ物的に大きく、遺物的に変化してしまうものね 笑。

でも、フランス人のひとたちって母乳の大切さをわかった上で、ミルクを選択しているようには思えないんだよね。
とっても気軽というか、ミルクが当たり前というか...残念なことに。
フランスの絵本もね、赤ちゃんにミルクをあげるシ-ンはたくさんでてくるの。

仕事もしたいって気持ちよくわかる。
そう、フランスは子供を持っても生活を大きくかえられずに、お金さえあれば自由に子育てできるから、出生率が高いんだと思う。

でも子供のためにいいとはいえ、親がストレスためても仕方ないしね、
みんなが笑顔でいるにはどうしたらいいか、これもとっても大事だしね。

なかなか奥が深いね、子育てって。
どっぷりはまりながら、試行錯誤中です!
2008.07.11 21:28 | URL | #- [edit]
aco says..."ソレイユちゃんへ"
ずばり、どんぴしゃです。
そしてこういう自由な選択ができる環境のフランスにいられることに、とても幸せを感じております。
2008.07.11 21:30 | URL | #- [edit]
aco says..."さとじもんへ"
いいんじゃないかな?そうよ、母親が笑顔でいられるのが一番!
違和感を感じながら無理しても、ストレスをためちゃうだけだしね。
娘さん大喜びだったみたいだね!

日本の少子化の問題は根が深いと思うよ。
そのひとつに、母親はこうしなければいけないという義務感と言うか自由な選択ができないこともあると思う。

社会問題も含めて、もっと深刻に取り組まなくてはいけない問題なのにね、将来の日本ために。
2008.07.11 21:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/332-1fcd3495
