acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


一人の時間

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

今日もたくさん姫と遊びました。
最近は後追いが更にまして、ママ、ママと何度も呼ばれます。
姫の笑顔を見れるのはとっても嬉しい

P9190073.JPG

でも一人の時間もとても大事なんです。

相棒が帰ってくる頃までに食事を作って一緒に夕飯。
私はそそくさと食べて、一人出かけます。

目的先はご存知の通り、ジムです。
平均週3,4回、少なくても2回は行っています。

P9190075.JPG

汗を流した後のジャワ-やサウナは、日頃頭の中でぐるぐる
していることを、洗い流してくれます。

ジムを出ると即家に電話
姫は何時に寝たか、泣いていたか聞くのです。

夏の間は夜の10時まで明るかったのに、今ではすっかり真っ暗です。
ライトアップによって、昼間とはまた違うパリが見えます。

P9190076.JPG

そして行き帰りのメトロにいる時間もとっても貴重。

フランス語のお勉強

P9190077.JPG地下鉄構内の舞台のちらし

といってもフランス雑誌を読むだけですが、家では姫に日本語を話し、
相棒とはフランス語といってもだいたい使う単語は決まっているので
それだけではボキャブラリ-が増えないのです。

今読んでいるのはELLEとか育児雑誌。
適度に写真を見ながら楽しみつつ、全部目を通して
興味がある記事だけ拾い読みします。

こうやって私自身を充電させて
また明日姫と向き合うのです。

育児と育自の相乗効果で一緒に成長できたらなと思うのです。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
相棒の協力あっての一人時間ですね。大事にしたいと思います。


Comment

のえ says...""
ほんと一人の時間って大切ですよね~。
私も、ムスコが昼寝したら旦那に任せて一人で行く買い物(食料ですが・・)が、とっても良い気分転換になってます。

acoさんみたいにジムとか行くのもステキですね♪私もいつかは行けるように頑張ろう。

ところで、こちらにコメントしちゃって大丈夫でしたか??
どちらに書けばいいのか迷っちゃって^^;
2006.09.21 06:42 | URL | #QNTOhbF6 [edit]
aco says..."のえさんへ"
こんにちは!もちろんこちらにコメントOKですよ。ありがとうございます♪

そうなんですよね、ちょっとした一人時間、
ベビ-カ-と一緒のときとまた違うテンポで歩ける気軽さ、ときどき欲しいですよね。

おこさんは元気ですか?
さっそくのえさんブログへ遊びにいきます☆
2006.09.21 10:26 | URL | #- [edit]
Cubic says...""
フランスでジム通いなんてカッコイイです!!
昼間は思う存分、姫ちゃまと遊び、夜はそうやって充電に充てる・・・素敵な時間の過ごし方だわ。また刺激を受けました^^私も月に2回の習い事だけですが、それでもかなりリフレッシュ。やはりママが心身ともに元気って大事ですよね!
育自・・・すごく奥の深い言葉ですね。
言葉のセンスを感じます。私もacoさん見習ってがんばろう~。
2006.09.21 15:41 | URL | #- [edit]
noriko says...""
体を動かすこと、外の空気を吸うこと、人、物に目をやること、自分がセロに戻れる感覚を覚えます。育児と育自、私も見習って育児(彼)と育自に努めよう。その逆だったりして。。彼よ、いつもわがままですみません。
2006.09.21 15:46 | URL | #- [edit]
aco says..."cubicさんへ"
cubicさんの方がずっとずっとかっこいいし、あこがれてます。
cubicさんのブログで我が家をどんなに見直したか!全然片付かないし、追いつきませんけれど 笑。
これからも勉強させてくださいね。
センスもお料理もお人柄も
2006.09.21 22:33 | URL | #- [edit]
aco says..."norikoさんへ"
ほんとうにそうですね。
ブログからもいろいろ学んでます。
彼には思いっきり甘えちゃってよいのでは?
長い目で見れる相手がいるってそれだけでもとっても幸せですよね☆
2006.09.21 22:38 | URL | #- [edit]
彩ママ says..."気分転換は大事大事。"
こんにちは、acoさん。ママも充電する時間、大事大事。そうやってチャージされたエネルギーがママをまた輝かせてくれるし、それって家族にも、勿論姫ちゃんにも絶対いい風を送ると思うので。日本もずいぶん、暗くなる時間が早くなってきました。昼間はまだ暑いですが、秋の気配を感じます。メリハリつけて、生き生きとしたかっこいいacoさんの育児ライフ、遠く日本から応援しています!
2006.09.22 03:04 | URL | #BxQFZbuQ [edit]
のえ says..."リンク"
事後報告ですみませんが、リンクさせて頂きました。よろしくお願い致します♪
やめて~!!
とか、あったらおっしゃって下さいね。
すぐに剥がしますので。
2006.09.22 04:22 | URL | #QNTOhbF6 [edit]
aco says..."彩ママ さんへ"
いつも心強いコメントありがとうございます。
姫も今では私がジム行くときはばいばいと手を振るとにっこりと振り替えしてくれます。
最近は泣かずに、ことんと時間になると寝てくれるみたいです。
だからこそ、有意義に時間を使いたいですね。
2006.09.22 20:23 | URL | #- [edit]
aco says..."のえさんへ"
リンクありがとうございます!
じゃあ、もっと気を引き締めてかかなくちゃな。
子育て一緒に楽しみましょうね♪
2006.09.22 20:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://acoparis.blog33.fc2.com/tb.php/37-eb107372
